• ベストアンサー

役所に提出する妊娠届に父親の氏名を記入する理由を教えて下さい

知り合いから頼まれて代行で投稿しています。 妊娠が発覚したのですが、 相手の親が大反対で、 階段から突き落とされそうになったり身に危険を感じているそうです。 相手の彼(父親)は認知はしているそうなので、 やむを得ず子供を守るためにおろしたことにして隠れて出産をするそうなんですが、 役場に届ける際に、 父親の氏名を記入しなければならないことに抵抗があるそうです。 彼が親に逆らうことが出来ないタイプらしいので、 今、彼のケータイ電話なども親が所持してしまっているようです。 役場から彼に連絡や、 かかりつけの産婦人科から彼に連絡などが行く場合があるのですか?

noname#102053
noname#102053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

>もし欄があって、役員に記載を要求されても、毅然と断らせてしまって大丈夫ですか? 大丈夫です。記入を求められることもありません。 妊娠届の届出によって、妊婦健康診査や超音波検査等の一部公費負担が行われます。また母子健康手帳が交付されます。 これらは母子の健康を守るためのもので、父親の認知の有無などは考慮されていません。 妊娠届だけでなく結婚をせずに子どもを生んだ場合は、出生届に父親の名前を書かなくても問題にされません。  

その他の回答 (2)

回答No.2

「父親」って「胎児の父親」であって「妊婦の父親」ではないのでは?

noname#102053
質問者

補足

はい、存じています。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>役場に届ける際に、父親の氏名を記入しなければならない 妊娠届は母子保健法第15条の規定により届出しなければなりませんが、ほとんどの市町村の妊娠届には父親の氏名を記入する欄がありません。 市町村によっては記入欄のある場合があっても記入する必要はありません。 また、妊娠届の情報から他人に連絡が行くことはありません。 妊娠届には印鑑、医療機関の証明書などは不要で、届を出すと母子健康手帳(母子手帳)をもらえ、妊婦健康診査受診票等により無料で拳神話受けることが出来ます。  

noname#102053
質問者

補足

有難う御座います。 もし欄があって、 役員に記載を要求されても、 毅然と断らせてしまって大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 今妊娠3ヶ月目なのですが、明日パパにあたる人と婚姻届を出しに行きます。

    今妊娠3ヶ月目なのですが、明日パパにあたる人と婚姻届を出しに行きます。同じ日に産婦人科に行き母子手帳等をもらいに行くつもりなのですが、相手の親が病院に行く前に入籍しておかないと赤ちゃんの戸籍が・・・とよく分からないのですが、病院へ行って必要な手続きをする前に入籍しておかなければならない、と言うんです。 出産後に入籍すると認知など色々あるのは聞いたことがあるのですが、なぜ病院へ行って妊娠届出書や母子手帳をもらいに行くのに入籍していなければいけないのか?と納得できません。 よく分からない質問ですみません。回答お願いします。

  • 妊娠7週目。父親について相談です。

    はじめまして。 妊娠7週目です。 さっそく相談事です。 別れたあとに妊娠が発覚しました。 ただし、別れたといってもまだお互いに気持ちはあります。 でも、付き合っていたとき 私が散々裏切ってしまったため、 信用できない、もう付き合うことも できないと言われました。 私たちは結婚を考えていましたし、 以前子供ができたかもしれない となったときには、 本を買って調べたり、 会社の事務員さんに 妊娠について聞いたりと 喜んでくれていたみたいです。 結局は妊娠してなかったのですが。 約1か月間、 散々もう戻ることはない、 もう忘れさしてくれと言われ、 着信拒否などされていたのですが、 つい先日、自分(彼)から振るのでは 前を向けないから、 俺のためだと思って 振ってくれと頼まれました。 私は泣く泣く、振りました。 ですが、その時検査薬に反応があり、 妊娠しているかもしれないと 私自身、わかっていました。 ですがまだ産婦人科に行って きちんと妊娠が成立しているか 確認が取れていなかったため、 彼にはなにも言いませんでした。 実は別れるとなってから何回か 仲良ししました。 彼は嫌いな人は嫌い、 興味ないやつは興味ない、と はっきりした性格です。 家に入れてくれたり、 仲良しするということは、 まだ気持ちがあるということなんだと 私自身思っていました。 先日振ってくれと言われたとき、 最後に会いたい、えっちしたい と言われ、会いに行きました。 そのとき、私が寝てると思ったのか、 「愛してる、仕事がんばってね 応援してるから」 という言葉を私に言ったんです。 そのとき起きていたので はっきりと覚えています。 私はそのとき戻りたいと 言えばよかったのに、 相手から言ってほしかったため、 なにも言うことができませんでした。 私はその後も泣く泣く、 もう終わりにしようと 言いました。 追っかけてきてくれるかなと思い。 彼は非常に怒っていましたが、 その後連絡は途絶えました。 ですがやはり子供のことを考えると、 一緒に育てたい、 やり直したいと思い、 昨日彼のもとへ行きました。 ただ、彼の言葉は下ろせと一言でした。 お前一人では育てられるわけない、 父親がいない子なんてかわいそうだ、 誰からも望まれず生まれてきた子が かわいそう。 今回は下ろして、 また次に出会った人との間に できた子をその子の分まで 愛してやれと言われました。 私自身、親に頼らなければ 育てることができないと 今現時点でわかっています。 ただ、悪阻もひどくなってきた今、 がんばって成長しようとしているわが子を 下ろすなんてできません。 欲しかった彼との子どもです。 自分のエゴかもしれません。 ですが、私はこの子に会いたい。 どうすれば彼と元に戻ることができ、 二人で育てていくことが できると思いますか? こんな弱いやつが母親になれるのか 生まれてきた子がかわいそうだと 思われる方もいらっしゃると思います。 ですが、力を貸してください。 宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 死産届を勝手に提出?

    どうやら嫁が不倫相手との子供を中期中絶したらしいと、共通の知人が噂で聞いたと教えてくれました。 中期中絶ということは役所に私の名前を書いて死産届けを提出しているということになりますが、戸籍には載らないそうなのでどうしたら証拠がつかめるかわかりません。 嫁は喧嘩をするとよく家出をしていたので、家出と言って入院していたのでしょうが、どこの産婦人科かもわかりませんし、何を調べて言いか分かりません。 私の名前を書いて死産届をだしているのだから、何か役所で書類請求したら記載してありますか? いろいろネットで調べてみたつもりでしたが分からなかったのでこちらで質問させていただきました。 ここでだめなら次は弁護士に同じ質問をしてみようかと思っています。 まだ嫁には問いつめておりません。少しでも証拠をつかんでから冷静に話がしたいためです。 お恥ずかしい話ですが、何卒ご回答宜しくお願い致します。

  • 未成年者が出産した赤ちゃんを施設に入れない方法

    出産した未成年者の母親が、赤ちゃんの父親(成人)からの認知を拒否して赤ちゃんを施設に入れようとする場合、赤ちゃんの父親が赤ちゃんを育てるにはどうしたらいいですか? 未成年者の出産した赤ちゃんの親権は、インターネットで調べたところ、民法833条の親権の代行により、その出産した未成年者の母親になるそうです。 そうなると、出産した未成年者の母親が、施設(乳児院?)に入れようとすると止めることができないのですか? いま新生児の赤ちゃんが産婦人科にいる場合、そちらに連絡して施設に行かないように手がうてるのですか? 例えば、DNA鑑定などをして実の父親だと認められれば施設行きを止めることができるのですか? その未成年者の考えでは赤ちゃんを育てたいと思っている場合でも、親権者である母親の意見で施設行きとなるのですか? 事が緊急を要します。なるべくたくさんの情報をお願いします。

  • 先日、総合病院の産婦人科で

    先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 彼女が浮気し妊娠。父親になりたい。

    僕:36歳 彼女:34歳 です。 付き合って7年になる彼女が浮気し、妊娠しました。 ここ半年ほど非常に多忙で、あまり会えていませんでしたが、 ずいぶん前から結婚の話もしていました。 そんな中での浮気と妊娠の発覚。すでに妊娠5ヶ月です。 彼女はそのことを僕に伏せ、出産すること、 浮気相手と結婚して育てることを決意していました。 浮気相手も結婚に同意しているそうです。 先日初めてその話を聞き、現在2人で話し合っています。 その中で、僕が父親になり育てて行く、という選択肢もあがっています。 理由は、僕は彼女と一緒にいたいこと、彼女も本心では同じだということです。 もちろん子供にとって何がベストかを軸に考えなければいけないのですが、 なにより彼女をとても愛しており、 おなかの子供も含めて責任を持って愛していきたいと考えています。 しかし、血の繋がりのない子供を実際ほんとうに僕は愛していけるのか、、、 このまま僕が引けば丸く収まるのでは、、、 そう考えると、ふと覚悟がぶれてしまいます。 みなさんなら、どうされるでしょうか? 女性の意見、男性の意見、いろいろお聞きできればと思います。

  • 妊娠した彼女の父親に謝罪

    現在22歳の男です。 先日妊娠している彼女と別れることになりました。(結婚はしていません) 理由は彼女が精神的に弱く、(精神科にも通っていて精神安定剤も処方されています。ただ理由あって飲んでいないそうです)辛いことがあったときはリスカをしようとしたり、僕が彼女のこと 好きだといっても絶対嘘だと言われ、別れようといわれたりして、僕も精神的に参ってしまい、そういったことが積み重なり、僕も怒ってしまい、喧嘩になり、「もう会いたくない」といわれてしまいました。もう修復不可能な関係になってしまいました。 彼女も妊娠しており、彼女は生むと言っていましたが、彼女は定職についておらず、中卒でアルバイトをしているので、収入も稼いで月10万ぐらいです。家も実家暮らしで、父親と二人暮らしです。父親の方も収入はあまりないそうで、父親の力を借りるにしても、家のローンなどで子供を養うほどの経済力はないと思います。 なにより子供の世話ができないと思い、下ろすようにお願いしました。 しぶしぶですが、同意してくれました。 自分勝手で無責任ですが、子供を生んだら、僕がまた新たに出会い、結婚したとしても養育費を払い続けなければなりません。 父親がいないのは子供もかわいそうだと思うので、下ろした方がいいと判断しました。 そこで本題なのですが、男として、しっかりけじめをつけないといけないと思うので、相手の父親に妊娠の報告(まだ報告していません)と謝罪をしに家までいこうと思います。ちょうど彼女がいない時間をみていくつもりです。(お父さんとは面識があります) ただアポをとるのは難しいので、失礼を承知で直接急にお邪魔するつもりです。 お互い成人していて、親の同意書などいらない年ですが、大切な娘さんを妊娠させてしまったので、隠れて中絶するのはよくないと思います。 ですので男の責任として中絶するときの費用はもちろん親にもしっかり謝罪をしたいと思っています。 どのように話をはじめていいのか、どんな風に謝罪すればいいのかアドバイスをください。 殴られたりするのももちろん覚悟しています。 大切な娘を妊娠させて、更には下ろすだなんて、きっと怒りと悲しみがあふれ出ると思います。 どのような覚悟で行けばいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 保険証の履歴。。。

    初めまして。 私は現在20歳の大学生です。 最近、体の調子が良くなく、産婦人科へいこうと思っています。 しかし、親が保険証を所持していて、自分では病院に保険証を持っていくことは出来ません。 別にやましい事はないし、「体の調子が良くなくて産婦人科に行く」と言えばいいのですが、わたしの親は「大丈夫?」と心配をする前に私を汚いものかのように物をいいます。 私はそんな産婦人科に出産意外ではかかわらなかった。何かしでかしたんでしょ?行くほどのものなの?など等。 前回、いくときヒドイ言いようをされてしまいました。 保険カードなのですが、もし持ち出したとして、病院に提出したとして、のちのち私が産婦人科に行ったという形跡はのこってしまうんでしょうか?何か通知がきたりするのでしょうか? 1番は親に話す事だとは思っていますが、すんなり病院に行ってきなさいとはならないと思うので質問しました。 もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 困っています。

    2歳6か月の娘のことなのですが、どうやら膣炎にかかっているみたいなのです。 かかりつけの小児科に聞いたところ、『それは専門的なところに行かないと』と言われました。 そこで、娘を産んだ産婦人科に電話を入れました。 すると、その産婦人科では、『小児科か総合病院に行って下さい』と言われました。 昔、バブリ~な時代にタクシーに乗車拒否された時と似たような感じを受けました。 これじゃあ、堂堂巡りじゃないか!と思い、保健所に連絡しました。 すると、保健婦さんは、『それは、やっぱり産婦人科に連れて行くのが筋でしょ!!』と言いました。 どなたか、お子さんが膣炎にかかったとき、何科に連れて行きましたか???教えてください。よろしくお願いします。

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。