• ベストアンサー

国公立の大学の建築

大学の建築科志望です。 国公立大志望なんですけど、理系の学部は国立の方が設備も良いから国立に行った方がいいとよく聞きます。 それは建築でも同じなのでしょうか? 国立と、偏差値的にはそこより少し上の公立ならどちらに行くべきですか? それとも、院に進むつもりなのですが、その場合は大学はどちらでも関係ありませんか? どなたか分かる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>それは建築でも同じなのでしょうか? 国立と公立の両方にいったわけではないので推測ですが、国立の方が大学全体の予算規模も大きく、研究費用や学生に対する教育費用も潤沢だと思います。特に「旧帝大」は優遇されてきましたので、他大学より一段と裕福です。 >国立と、偏差値的にはそこより少し上の公立ならどちらに行くべきですか? それはあなたの価値観次第です。 ・学費や生活費が安い方を選ぶ。 ・偏差値が高く、世間的に評価が高い方を選ぶ。 ・好きな教授がいる、学風が好きなど。 ・将来就きたい職業など進路に有利な方を選ぶ。 ・質問のように充分な教育をしてくれる方を選ぶ。 など・・・。 >院に進むつもりなのですが、その場合は大学はどちらでも関係ありませんか? 院に進む際には別大学を選ぶことも可能なので、大学はどこでも関係なしです。もちろん二流大学から東大院に進むのは困難ですが。