パートから正社員に格上げ直後の給与計算

このQ&Aのポイント
  • 10月1日付でパートから正社員に格上げになった社員の給与計算について説明します。
  • 給与は月末締めの当月25日払いで、正社員としての給与は月額180,000円です。
  • 雇用保険料や源泉所得税についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートから正社員に格上げ直後の給与計算

 10月1日付でパートから正社員に格上げになった社員がいます。 (A)パート時代 ・月20時間未満で労働保険・社会保険とも加入資格はなし ・給与は月末締めの翌月25日払い ・ちなみに9月末締めの給与額は50,000円(甲欄適用) (B)正社員になった10月以降 ・勿論、労働保険・社会保険とも加入 ・給与は月末締めの当月25日払い ・正社員としての給与は月額180,000円(甲欄適用。配偶者・扶養親族は無し)  で、10月25日の給与なんですが、パートとしての9月分も含めて合計23万円支給することになりますが、 (1)雇用保険料は、パート部分を除いた180,000円に対する保険料(720円)でよいのでしょうか。 (2)源泉所得税は、230,000円から720円を控除した229,280円を税額表に当てはめて、5,660円、ということでよいでしょうか。 (税額表では、扶養=0人で227,000~230,000円の場合は5,660円となっています) ※健康保険料・厚生年金保険料の初回の天引きは、11月25日支給の給与からとなります。

noname#128540
noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

雇用保険料(720円)、源泉所得税(5,660円)とも、お書きのとおりの方法が正しいと思います。 雇用保険料については、離職票に記載する賃金が「賃金支払対象期間」ごとに記載することとされていることから、支給月ではなく、いわゆる発生月で適用・不適用が決まるようです。 源泉所得税については、支払日基準です。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  なにぶん、疑い深いタチなもんで・・・。  "落とし穴"がなく、安心しました。

関連するQ&A

  • パートから正社員へ

    現在パートで10年ほど勤めている勤務先より 正社員にならないかとのお話をいただきました。 いままでは年間70-90万円の収入でしたが、今年は大変忙しく 11月のお給料を含めて1-11月で115万円ほど  このままだと12月は11万円ほどの収入になる予定で合計126万円くらいになりそうなのですが、 すぐに正社員になることをOKすれば12月の給与から社会保険・年金に加入して 手取り恐らく13万円程度となり、賞与(手取りで30万円ほど)も支給されます(合計で158万円くらいか?) 正社員になるお話はお受けする予定なのですが その時期について迷っています。 すぐにOKすることで税金的に損することはありますか? (12月という微妙な時期なので。。。) 夫はサラリーマンですが私が扶養から外れるため、代わりに 別居の母を扶養に入れる予定でいます。 税金の話は全然わからないため的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて

    契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて ご意見いただければと思います。 給与支払日が 契約社員:月末締めの翌月10日払い 正社員:月末締めの翌月25日払い のようになっています。 正社員化に伴う給与支払い日が 6月10日(契約社員での5月分) 6月30日(契約社員での一時金分) 7月10日(支払い無し) 8月25日(契約社員での6月分と正社員での7月分) と言われました。 正直、これでは約2ヶ月間を生活することは困難です。 (6月30日に一時金の支払いがありますが10万円弱です) 解決にはどういった行動をしてゆけば良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 正社員からパートに変わるとき

    来年の4月に入籍予定です。 どのように 働いたらよいか考え中です。 今は正社員で働いています。一ヶ月の総支給額は24万くらいです。 今は、雇用保険しかついていないので、国民健康保険、国民年金、国民年金基金を毎月 支払っています。 全部で6万円くらいです 2ヶ月に一回は 市県民税、4~3万円位を支払っています。 支払うものが 多いので 結婚したらパートで扶養になりたいと思っているのですが、 1.1~3月まで正社員で働いて、4月から扶養になった場合、4月~12月の収入が103万円以下であれば 扶養範囲内 ということになるのでしょうか? 2.扶養の範囲で、103万円と130万円の違いとはなんでしょうか? 他の方の同じような質問も読ませてもらいましたが、よく分からなかったので、分かりやすく教えてもらえると助かります。 3.扶養になる時は、ダンナさんの会社に手続きとかが必要なのでしょうか? 以上です。 全くの初心者なので よろしくおねがいいたします。

  • パートから年の途中で正社員になったときの社会保険料は?

    来年の5月までパート(月8万円)で働き、6月から正社員(月17万円)で働いた場合は、社会保険料は、どうなるのでしょうか?6月から正社員なので厚生年金保険料を給与から引かれると思うのですが、5月までの扶養に入っていた時期は、年間通して130万円以上になるので国民年金保険料を払うことになるのでしょうか?

  • パートと正社員はどっちがいい?

    今は夫の扶養となっています。パートで月8万円前後の収入があります。もし、正社員で月18万円~20万円の収入になった場合、社会保険やその他の税金もかかってくると思いますが、どちらの方が税金等の支払いは少なくて済むのでしょうか?

  • 正社員からパートになったあとの給与明細

    正社員からパートになったあとの給与明細 私は、体調面に不安があり、正社員からパートになろうと考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)パートになると雇用保険・健康保険・厚生年金保険・所得税は   正社員とどう変わってくるのでしょうか。 (2)(1)にしたがい、やらなければいけない手続きや、別の保険の加入はどうしたらいいのでしょうか。 とても、未熟な質問で申し訳ありません。 ご存知の方、ぜひご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社員→パートになると税金等は?

    お世話になります。同じ会社のパートさんの相談です。 彼女は数年正社員として働いていましたが、4月20日付けで退職し21日からパートとして仕事を続け、5月頭に結婚して扶養家族となりました。 うちの会社は20日締め・月末払いなのでパートになってからは今日が2回目のお給料日でした。 明細を見ると雇用保険・年金・税金・健康保険が引かれてたそうで、おかしいよねと相談されたのですが、私も税金関係には疎いので良い返事ができず・・・。 (私は103万以内におさめてるので雇用保険だけかけてもらってます。) 4月までは正社員でそれなりのお給料をもらっていたので、103万は超えそうだから税金は引かれるかもねー、雇用保険はいいんじゃない?と思ったのですが、私も彼女も納得がいかないのは年金と健康保険。 保険証はもうすでに会社に返したそうです。 旦那さんの会社で扶養の手続きをしてるので、健康保険も年金もそちらで多めに払ってるはずですよね? これは会社のミスでしょうか?余分に払った分は返ってくるでしょうか?それとも私達の思い違い? 会社の担当に聞けば一番早いのでしょうが、社長の奥さんなので、うかつに聞けません。 よろしくお願いいたします。

  • パートか正社員か 働き方について

    配偶者控除のことを考えて、夫の扶養内で年間103万以内でパートとして働くべきか、それとも 正社員で働くべきかで悩んでいます。 私は今年は働いておりませんので、今年あと8ヶ月で103万稼いでも、夫の扶養内でいれると考えています。月々12万まで稼げる計算をしています。 正社員で働いても、稼ぎが少ない場合で130万を超えると、多額の税金を払わなくてはならなくて結局パートと収入は変わらないと聞いたことがあります。もし正社員で働かせてもらえるところがあれば、正社員の方がやはり稼げるものなのでしょうか? 例えば5月もしくは6月から月給19万で正社員で働いた場合(その会社が厚生年金でない場合)、おそらく手取りで16、17万くらいではないかと考えています。それで計算すると今年残り8ヶ月×16,5万で132万になります。すると税金もかかりますし、国民年金も自分で納めなければならなくなります。 この場合パートで月々12万ほど稼いだ方が効率良く働くことができるでしょうか? 103万の壁といわれているのは手取り額の事ですか?総支給額の事ですか? 無知でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • パートから正社員へ

    こんにちわ。 昨年11月に結婚して現在パートとして働いております。 昨年は8月まで正社員として働いており、その後パートとして働いておりました。 現在、年収130万円見込みで夫の扶養(健康保険、年金)に入っております。 結婚してある程度落ち着いてきたので、今月21日からパートから正社員にまた変更になる予定です。 通常ならば夫の扶養から外れれば事は済むのですが、夫が現在の会社を転職予定(次の会社からは内定が出ています)で、 家族手当がわずかながらですが、現在の会社から出る予定(2月の給料に1月分も上乗せ、会社側が手続きを忘れていたとのこと)、それをもらってから転職させたいのです。 夫の現会社は支店が名古屋、本社が東京のため、手続き自体に時間がかかり、その間に転職ということもなりかねないため、なんとか現状維持したいと考えています。 そこで、 1.夫の扶養をそのままに春ごろまで続け、保険等を2/21以降で使用した場合、追徴等はくるのでしょうか? 2.1、2月は130万円でいけるように合わせてましたが(月10万円前後)、それでも1、2月分の保険料、年金等の追徴もあるのでしょうか? 3.扶養ではなく家族手当というのは会社の規定であると思いますが、夫の会社に妻が正社員になったということはバレることはないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • パートと正社員

    配偶者のパートと正社員(臨時含む)どっちが得ですか。 私の税込み年収は、およそ410~430万円です。 現在、妻(パート)の年収入100万円以内で調整しています。 (扶養の範囲) 今度、妻が正社員になり、見込み年収は、120万程度になります。 年金、保険等も加入する事になり、私の扶養からも、抜くことになります。 私の会社での配偶者手当ては、月1万円で年間12万円のマイナスになります。 この場合、保険、年金、税金等を考慮し、2人の年間収入は、パートの時と比べ、プラスになりますか。 又、年収等を入力し、収支の計算できる、ウェブページは有りますか。

専門家に質問してみよう