• 締切済み

地方公務員の作文について

地方公務員の作文についてどのような問題が出るんでしょうか. また,あと試験までに半月ほどなんですがどのような勉強をしたらいいでしょうか.

みんなの回答

• nintai
回答No.2

>あと試験までに半月ほどなんですがどのような勉強をしたらいいでしょうか. 十分ですね。 まず書店(なるべく大きいところ)に行ってください。 そして、公務員試験の小論文対策関係の本を探してください。初級だろうが上級だろうが関係なくです。 すると、テーマに対して模範回答が書いてあるパターンの本があると思うので、それを買ってください。 後は、当日までにその模範回答を可能な限り暗記するだけです。 ただ、丸暗記は不可能なので、テーマに対する基本的なスタンスとか、主流となっている議論とか、文章の展開の仕方を、キーワードを中心に覚えていく形になると思います。 あとは、それらを自分の言葉で接続していく作業を試験時間中に行うだけです。 試験時間中は、はっきり言って「考える時間」はありません。 覚えていることをひたすら高速で書くだけです。 試験で問われているのは、主に「論理性」とか「正しい文法か」とか「読みやすいか」とかです。 独創性とか幅広い知識はあくまでプラスアルファであって、それほど要求されていません。

combhair
質問者

お礼

ありがとうございます.とても参考になりました.

• kyhr1688
回答No.1

そのときに地方が抱える問題(時事問題)が出る可能性が高いでしょ。 私のときは三位一体改革でしたし…… あと半月でどんな勉強って、もう自分が考えていることを書く以外できないでしょ。 それが稚拙なものなら、その程度だって判断されるだけ。 それを炙り出すための試験なんだから。