• 締切済み

システム資産の管理について教えてください

現在担当している顧客先で、急にシステム資産管理の運用方式を作るように言われました。 ライブラリアンの経験が無いため、  ・何から始めたら良いのか  ・資産管理とはどうあるべきなのか 等、 具体像が見えずに困っています・・。 どなたか、資産管理運用等に詳しい方がいらっしゃいましたら、 運用の具体例等を教えて頂けないでしょうか。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• riveron77
回答No.1

回答がつかないようなのでwその道のプロではないので、あしからず。 以前、勤めていた会社でISMSを取得する際に、ちょっとだけ資産管理っぽいことに携わりましたので。 > 何から始めたら良いのか その顧客さんがおっしゃる「システム」ってなに?というところはハッキリさせておいた方がよろしいかと。文章を読んだ限り、いまひとつ把握できませんでした。「システム」って結構意味の幅が広いと思うんで、お互いの認識は揃えるべきかと。 例えば ・外部に作ってもらった○○管理システム。 ・WordやExcelなどのOffice製品、箱売りしている勘○奉行とかのパッケージ。 ・Windows等のOS。 ・機械としてのパソコンやサーバーそのもの。ネットワーク機器なども含む。 …といった(あいまいですが)範囲はハッキリさせておくべきだと思います。ビジネスとしてお互いのためにw その辺がハッキリした上で、例えばOSやパッケージのライセンス管理をしましょう、ってことになると思います。 ライセンス管理をするのであれば、 (1)どんなソフトをライセンスいくつ分、購入しているのかを洗い出す。 (2)実際にどれだけのPCにインストールされているのか、洗い出し。 …さらっと書きましたが。 私が担当したときは(1)とか結構大変でした(汗)パソコンやソフトの納品書を探し出したりして。もちろん会計システムからも購入履歴の洗い出しもしました。 (2)について。 Linuxとかは一台一台確認。Windowsはフリーソフトを使って、各PCにインストールされたソフトの洗い出し。例えば↓こちら。 【PCView】 http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/soft.html#PCView 【パソコン管理台帳 for PCView】 http://www.mijimari.com/pckanriv2.htm PCViewを各PCで実行。CSVを収集して管理台帳に取り込み、ということをやってました。フリーソフトですので、どんな感じか実際にやってみるといいかもしれません。 > 運用の具体例等 パソコンやソフトの購入は管理部門で行っていたので、購入申請がきたら私に連絡されるようなフローを作って、徹底してもらいました。またパソコンやサーバーのセットアップ(再も含む)が終わったら、先ほどのPCViewでCSVを取得、送ってもらう、ということも。とにかく全社的なことなので、全部門の人との交渉が一番疲れた気がします。 素人の文章なので、ご期待に添えない内容かと思いますが、ご参考までに。長文駄文失礼いたしました。