• 締切済み

医師不足について。なぜこのような現象が起きるのでしょうか。

医師不足問題について疑問です。 年間何千人かの研修医が誕生し、辞めていく医者のほうが少ないと思うのですが、なぜ市民病院などで閉鎖が相次ぐほど医師が足りなくなるのでしょうか? 都市部の病院だって、受け入れる医師の数には限りがあると思いますし、当然希望の医局に入れない人も多くいると思うのですがそういう人たちはどこへいくのでしょうか? なぜ医師不足になるのか、私にはよくわかりません。どなたか説明よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

ひとつは需給バランスの問題です。 一口に医療といっても、家族のケアから専門医による専門治療まで、広い幅があります。 医療を必要としている人の数は同じでも、すぐに医療機関に行く人が2倍になれば医師の需要も2倍に増えます。 例えば小児科のように、かつては家族が面倒を見ていたのに、いまは些細なことでもすぐに病院に行く傾向が強くなりました。 また最近は書類仕事や訴訟等、医師が診療以外に費やす時間が増えたり、家族などへの説明にかける時間が長くなったりして、一人の患者にかかる時間が長くなっています。 需要が2倍になったり、一人の患者にかかる時間が2倍になれば 医師の数も2倍にしないと需給バランスは崩れることになります。 (海外では需要をベースに医師の供給量を決めるのはまれです) もうひとつは、医師のリスク回避の影響です。 そもそも医療行為は必ず何らかのリスクを伴います。100%確実な治療は実際にはどこにもありません。 病気に対する医療行為には必ずうまくいかない可能性がついて回ります。 医師はこのリスクを常に取り扱うからこそ社会的地位のある職種でありえるわけです。 しかしながら最近ではこの医学が取り扱うリスクについて誤解されている(うまくいかない=医師のミスと考える)人も多いです。更にはリスクが顕在化した状態=訴訟と考える人も出てきています。 そういった状況の中での医療現場はいわば社会的死を賭したロシアンルーレットのようなものです。小児科・産科・外科のように実弾がたくさん入ったピストルもあれば、健診医やコンタクト医のようにほとんど弾が入っていないピストルもまだまだたくさんあります。 医師も一人の生活者ですから、社会的死を避けたいと思うのも人情です。 ピストルの選択肢がたくさん存在する中で、医師はできるだけ弾が入っていないピストルを選択しています。 更には、医師の派遣システムの崩壊があります。 かつては医局という組織が医局員の人事権を握っていて、 所属医局員を全国津々浦々の関連病院に派遣するシステムが機能していました。 このシステムが臨床初期研修が義務化された際に破壊されたのですが、 それに取って代わる効率的・公平的な人材派遣システムがまだ構築されていません。 その結果医師の派遣がなくなった地域で、深刻な医師不足となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137612
noname#137612
回答No.7

少なくとも、労働対価の問題ではないと思います。 そうであったら単なる甘えですし、 世間一般の多くの方がどういう生活をしてるのかご存知ではなく、 こういうことを聞いたら自覚のなさに怒ると思います。 単純な話ですが、理由は需給関係だと思います。すなわち、 患者の数が多いこととこれ以上は医者が増やせないことです。 (1)医者に対する患者の数が多い 日頃から三食をきちんと摂取し、適度な睡眠や運動を心がけたりなど、 自分の身体を自分で管理し、大事にせずに医者まかせの方が多いのです。 (2)これ以上、医師候補を増やせない 今の偏差値システムでは、大学で定員を増やしても 質を確保するには至らず無駄な人員を量産するだけで かえって質の低下を招くことを国が懸念しているためです。 使命感のある方ならば学ぶ姿勢もあり習熟効果も期待できますが、 所詮は国家試験にパスするための習熟です。 量を増やすと同時に質を確保することが困難なのです。 (3)国民医療費の増大を懸念 その分だけ国民が負担する医療費が増大します。 「日本の医療は他国より質が高く、安い」とよく医療関係者は言いますが、 国民の立場からたって考えますと「本質的に高い」としかいいようがありません。 他国がどうのというより、 本質的にどこかで利益が多分に発生している部分があることが事実です。 医師の給与が公務員なみのところも他国にはあります。 我が国の医師の高報酬であることは揺ぎ無き事実であり、 報酬を減らした分だけ労力を確保すべきだと思っているのは 多くの国民が思うところでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.6

簡単に言うと仕事の割にギャラが安いとか医師本人というよりも環境的な要因での事故であっても逮捕とか裁判とかでアホらしいからです。 勘違いして欲しくないのは医師免許取れる位に頭が良い人ならば楽して稼ごうと思えば別に医師に拘る必要は無いって事です。 一流企業・弁護士・公務員・高級官僚等いくらでもあるでしょ? あとはネットの普及もありますね。医師というのは良くも悪くも世間知らずでしてねネットが普及する以前は何の面識の無い・・・例えば四国と東北の医師が学会や高校の同級生みたいな縁が無ければ込み入った話をする機会なんてありませんでした。今じゃそういった情報が共有できますから地方の医療ミスの裁判とかの情報が拡散されモラル(士気とかやる気と捉えてください)が落ちる事落ちる事。元は出鱈目に頭の良い人種ですからね凄いと思います。 でこれで自分達の立場を確認する分です。 「え・・・俺らってまじヤバくね?」とね。これがクレームの多い産科や小児科で始まり、救急車のたらい回し(これは現場スタッフと言うよりも無料の救急車とかの行政や中央の失態だと思います。)で日々吊し上げられていた救急外来で始まり、今は他の分野に拡大しています。 で、辞めた医師はどうしてるかというと人材派遣で健康診断のバイトとか実家の病院継いだりクリニック開いてみたりしています。 知り合いの看護師さんは10年位前と比べてデスクワーク増えたと嘆いてますよ。昔は検温のグラフ付けて毎日の病状を記録して時々看護の計画書くだけだったのに今は私が話し聞いてて意味不明な書類が増えてるそうですし。早出で朝7時出勤して夜11時に帰宅とかも結構普通で勿論サービス残業とかぼやいてました。何でもそうしないと保険点数が引かれる→売り上げが落ちるんだとか。多分医師も似たような環境だと思いますよ。 看護師はまだ潰し効くけど医師はそうもいきませんしね。 日本の医療を例えるなら砂場で子供がやっている棒倒しに似ています。砂山作って棒を立てて、ジャンケンして順番決めて砂を取り除いて行く。棒が倒れるのは最初から極まっているので後は何時斃れるか?というだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shou7
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.5

もともと不足してます。12万人も。 それを労働基準法ってなに?とばかりに医師としてのやりがい(精神力)でカバーしていたものを 日々の診療で患者(家族)さん側から暴言・暴力、医療裁判などで・・・・。 (ドクハラなどのかたは除外ですが、ごく普通の真面目に働く医療者はやってられるか~と転職してしまいますね) ・・・国際的水準から見ても日本の医師数は人口10万対200人で、    OECD諸国平均290人の3分の2であり、OECD30カ国中27位です。OECD水準には12万人不足しています。 (06年12月11日 医療費抑制策を転換した医師確保対策をより) http://hodanren.doc-net.or.jp/news/teigen/061211isi-kakuho.html 参考にどうぞ 北海道医師求人コンサルタント A企画 さま http://consultanthokkaido.web.fc2.com/Menu.html ・・医師に関する労働基準法などわかりやすいです。 新小児科医のつぶやき さま http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/ 医療裁判とか詳しいです。 ある産婦人科医のひとりごと さま http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ 産科医療のこれから http://obgy.typepad.jp/blog/ 暗いニュースリンク アメリカ医療システムの危機:医療難民、カナダに越境 http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/03/post_691e.html ・・医師が足りてもアメリカ型医療になりますと、 高すぎて一般庶民は病気で破産しますようです。  (日本政府が目指してるのがアメリカ型医療) 医療制度研究会 - このままでいいの?日本の医療 http://www.iryoseido.com/ ジェイアイ傷害火災 海外の医療事情 http://www.jihoken.co.jp/data/world/da_wo_index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

都市部の市立病院の防災センターに勤めています。 公立病院の医師不足は地方ばかりではありません。 私の勤める病院も耳鼻科は医師が一人、皮膚科は女医二人だけになり精神科にいたっては医師が全員退職したので休診しています。 当直を含め36時間勤務と言うのもざらです。 公立病院の医師不足の原因 1.クレームが多すぎて医師が嫌気がさして退職する。 これは全国的にいえるそうですが、大学病院や大きな私立病院と比べると圧倒的に公立病院のクレームが多いそうです。 市会議員や患者の家族が医療ミスではないかと、クレームを言ってくるのです。 私の勤める病院も多い時は月に三回くらい家族が押しかけてきますよ。 私たちに会議室の隣室にいて大事になったら警察に電話してくれと頼まれる事も多々あります。 会議室から家族の怒号が聞こえてきますよ。 公立病院は税金で賄っているのでクレームを言いやすいらしいです。 これ社会問題になりかけています。 この春だったか新聞でクレームの特集を組んでいました。 医師も嫌になり退職していくそうです。 2.激務の割りに給料が安い。 前の回答にもありましたが激務で休憩も取れないのに、それに見合う給料ではないそうです。 私のところの病院にも研修医がいますが、今年そのまま病院に残った研修医は二人だけです。 他の研修医は割の良い病院に行ったと言う話を聞いたことがあります。 なお看護師も毎月退職者が続出しています。 日勤の看護師さんが夕方でなく夜中に帰るのです。 なので離職率が高いです。 もっと公立病院の医師の待遇を良くしないと、都市部の病院も危ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yabumatsu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

いくつか理由があります。列挙して解説します。 (1)新臨床研修制度の導入  以前は研修はほとんどが大学病院でした。ところが一般病院も  研修先に選ばれるようになって研修医が都会の病院に集まる  ようになりました。結果として大学医局の人員が減ってチンケな  公立病院(2~300床)からの医師の引き上げが起こりました。 (2)女医の増加  私が医者になった26年前は女子学生は一割程度でした。今は半分  が女医さんです。彼女たちは出産、子育てで実働戦力としては  劣ります(能力とは無関係です)。よって実質的に医者の人数は  減ったということです。 (3)ネット社会  昔は他の病院の給料や診療内容などよくわかりませんでした。  いまはネットですぐにわかります。結果として地方の公立病院  などはもっとも医師から敬遠される存在になってしまいました。

lolitarin
質問者

お礼

大変わかりやすく教えて頂きありがとうございました。 女医の増加というのはとても納得できました。 医師が減ってさらに過酷な状況になることの連鎖はあまりに悲しすぎます。早く対策を考えてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

ようは医者は聖職ではなく金儲けの手段だからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

公立病院は激務の割に薄給だからです。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060627/105176/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師不足について

    最近ニュースなどで「医師不足がこれから深刻化していくため、学部の定員を増やす」ということを言っていました。しかしながら、薬剤師不足は、薬剤師不足は改善の方向に向かっているということを聞いたことがあります。 医学部がある大学は、薬学部がある大学よりもかなり多いので、一年間に誕生する新しい医師の数は一年間に誕生する薬剤師の数よりもかなり多いはずです。それなのに医師不足がどんどん深刻化していくのはなぜでしょうか。

  • どうして医師不足になるのですか

     こんにちは。今日、新聞記事で以下のものを見つけました。 「近江八幡市医療センター 出産受け付け中断 退職や転勤で医師不足」  素朴な疑問ですが、どうして医師の補充ができないのでしょうか。医師が都市部に集中しているということなのでしょうか?もしそうであれば、病院に通いたければ、都市部に住むほうが都合がいいということなのでしょうか?それとも医師の絶対数が不足しているからなのでしょうか?単に公立病院なので、待遇が低いためなのでしょうか?  ?ばかりですいません。いつも不思議に思っています。よろしくお願いします。

  • 医局に詳しい方に質問です。

    一つでも分かる方はよろしくお願いします。 41つの医局に何人ほどの医局員が在籍するのか 5インターン制度廃止から現在の研修制度に至った最大の原因とは 62004年の臨床研修必須化後どう医局が変わったのか 8批判の対象になってきた権力集中と閉鎖性とは 9大きなきっかけとなった名義貸し問題とは、またその背景 12.臨床における大学病院の位置づけ 13.なぜ医局を離れるのか 14.簡単に抜けれるのか 15.医局に残る理由は(医局に在籍する医師の将来) 16.博士号を取得することとは 17.医局機能の低下がなぜ医師不足を起こすか? 18.医師不足の原因は?(大学病院からの引き上げ以外) 19.大都市の病院の魅力とは 20.医局内の医師不足に国として対策は 21.医局制を廃止する大学 22.特殊な医局をもつ大学は?

  • なぜ医師がいない?

    なぜ医師がいない? 昨今、病院の経営破たん などのニュースやTVでの特集などを見ます。 いろいろな原因はあるようなのですが、TVなどの特集での説明では、ほとんど(NHKなども)2004年の医療制度改革(研修制度)を挙げていました。 研修医が大学に残らない(他へ行ってしまう)ので大学の医局の医師が不足し、そのため地域に派遣していた医師を大学に呼び戻した、というのが理由とのことです。 地域の病院から医師がいなくなった直接の理由はわかるのですが、最初の「大学に残らない研修医」はどこへ行ってしまったのでしょうか? 海外へでも行かない限り、国内では医師の数は変わらないはずだと思うのですが、、、。 東京や大阪でも医師不足と言われてますし、(実はこれは一般論で、東京・大阪の特定なところには病院定員の数倍の医師が働いている?)本当の地方病院は医師が1/2くらいになっているとのことです。 全国的で言ったら相当数の医師がどこかへ集まっていることになるのですが、、、それはいったいどこなんでしょうか? それとも医師の数が2004年くらいに激減したのでしょうか? それと、これだけTVなどで制度改革の問題を指摘されて、行き過ぎと判断し、制度の是正はされないのでしょうか? 以上 まったくの素人なので誤解あると思いますので、指摘も含めてご存知の方お願いします。 以前より 疑問に思っていたことです、、、。

  • 医師☆医局に所属せず,1~2年で病院を渡り歩いている…そんな彼との結婚

    私の彼氏は,医師,35歳です. 私自身は医師ではないので,あまり詳しいことがわからないので,質問させて頂きました. 彼は研修医時代,研修の辛さに耐え切れず,大学院に行き,基礎に専念したといいます. その後は,大学病院の医局に専念せず,病院を1~2年で移っています. 200床以下の慢性期の病院です. 私のまわりの医師は,大学病院の医局に40歳くらいまで残っています. (もちろん色んな病院に派遣されていますが) (1)私の彼は,我慢が続かず,仕事が続かないタイプなのでしょうか? それとも医者としては,割と普通のことなのでしょうか? (2)これから医師の数も増え,医師も以前ほど悠長にかまえてはいられないと思います. こんな調子で将来大丈夫なのでしょうか? 歳をとっても転職先を見つけられるのでしょうか? 実は彼と結婚の話が出ているのですが, 正直あまり仕事が続かないタイプの人との結婚は難しいかなあ…と思っています. どうぞよろしくお願いします.

  • 医師不足なのになぜ医師を増やさないの

    医師不足だと報道されています。しかし、医者になりたい人も多く、医学部の倍率はいまだに高いです。だったら、もうすこし、医学生を増やせばいいと思います。私立の医学部も増設すればと思うのですが、なぜ医学生を増やす措置を国はしないのでしょうか。

  • 医師不足は女医のせいと思いませんか?

    最近やたら女で医者を目指す者が多いが、いかがなものでしょうか? 私は女は医者にならない方が良いと思うのですが、、、、、 最初に言っておきますが、私は男女差別をする気は全くありませんので、どうかOKWaveの管理の方々、この質問を削除しないでくださいね。 毎年、国家試験に合格し、医師になるものが8千人近くいます。 それだけ多くの医師が誕生してるのに、いつまでたっても日本が医師不足なのはなぜか? それはその8千人の中の3割以上が女だからと思います。 みなさんよく考えてください、本当に日本は医師不足でしょうか? 答えはNoです!街中を見てください、クリニックが腐るほど存在します。 雑居ビルの中や駅ビルの中、ショッピングモールの中などなど、多くの診療所やクリニックが存在し、その中に最低1人の医師が常駐してます。 そしてそれらの医師たちが患者を取り合っているのが現状です。 そう、実は日本は医師が余っているのです。 ではなぜ医師不足と言われているのか? それは、患者の生死に関係するような病院、要するに大学病院や高度第3次救急を備えた総合病医院などの医師が足りないのです。 ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です! 先に述べたが、国家試験に合格し、新しく医師になった約8千人のうちの2千人以上は女です。 要するに女医です。 それらの新人医師たちは、99%は大学病院や総合病院に入局します。 まあ、中には東大医学部卒業者のように、医学部を出ても医者にならないで、金目当てで外資系の証券会社に入る者もいますけど、、、、 まあそんな例外がほんの一部で、その他の者はみんな大学病院に入ります。 これは厚生労働省の指導で、国家試験に受かっても国が指定した病院で2年間研修を受けないと、医師として認めてもらえないからです。 スーパーローテートといい、ローテが終わらないとクリニックを開業する際に、都道府県から許可が下りなかったりと、不利益を生じます。 よって男も女も最初は大学病院のような大きな病院で勤務します。 そこからが問題です。 そもそも医学部は6年生です。しかも医学部なので、浪人してたり、留年してたり、などで新人の女医でも30歳近くの者も大勢います。 医師で30歳と言えば、何もできないクソ新人ですが、女で30歳ともなると、おばさんです。 よって多くの女医は医師になって4~5年目くらいで結婚します。 そのうち妊娠します。 子供ができれば大学病院で勤務どころではないですから、どんどんやめていきます。 大学病院も医師不足ですが、子供を差し置いてまで大学で働けとは女医に言えません! 女医にとって妊娠は大学をやめる良い口実になっています。 そんなこんなで、大学病院から女医はどんどん消えていき、代わりに街中のクリニックに女医がどんどん増えていきます。 前厚生労働大臣の舛添さんも、医師不足は女性医師のせいだとはっきり言っていました。 そんなことで私は医学部入試の時点で、女を受験させなければ良いと思いますが、皆様はどう思いますか? 私は、医師が全員男なら、絶対に大学病院の医師数も増加すると思いますが、皆さんはどう思いますか? 反論でも構いませんのでご回答ください ただ反論する場合、しっかり皆が納得できるよう根拠に基づいた説明をつけてください。

  • 医師不足?医師は大病院に勤めたい?

    よろしくお願いします。 ニュースなどで医師不足や医師の偏在といわれていますが、 医師は大病医院に勤めたいのでしょうか? 専門性が磨けるからでしょうか? 医師が、大病院に勤めたい、や 医師は専門医を目指したい、といった 傾向がみられるデータ、統計はあるのでしょうか? また、収入は勤務医より開業医のほうがいいといわれますが、 医師は改行志向が強いのですか? 開業するとしたら都会のほうが患者が多いので都市部に出るのは わかりますが。。。 何かしら上記に関わるデータ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

  • 米では医療崩壊の現象は起きていないのでしょうか?

    平成16年度から医師の研修義務化が実施されました。医学部を卒業した多くの若者達は大学を離れ市中の研修病院で最初の2年間を過ごすことになりました。 内科・外科・産科・小児科等で学ぶ基本的スキル(個人的には3~6ヶ月程度で習得なんか出来るわけ無いとは思っていますが…)を全員の医師が習得しているべきと言う理念の基実施された様です。 官僚が大学医局から人事権を取り上げ自分達のコントロールの元に医師を置こうとしたために実施された制度との批判も有ります。その辺の評価は一旦伏せておいて… 研修義務化に伴って地方病院の崩壊が進行しています。今まで地方病院の医師は極少数の希望者は別として多くは大学医局の強制的な人事により充足されてきた現状があります。研修義務化に伴い大学医局に医師は少なく結果として地方病院に医師は派遣できません。物理的に不可能です。 研修義務化は米では既に50年も前から存在していた制度と聞いています。米では過疎地などの医師はどのように充足されているのでしょうか? 今手を打たなければ、日本の医療は壊滅的になると思います。米のシステムが参考にならないでしょうか? 現役の米在住の方に現状を教えて頂けると嬉しいです。