• ベストアンサー

10/8の台風のせいで会社に行けなかった人にアンケート!

10/8の台風のせいで会社に行けなかった人にアンケートです! その休みは有給休暇になりましたか? それとも会社の特別休暇になりましたか? はたまた無給の欠勤扱い? 皆さんがどうなったか興味津津ですので是非教えてください。 私は電車遅延を予測して、10時出社の会社に8時に着くように7時に家を出たところ、電車を一駅乗ったところで電車の運休が決定。 その後12時まで駅周辺の漫画喫茶で時間をつぶすも再開されず、帰宅を決意。 帰るにしても家方向の電車も止まっており、タクシーもバスも長蛇の列なので、1時間かけて歩いて帰ることに。 そして本日「昨日の休みは特別休暇になりませんか?」と上司に聞いてみたところ、「出社した人もいるのでもらえる人ともらえない人ができてしまうので、不公平だから無理。有給休暇でよろしく。」ということで普通に有給休暇に・・・。こんなことなら普通に休めばよかった・・・。せめて半日は出社しようと努力したので、半休にしてほしかった・・・。 皆さんはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141155
noname#141155
回答No.1

無給無事故扱いというのがあります。 ・給料は時間分引く ・昇級査定に響く欠勤にはならない。 多くの人は有給の半日休暇にしますけどね。引かれたのじゃあほらしい。 私の場合・・・管理職なんで関係なしです。 (遅刻、早退の概念がない。)

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、特別休暇なんてことにはならないんですねぇ。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

私の所は関西でしたので、今回は結果的にはなんとか定時に出勤できたのですが… 私の職場では、こういう「誰が見ても明らかな自然災害が来る」時には、『通勤災害』のルールが適用される事にはなってます。時間単位の特別休暇枠です。 今回の場合は、前日に『通勤災害ルールの適用を前提にするので、各自無理するな』というお達しが出ました。 おわかりと思いますが、本来的には公共交通機関で事故等があった場合のルールですから、延着/運休の客観的証拠があれば(必ずしも書面じゃなくても、担当部局が交通機関発表情報で確認できれば通る)OKの奴です。 そのかわり、ちょっとおかしな話かもですが、通常の通勤交通機関以外の交通機関を自腹切って利用して出勤する分には当然無保証…なんですが、それが可能な奴は無理して来るのが当たり前(それが到底無理な奴も居てるので、逆にそいつが来れないのはやむなし)という風潮がありますけどね。 私とこは、大昔に瀬戸内の離島から船で通勤してくる奴が多いという出先部署があったので、その頃の名残という面もあるようです。 また、災害時だからこその非常参集チームに入ってしまうと、今回も職場に泊まり込みでした(3年前はそのチームに居てた(^^ゞ 例の阪神淡路大震災でえらい目にあったので、その点は結構厳しいですが、経験者が多いですから文句は出ません)。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社でも事前にそういうことになっていればよかったんですがねぇ。遅延は見越していたんでしょうが、ここまでに運休は予期していなかったんでしょうねぇ。 それにしてもヤバそうな日の前日は泊まりっていうのはきついですね・・・。別途手当が出るならまだいいですが・・・。