• ベストアンサー

ペットボトルに温かいコーヒー等を入れたい

マンションに一人住まいの♂ですが、今までは、2Lのペットボトルのミネラルウォーターをボトルからそのまま、健康の為にも飲んでいたのですが、この季節になって温かいものを飲みたくなりました。 飲み物の残量がわかるボトルを知りませんか?残量が分かって、熱いもの が入れられ、持てるものであれば良いです。 ペットボトルに熱いものを入れると熱くて持てないので困ります(笑) ペットボトル感覚で温かいものを飲みたいと言う事なのですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.5

飲食関係の♂です。 [ミネラルウォーターをボトルからそのまま]ですか? ペットの口に直に口を付けて、俗に言う「ラッパのみ」ですか? それはやめたほうが良いですよ。 せめてコップに移して飲んでください。 綺麗に飲んでいるとお思いでしょうが、確実に唾液や口の周りに付いた雑菌が入ってます。ミネラルウオーターは水道水のように塩素が入ってませんので雑菌が入ると繁殖しやすいのです。 昔お酒をどのようにして作ったかご存知ですか?人が果物や穀物を口の中で噛み砕いて、それを放置して発行させたんです。口中の酵母菌で発酵させたんです。 そんな神経質な!とお思いでしょうが、飲みかけのペットを常温の室内に置いて自然発酵してペットが破裂しています。 私もラッパ飲みが好きですし、よくしますが、500mlのペットに限定しています。 あとペットに暖かなものを入れるのは他の肩もお書きのとおりやめられたほうが良いです。 暖かいものを常時飲みたいのなら見える窓が付いたジャーポットが良いのでは?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。やめることにします。窓が付いたジャーポットって 普通に売っていますか?

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

ちょっとお考えの事とズレてるかもしれませんが、 ウォーターサーバーはどうでしょう?  超でっかいペットボトルがサーバーにセットされていて、残量は一目瞭然ですし、コックは2つあり(1つのもある)、一方から水が、一方からお湯が出せるようになってます。これだと便利じゃないかしらねえ・・。 それから、うろ覚えなのですが、ウォーターサーバーにも色々あり、 市販の2リットルの水のペットボトルをセットできるサーバーも見たことあるような・・。卓上用もありますしね・・。オークションショップにも値段も種類も幅広くありますから、色々ご覧になっては?

参考URL:
http://www.nomitai.org/saba.html
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

ウォームタンブラーはどうでしょうか? ただ、透明なデザインのものは少ないようです。 下は透明ですがディズ○ー柄です。 http://item.rakuten.co.jp/sangoshop/3994-05/ 耐熱で透明と言えば、哺乳瓶がありますが、 さすがに普通の飲み口のスペアはないようです。 チャトルという茶漉し付き水筒もあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hengfuchaju/4010036.html 普通に耐熱の透明水筒もあります。 http://www.highmount.co.jp/lineup/nalgene/index.html 容器が透明でもカバーが透明でないと中見えませんので、 その辺にこだわるなら、ウォームタンブラーが良いような気がします。

noname#99371
noname#99371
回答No.2

こんにちわ☆ ペットボトルにも種類があります。↓ http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60273/3/pet/2.html 耐熱ペットボトルなら熱いコーヒーもOKだと思います。あとは保温用のペットボトルホルダー(内側がアルミコーティングしてあるような)を買って入れておけば、しばらくの間は温かく飲めると思います。持ってもそれほど熱さは感じないと思いますよ。残量は持った感覚でだいたい分かるでしょ?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

こういう事もあるようなので、ペットボトルに熱いモノは避けた方が無難と思う。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95835 最近は色んなメーカーからステンレスマグがリリースされています。 熱湯、ホットコーヒー、アイスコーヒー何でもOK。 熱いモノは熱く、冷たいモノは冷たいままで長時間美味しく飲めます。 ステンレスなので臭い移りしないし、ジャカジャカ洗えるので清潔。 残量は流石に見えないけど、それを補ってもあまりある。 お勧め。

関連するQ&A

  • 良いデザインのペットボトルを探しています。(500ml~1000ml)

    良いデザインのペットボトルを探しています。(500ml~1000ml) 現在、ミネラルウォーターのペットボトルを使いまわす形で 自宅で浄水器の水を入れて仕事中に飲んでいます。 (単純に飲みなれた味が好きなのと、自販機のは冷たすぎて体に悪そうなので) 現在はVittle(赤いラベルの欧米っぽいミネラルウォーター)のデザインが 気に入っているので使用中ですが、もっと面白いのを探しています。 例えば東京タワー土産で「東京タワー型ペットボトル」もありますね。 水を入れて違和感さえ無ければ、ミネラルウォーターのボトルじゃなくてもOKです。 よろしくおねがいします。

  • ペットボトル-水-

    ナチュラルミネラルウォータを通販で買っています。(1.5L) 一日1本弱消費するのでペットボトルがどんどん増えてしまいます。 ペットボトルの再生といってもちゃんとされているかどうかわからないようなので(自然環境問題カテゴリの掲示板でみた)使用をやめたいのですが、そうなると水はどうしようかと思います。 浄水器もあまり信用していません。多分10年後くらいになると技術力があがって今の浄水器で取りきれなかった有害物質というものが発見されるのではないかと思います。 そこで、ペットボトル利用するのではなくナチュラルミネラルウォーターを買うことってできないでしょうか。 東京都に住んでいますが、容器持込の水の量り売りなんてないでしょうか・・・。

  • ペットボトルの飲料水はいつまで飲めるか

    ペットボトルの飲料水(2L入り、一般的なミネラルウォーター)について、 冬季に開封後常温で放置した場合、 何日間ぐらい安全に飲むことができるのでしょうか?

  • 2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

    タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

  • ペットボトルの包み方

    これから喉が渇く季節で、職場にペットボトルに入れた冷たい麦茶を持って行く事が増えます。 で、結露対策のためにハンカチで包むのですが、 おしゃれで便利な包み方を教えてください。 バンダナとか小さいハンドタオルとかも利用します。 包む対象は1Lより小さいボトルです。 宜しくお願いします。

  • 水道水とミネラルウォーター、ペットボトルは危険?

    水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか? (放射能とは関係なくです) ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。 (水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました) またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。 こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか? マンションなので水道水も心配ではあります。

  • ペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

    ペットボトルについて質問します。 ペットボトルのキャップは、 ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか? 私の住む地域のごみの分別のきまりでは、 ペットボトルを廃棄する際、 ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は 分けて出す決まりなのですが、 ゴミの容量が若干増えるように思います。 この疑問を一番痛感するのは、 ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。 ペコットボトルというのは、 一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている 手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。 ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、 内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、 キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて 八割がた復元してしてしまい、 せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。 コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、 ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、 もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、 そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。 商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、 もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。 商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。 あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、 (たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど) サンプル一本手にとれば確認できますし、 万が一ほかの商品が混じって流通しても、 商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。 質問を確認しますが、 ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、 技術的に無理があるのでしょうか? それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか? (※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、 承知していますが、ここでは例外にしてください。)

  • 海外旅行にトランクに日本のミネラルウォーターのペッ

    海外旅行にトランクに日本のミネラルウォーターのペットボトルを入れて行こうと思うのですが何リットルまでトランクに入れて良いのですか? 一人当たりの1トランクの最大重量までならミネラルウォーターのペットボトルを詰め込んで問題ないのでしょうか?

  • ペットボトルの殺菌方法

    こんにちは。 私は20リットルの箱入りの天領水を定期的に購入して、その箱から330mlぐらいの市販のミネラルウォーターの空きペットボトルに入れて持ち歩き、飲んでいます。 新しく水を入れ替える時はとりあえずポットの熱湯を少し入れて軽くすすいでから入れているのですが 何度も同じペットボトルを使っているとやっぱり 菌などが心配になります。 こういった場合、みなさんはどうなさっているのでしょうか?殺菌方法など・・・ また、こういう場合の持ち歩き用の何度も使える 容器などありましたら、教えていただきたく思います。

  • 浮気?ペットボトルのキャップのフィルム。

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 同棲中の彼氏についてです。 当方28歳、彼氏39歳。 いつもペットボトルの飲み物はお茶か炭酸しか飲まない彼が今日、珍しくミネラルウォーターを飲んでいました。 しかし、ペットボトルのラベル?(いろはす、とかバナジウム天然水、とか商品名が書かれているアレ)が剥がされている状態でした。 いつもお茶を飲む時も、何を飲む時もラベルを剥がしている状態で飲んでいるのは初めてでした。 そうすると台所の飲み物のストック場所に、それと全く同じラベルの剥がされたミネラルウォーターのペットボトルが1本。 それは、ラベルが剥がされてるのにも関わらず、キャップのフィルム?がされた状態でした(写真参照)。 これがされてるのって、やっぱりホテルに置いてあるやつしか思い浮かばないのですが、ほかに可能性があるとしたらどういうシチュエーションなんでしょうか。 (商品名が書かれているラベルは彼が意図的に剥がしたに間違いなさそうです) 普通にコンビニとかスーパーで買った物ではないのは歴然ですが、 最近ビジネスホテルに泊まったこともまったくありません。 やはりラブホテルから持ち帰ったものなのでしょうか。 彼は自由業なので仕事していても日中なんでもできちゃいます。 ちなみにペットボトルの型番からなんとなく割り出せたのは、 株式会社ビクトリーの、麗しずくかピュアの森のどっちかかと思います。 ただ、ラベルを剥がした糊に青い色が少しついていたので、おそらく麗しずくの方かと思います。 皆様のご意見お聞かせくださいませ。

専門家に質問してみよう