• ベストアンサー

公務員医師の人事権のニュースについて

3-4年前に、関西地方の市民病院で、大学医学部医局からの転勤命令を受けた医師が、「人事権は大学にはなく、病院設立者である市長にある」と訴え、大学医局からの転勤命令を拒否した事例があったと思います。 裁判の結果のニュースを見た覚えがあるのですが、検索してもなかなか見つける事ができません。 具体的な判決内容などを知りたいのですが、どなたかご記憶の方はおられませんでしょうか。ネット上で見つける事ができれば良いのですが、「○○市の事だ」など少しでもヒントがいただければ図書館等での検索もできると思います。 ご存じのかた、ご記憶の方ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

具体的な判決まではわかりませんでしたが、下のURLにあるニュースがそうではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ryukyu-iryo.com/saisei/saisei_03.html
kabenoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 確か、奈良県の事例だったと思いますので、このニュースの件 だと思います。 判決等の詳しいことは別途調べてみることにします。