• 締切済み

労災について

昨日、仕事中に怪我をしてしまい、病院へ行き縫合の処置をしてもらいました。 仕事中での怪我なので、労災になっています。 社長と一緒に行き、そのときの会計は社長にしてもらいました。 今日消毒へ行ったら会計はせず、診察券だけを返してもらい帰って来ました。 労災のときは、会計はしなくていいのでしょうか? この払わなかった費用はどおなるのでしょう? 薬も社長が払ってくれました。 つぎ、薬を貰うときはどうなるのでしょう? はじもての大きな怪我で労災を使うのも初めてで、解らないことだらけです 分かりずらい文ですみません よろしくお願いしますm(__)m

• 医療

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

こんにちは。労災経験者です。労災とは、ご承知のように「労働災害保険」の事で保険料は全て会社(事業所)の負担です。ですから、初診料は勿論、完治する迄、個人負担は有りません。私の場合は薬局の薬代を立て替えましたが、後日清算してもらえました。万一立て替えたならレシートは保管して下さい。

• cactus48
回答No.3

もしかしたら労災にしないで、会社側の負担で処理をされているのかも 知れませんよ。縫合はされたようですが入院はされていないようですか ら、全ての事を会社内で済ませるために社長が料金を支払われたと思い ます。 労災にすると何らかの事情で会社のダメージが大きくなるので、大事故 でない限りは会社側の負担で事を終わらせている所が多いようです。 僕も何度か会社で怪我をしましたが、労災にすると何らかの書類に自分 で記入しなければいけません。これまでに書類に必要事項を書いたり、 署名をしたり捺印をした記憶がありません。 今回のケースも、会社側で事を済ませようとしているかも知れません。 いずれにしても自分で負担する事はありませんから、感知するまで会社 に任せられて下さい。

回答No.2

会社が労災の手続きをしていれば通院したときの支払いは生じません。 あとから「療養補償給付たる療養の給付請求書」を会社が病院に出し、認定されれば病院は国からお金をもらえるという仕組みになっています。 また、労災保険を扱っていない病院などに行った場合は、本人(この場合社長さん)が治療費を支払い、病院を経由せずに、領収書を添付した「療養の費用請求書」を直接労働基準監督署に提出して請求します。 どちらの場合かはわかりませんが…

noname#142909
noname#142909
回答No.1

労災なら貴方が負担する物は有りません そのまま通院してください