• ベストアンサー

共有ファイルのアイコンの変更

自分のパソコン上のフォルダアイコンは変更できるのですが、nasなどの共有ファイルに保存して別のパソコンでそのフォルダをみたら、元の黄色いフォルダで見えてしまいます。 例えば、どんな環境でもそのフォルダが変更した状態で見ることはできますか? …説明が分かりづらくてすみません。 分かりにくい場合、補足いたします。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

その手順で変更した場合、フォルダのアイコンはフォルダ毎に記憶されます。当該フォルダ直下に保存されているDesktop.iniというファイルに記述された IconFile= 以下の記述に従います。 記述はネットワーク上のパソコンの中身でもかまいませんが、どのパソコンに移動しても正しく表示させることが目的でしたら、当該フォルダの中にアイコンファイルを一緒に保存しておくのがいいでしょう。 ※一部、「経験者」とされる方の回答に「パソコン毎に変更が必要」としているものがありますが、明確に確実に絶対に間違いです。なにを経験したのかは知りませんが、毎度のことなので気にしない方がいいです。

mitamita24
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Desktop.iniのIconFileの記述を変更したら、別のパソコンからも見れるようになりました!! ※最初はよくやり方がわからなかったので、その辺の方法は調べてみました^^; なんでも、やらずにあきらめない事ですね☆ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

フォルダのアイコンはパソコン頃に記憶されますので、パソコン毎に変更が必要です。

mitamita24
質問者

お礼

No.2様の方法で見れるようになりました。 ご回答ありがとうございました。