• 締切済み

労災は三週間まで?

私は去年の7月に背骨を骨折し労災認 定(公務員なので公務災害認定)を受 けて地元の整形外科で診察とリハビリ を受けていました。 3月に診察を受けた際に七割は治って きているのであとひと月からふた月程 度で完全に骨がくっつくでしょうとお 医者さんに言われました。 その後仕事が忙しくなってきてしまっ たのと痛みも無く調子が良かったので その次の診察を受けたのが5月になっ てからでした。 病院で受付をしようとしたとき病院の 事務の方に「○○さんは前回の診察か らふた月開いたので労災での治療は当 院では中止しましたので、診察できま せん。」と言われそのまま帰る事にな りました。疑問に思った私は自分の労 災の担当の方に聞くと労災は怪我が完 治するまでは受けることはできると言 われ、病院と連絡してもらったところ 、その病院では労災は診察の間が三週 間開いた場合は診察を中止します、紹 介状も書く事はありません。と言われ たとの事でした。 私は初めて聞かされるようなことで、 連絡も無く治療を中止ということに対 して理不尽だと思い直接電話で確認す ると、文章では残っていないですが当 初に口頭で説明したので治療は中止で 紹介状も書けないの一点張りでした。 治療は別の所で受けるのでせめて今ま でのカルテ等を次の病院に渡したいと 何度も伝えると、「紹介状を書いても いいですが、当院での労災治療は中止 しましたと一文をいれます。もしかし たらその一文で次の病院でも労災は断 られるかもしれませんが、それでもい いですか?」と言われました。 長くなりましたが私が知りたい事は、 労災治療は三週間開いてはいけないの か?また紹介状に中止の一文を入れる 必要があるのか?その一文で次の病院 でも労災治療が断られる可能性がある のか? また最後にぶっちゃけて私はその病院 にとても腹がたっています。訴えてや るとまではいかないてすが一泡吹かせ てやりたい気持ちがあります。 となかアドバイス頂ければ嬉しいです

• 医療

みんなの回答

• life2_001
回答No.3

労災でも傷病手当でもそうですがあまり次の診察が長いと どうしても中止しなければならなくなります。 そのために週に1度程度は通院しないとなりません。 労災中止の文章が入らなくても3週間の期間があいていてすでに労働基準監督署も引き受けない状態になりますからどちらにせよ次の病院では労災扱いにはならなくなります。 もちろん黙って申請することは可能ですが申請してももうすでに中止されている事故なのでどうにもなりません。

回答No.2

私も労災で入院しましたが、結果が思わしくなく他の病院に行きそこから紹介で大学病院で治療しました。 特に紹介状なしでも次の病院へかかればいいと思います。ただし労災治療中の勤務は厳禁です。 労災の認定を受けている場合は完治の報告する義務がありますので。勤務したことがばれるとやばいです。

happyzawa
質問者

お礼

紹介状がなくても次の病院は大丈夫だろうとは思いますが今までの経過を自分だけが伝えるより紹介状があった方が正確であろうとおもい、紹介状がほしいと思っているのですが、もう諦めようかと思います。 アドバイスありがとうございます!

• seble
回答No.1

全文読んでないけど、主に1年半の時点で症状固定かどうか審査します。

happyzawa
質問者

お礼

あとひと月くらいで一年てす。 症状固定でもいいのですが、折れた骨が背骨なので今の自分の体の状態がどういう感じなのかしりたいと思ってます。