• 締切済み

労災は三週間まで?

私は去年の7月に背骨を骨折し労災認 定(公務員なので公務災害認定)を受 けて地元の整形外科で診察とリハビリ を受けていました。 3月に診察を受けた際に七割は治って きているのであとひと月からふた月程 度で完全に骨がくっつくでしょうとお 医者さんに言われました。 その後仕事が忙しくなってきてしまっ たのと痛みも無く調子が良かったので その次の診察を受けたのが5月になっ てからでした。 病院で受付をしようとしたとき病院の 事務の方に「○○さんは前回の診察か らふた月開いたので労災での治療は当 院では中止しましたので、診察できま せん。」と言われそのまま帰る事にな りました。疑問に思った私は自分の労 災の担当の方に聞くと労災は怪我が完 治するまでは受けることはできると言 われ、病院と連絡してもらったところ 、その病院では労災は診察の間が三週 間開いた場合は診察を中止します、紹 介状も書く事はありません。と言われ たとの事でした。 私は初めて聞かされるようなことで、 連絡も無く治療を中止ということに対 して理不尽だと思い直接電話で確認す ると、文章では残っていないですが当 初に口頭で説明したので治療は中止で 紹介状も書けないの一点張りでした。 治療は別の所で受けるのでせめて今ま でのカルテ等を次の病院に渡したいと 何度も伝えると、「紹介状を書いても いいですが、当院での労災治療は中止 しましたと一文をいれます。もしかし たらその一文で次の病院でも労災は断 られるかもしれませんが、それでもい いですか?」と言われました。 長くなりましたが私が知りたい事は、 労災治療は三週間開いてはいけないの か?また紹介状に中止の一文を入れる 必要があるのか?その一文で次の病院 でも労災治療が断られる可能性がある のか? また最後にぶっちゃけて私はその病院 にとても腹がたっています。訴えてや るとまではいかないてすが一泡吹かせ てやりたい気持ちがあります。 となかアドバイス頂ければ嬉しいです

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

労災でも傷病手当でもそうですがあまり次の診察が長いと どうしても中止しなければならなくなります。 そのために週に1度程度は通院しないとなりません。 労災中止の文章が入らなくても3週間の期間があいていてすでに労働基準監督署も引き受けない状態になりますからどちらにせよ次の病院では労災扱いにはならなくなります。 もちろん黙って申請することは可能ですが申請してももうすでに中止されている事故なのでどうにもなりません。

回答No.2

私も労災で入院しましたが、結果が思わしくなく他の病院に行きそこから紹介で大学病院で治療しました。 特に紹介状なしでも次の病院へかかればいいと思います。ただし労災治療中の勤務は厳禁です。 労災の認定を受けている場合は完治の報告する義務がありますので。勤務したことがばれるとやばいです。

happyzawa
質問者

お礼

紹介状がなくても次の病院は大丈夫だろうとは思いますが今までの経過を自分だけが伝えるより紹介状があった方が正確であろうとおもい、紹介状がほしいと思っているのですが、もう諦めようかと思います。 アドバイスありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

全文読んでないけど、主に1年半の時点で症状固定かどうか審査します。

happyzawa
質問者

お礼

あとひと月くらいで一年てす。 症状固定でもいいのですが、折れた骨が背骨なので今の自分の体の状態がどういう感じなのかしりたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 労災について

    昨日、仕事中に怪我をしてしまい、病院へ行き縫合の処置をしてもらいました。 仕事中での怪我なので、労災になっています。 社長と一緒に行き、そのときの会計は社長にしてもらいました。 今日消毒へ行ったら会計はせず、診察券だけを返してもらい帰って来ました。 労災のときは、会計はしなくていいのでしょうか? この払わなかった費用はどおなるのでしょう? 薬も社長が払ってくれました。 つぎ、薬を貰うときはどうなるのでしょう? はじもての大きな怪我で労災を使うのも初めてで、解らないことだらけです 分かりずらい文ですみません よろしくお願いしますm(__)m

  • 労災について

    労災について教えていただきたいのですが、昨年12月に2人で作業中、相手の過失により脚を負傷しました。会社は当時安全週間初日だったため、少し様子を見てほしいとの事でした。しかし翌日になっても痛みは増していたので日曜日でしたが、病院に行きレントゲンと診察をしてもらいました。その診察は軽い靭帯の損傷で、日にち薬で直るとの事でその日は帰宅いたしました。翌日は仕事を有給で休み次の日から仕事に行きました。もちろん痛みがあるままでした。。 以前は仕事も休むことはあまりなかったのですが、怪我以降月に1,2回休むこともふえました。 しかし今にいたるまで、痛みは消えず歩く事も困難な日が続き今週5日間休みました。会社側は「もう労災にしますか?」といい私はどうすればいいか判らず今に至っています。それまで痛みを我慢して仕事をしていたのに、補償など詳しいかたがいらっしゃいましたら,教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 教員の労災について教えてください

     先日、職員室で床板をめくって、パソコンケーブルの工事が行われていたのですが、その事を知らずに職員室に入った私は、片足が床の穴に落ち、思いっきり転んでしましました。どこでどう打ったのかわかりませんが、息をするのも痛かったので、翌日病院で診察してもらったところ、「肋骨軟骨骨折」と診断されました。病院で、「労災になるだろうけど、一応保険で支払って労災にするかどうかは学校と話し合ってください。」と言われたので、学校にその旨を相談しましたが、結局、工事を請け負っていた業者さんが、私の治療費を払ってくださることになったので、労災申請をしませんでした。ところが、数日たって、病院から連絡があり、労災申請しなければいけないと言われ、保険を適応しないので全額払うように言われました。労災を申請するかしないかは本人の意志ではないのかと思うのですが、何度説明してもわかってもらえません。どうすれば、良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 労災保険の制限??

    お分かりの方、どうかお教え下さい。。 約2ヶ月前に通勤途中の交通事故に遭いました。 相手の自動車運転手はケガは無く、私は運ばれた先の病院で全治2週間の診断書を貰いました。 治療は、労災でも自賠責でも使えたのですが(相手は任意保険未加入・車検切れ・自賠責が2~3日残っていたので自賠責が使えるそうです。)現在労災に申請して整形外科に通院中です。 先日、通院先の先生に「レントゲンにも異常が無いので、あと1週間位(リハビリ)治療して様子見て、一旦治療を打ち切ってください」と言われました。 当然、痛みはまだある状態なのですが、先生曰く、「健康保険や自動車保険での治療であれば問題無いのですが、労災で長期通院されちゃうと、色々と手続き等があるから・・」という事なのです。 また、通院して間も無くしてから首に痛みが酷くなり、先生に相談すると「それは一番最初の診察で言わないと、事故との因果関係が無いものとみなされちゃうので治療は出来ない」と言われ、治療は出来ない状況です。 労災という制度は、治療の制限が厳しい制度だったりするのでしょうか・・。 その病院では、自費や、他の保険に切り替えるのであれば、治療の続行・首の診察が可能だそうです。 この場合、診察して貰いたい場合は、先生の言うとおり自費の診察になるものでしょうか・・。 私としては、このまま病院に見放されてしまうのは辛い所ですし、せめてもう少し痛みが和らぐまでは自費であっても通院は続けたいと考えています。 こんな時、他の方はどうしていらっしゃるのでしょうか?? また、良いお知恵などがあれば、ご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 労災申請するか迷っています

    先日、私の不注意で、仕事中にドアに指を挟み負傷しました。 手が腫れ上がり動揺してしまったので、 すぐ上司に病院に行かせてくれるよう頼み、慌てて行きました。 その時点で労災にするよう上司からの指示もなく、 自分の不注意で労災を使うのも気が引け、健康保険で診察を受け、3割の支払いをしました。 現在は、知人の薦めで整骨院で治療を受けています。 こちらも、健康保険で3割支払いしています。 しかし、なかなか治癒する方向にないので、 もう一度詳しい検査を、設備の整った病院でしてもらうよう整骨院から言われ、 最初の病院とは違う病院へ行く予定です。 仕事中=労災、なので最初から労災にすればよかったのですが、 労災を使うことに会社が良く思わないこと、 (今まででも労災にするかしないか、会社から迫られしなかった人もいるため) 自分の不注意で労災を使うことに対し、今後、会社または上司との関係悪化、 などを思い、自分で負担して何も言われないならそっちの方がいいと思ったのです。 実際、 こういう考えは良くないことはわかっているのですが、この先風当たりが強くなる、 査定にも響く、ということは現実問題として避けたいのです。 しかし、完全治癒するまで相当期間を要すると言われ、治療費もかさむので やはり労災申請しようか迷っています。 迷うこと自体おかしいのですが・・・ 質問です。 1.最初の病院、2番目の病院、整骨院、   すべてに労災申請できますか? 2.労災申請した場合、   現在まで健康保険で払った治療費→労災への手続きは誰がどのように行う? 3.これから掛かる治療についてのみ、労災というふうに申請ができますか? よろしくお願いします。

  • 労災について

    昨日、仕事中にて重たいダンボールを持ち上げようとして 腰を痛めてしまいました。病院に行ったところ筋肉が痛んでいるので 治療に通って下さいとの事でした。 今は仕事に行く前にリハビリ(電気やマッサージ)に通っています。 仕事を休むまでの事ではないのでテーピングをしながら 出勤しています。 会社に言えば労災で補ってもらえるんでしょうか? 労災にするにあたって何か書類とかが必要なんでしょうか? 労災にすると治療費は全て払ってもらえるんですか? 今まで払った分の治療費はどうなりますか? 詳しい方、是非教えてください。 ちなみに仕事は販売員です。

  • 労災で検査(CTやMRI)って受けられますか

    先日仕事中に手足をケガしてしまい通院しています。治療費は労災なので実費はかかりません。 次の診察をうけるときにMRIをとってみましょうといわれました。これも労災対象になるんでしょうか。同じように CTも労災対象になりますか。

  • 労災一週間目で解雇されました。

    金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、帰り道に歩けなくなり(足のケガ)、夜間救急に行きました。 診断結果は肉離れで、一ヶ月の安静でした。 松葉杖で、次の月曜日のお昼に出勤し、しばらく休む事になりました。 で、その次の月曜日に解雇通知が来ました。 内容は、業績悪化と休む事が困るから、仕事してない、などで、休む前日まで「会社が潰れない限り、辞めないで」と社長に言われてたので、びっくりです。 労災期間中は解雇出来ないので、解雇日は3月15日です。 業績悪化と言われれば仕方ないし、休まれると困るのも当然だと思いますが、労災一週間目で解雇って、、、なんだか釈然としません。 一人暮らしでこの後どうするか、考え中ですが、もうこの会社には戻らなくていいや、と言う気になってます。戻ってもやりにくいだけだし、実際リストラしてるので、ケガはいい理由を作ってしまった感じです。 このまま会社のいいなりに辞めるしかないのか? それとも退職金や慰謝料みたいなものを、取る事が出来るのでしょうか? 仕事はちゃんとしていたのに、職務怠慢みたいに言われて、なに??って感じです。。 3月15日付けにしてあるから、こちらは何も出来ないのでしょうか? 何か対策があれば、と思い、書き込ませて頂きました。 アドバイスお願いします。

  • 労災診療の終わり方って?

    会社で仕事中に怪我をして労災扱いで診察してもらってます。 労災の書類その他は提出済みです。 もう怪我も治って病院に行く必要が無くなったと自分では思うのですが こういう場合は何か書類とか会社に報告しないといけませんか? それともただ単に病院に行かないでおけばいいだけでしょうか? ちなみに通院している病院は労災指定なので私自身は普段 利用する事はありません。 家からも遠いし、待ち時間も長いし診察もあまり良くないので 失礼承知で書きますが、かかりつけとして利用したいとは思えない病院です。

  • 労災について

    労災について 先日仕事中に重い物をもった瞬間、ぎっくり腰になり身動きできなくなりました。会社に労災適用か聞きましたが調べて連絡するという事で待っていたのですが、連絡が無いのでとりあえず病院に行き治療してもらいました。その時点ではどうなるかわからなかったので病院の受付で健康保険で精算しました。病院から家に帰ると会社から電話があり労災適用と言う事でした。 今現在は痛みがありまだ正常に体を動かす事が出来ない為会社を休んでいます。 このような場合、後で労災への変更手続きを病院で行えばいいだけでしょうか。 また申請用紙などは会社に言えばいいのでしょうか。 それと労災適用の場合、通院での治療を続けなければならないのか、初診だけで悪くなる傾向がなければ自宅で安静に療養するだけでも適用されるのでしょうか。医者は特に異常が現れなければ通院しなくてもよいと言ってます。 正社員ではなくパートです。よろしく教えてください。