• 締切済み

生活保護についての質問です

生活保護を受けた場合に気になることがあります。 質問1★ クレジットカードの借金は凍結される、みたいなことを聞きましたが 借金はその時点の額が残って、日歩が一時(保護が終わるまでの間) 止まる、という解釈でいいのでしょうか。 質問2★ 上記の理由と、生活保護のお金を借金返済などに充てることは 禁止されているのでクレジットカード会社から厳しく取立てが来る ということも聞きましたが、本当でしょうか。 質問3★ 生活保護を受けると、その情報が漏れて、例えば就職活動やビジネス をする際に、先方に分ってしまうようなことがありませんでしょうか。 このようなことが気になり心配です。 その他、特に注意したほうがいいこととかありましたら、教えて 頂けませんでしょうか。 質問が多くてすいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.4

質問1★ クレジットカードの借金は凍結される、みたいなことを聞きましたが 借金はその時点の額が残って、日歩が一時(保護が終わるまでの間) 止まる、という解釈でいいのでしょうか。 いや違います。 借金が凍結されるのではなく、借金を債務整理にかけるということです。 その債務整理の中には利息の支払いを無くして、元本だけ分割返済する場合や借金そのものをチャラにする自己破産など様々な方法があります。つまり、生活保護費用を借金の返済にあてるなよ!っていう意味で最初から借金をなんとかする手続きしろよってことです。 質問2★ 上記の理由と、生活保護のお金を借金返済などに充てることは 禁止されているのでクレジットカード会社から厳しく取立てが来る ということも聞きましたが、本当でしょうか。 そりゃあ、沈没寸前の船からは多く荷物を出すでしょうが・・・ だから、ヤバくなった人からは厳しく取り立てますよね。返済が遅れているひととか。 債務手続きをしたからといって個人情報保護法があるのでクレジットカードのキャッシング枠を使ってなきゃすぐにばれることはない。 キャッシングしてるとその債務手続きに入るのでどうしてもバレるかね。 それでも、法律で破産申請したひとに直接消費者金融側が個人に接触してはいけない決まりがあるので大丈夫です。 そこからは法律家が相手をするものです。 ただこの大丈夫を悪用してほしくないですねえ・・・ 質問3★ 生活保護を受けると、その情報が漏れて、例えば就職活動やビジネス をする際に、先方に分ってしまうようなことがありませんでしょうか。 就職活動とかはすぐばれる。 子供のいる家庭なんかすぐわかるしケースワーカーの訪問などから近所ではすぐ話題になる。 あと、賃貸の場合、大家が嫌がる場合も多いし逆に保護費で確実に家賃が入ると喜ぶ大家もいる。 で、バレるバレないはともかく、相手に知られるのを怖いなら利用しないほうがいい。 第一、自分の親兄弟にも連絡いくし・・・ こんなとこで聞いてないで役所にいくんだね。 たださ、統計で保護をもらうと多くは離脱できない。 ほら、派遣村なんかも実態調査で景況悪化を理由に解雇された派遣従業員は日雇いも含め、全体の40%にあたる130人だけ。 33人(9%)は従来からの路上生活者だった。 という実態調査があり。マスコミに踊らされているんですよ。 http://ameblo.jp/a007mark/entry-10194708784.html そういう話を理解してからここで書いてくれないか? 9割が派遣村のひとを非難。 これがどういう意味がよく考えて欲しいね。 みんなバレても何も言わない、言わないで黙っているということ。 バレるバレないの問題じゃない。

kissski
質問者

お礼

詳細まで教えて頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

1そんなことにはならないと思います。自己破産と混同しているのでは? 3そういうことは有り得ると思います。

kissski
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

• root_16
回答No.2

(1)分かりません。 (2)生活保護費を借金返済にあてることはできないので、  自己破産手続きをすすめられると思います。 (3)地域によっては、生活保護者が住んでいる場所やアパートを  知っている人がいます(飲み屋での本人申告の情報原が多いようですが)。  住んでいるすぐ近くだと可能性がありますが、  一般企業だと手間暇かけて調査しないと思います。

kissski
質問者

お礼

参考になりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

質問3 就職活動やビジネスを気にする人は生活保護を申請し、それで暮らそうなどという甘い考えはしないものだよ

kissski
質問者

お礼

では年越し派遣村で生活保護を受けた人たちは就職活動を してはいけないということなのでしょうか… 彼らはその後みんな仕事を探していたと思いますが… もちろん二度と働けないような人もいて一生生活保護と いう方もいると思いますが、仕事を見つけて 社会的に立ち直るまでの間、生活保護で支援するのもこの システムだと思っていますが、違うのでしょうか。 そのような人は今、大勢いると思います。