• ベストアンサー

セキセイインコ・ハルクインの種類と呼び名

ハルクインの種類なのですが - 全体的に白でお腹が水色か青(バイオレット?) - 全体的に黄色でお腹がみどり、 - 全体的にクリーム(もしくは白で顔周りに黄色が強く出る)でお腹が水色か青 は見たことがあるのですが他にも色の組み合わせはあるのでしょうか? 全体的に白でお腹がみどりは見たことないので単純な質問として ペットショップで聞いてみたところ無いとの回答でした。 以前 全体的に黄色でお腹がグレーの子を見たことがありますが 他にも珍しい組み合わせはどんなものがありますか? あとクリームの子を4色ハルクインとかレインボーと呼ぶ人がいますが レインボーは本来ケイソン(ケンソン?)という種類を指しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

セキセイインコの羽色の遺伝は、因子も多く煩雑ですよね。 セキセイインコの元の色、原種は黄色と緑に縞縞があるタイプです。ここへ人間が手を加えて色々な品種(色変わり)を作出して行きました。 みんなの動物園図鑑 原種に近いノーマル色 http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/sekiseiinko.htm 羽色は黄色素細胞や黒色素細胞、各種メラニン色素などで構成されています。各細胞の層を光が当たることにより、反射したり透過したりして、人間が認識できる色になります。 単純に、黄色素細胞を欠落させると黄色の部分は白く、緑の部分はブルーになります。(ノーマルブルー)黒色素細胞を欠落させると緑も無くなって全身黄色くなってしまいます。黒っぽい尾羽は白になり、目も赤くなります。(ルチノー) こういった欠落や変化を色々組み合わせていくことにより、様々な色の因子が産み出され、様々な色のセキセイインコが産まれました。 ちなみに、羽色の遺伝の基本はメンデル先生の法則です。 ハルクインは劣性遺伝のデニッシュパイドと言う遺伝因子で発現します。 頭部や背面の羽毛の部分的な黒色色素欠乏とアイリスリング(白目部分)がないのが特徴です。劣性なので因子を父・母双方から貰わないと発現しません。 羽色を意識したブリードをセキセイではやったことがないのと、私も素人なので合っているかは自信がありませんが、 黄ハルクイン デニッシュパイド因子が2つ1組 白ハルクイン デニッシュパイド因子1組+劣性のブルー因子1組 これにバイオレット因子やダーク因子が追加されることより、コバルトやバイオレット・グレーの腹色が出るかと思います。 クリームハルクイン デニッシュパイド因子1組+ブルー因子1組+顔を黄色くするイエローフェイス因子(多分、優劣わかりません) これにやはりバイオレット因子やダーク因子などが追加されることにより、色のパターンが増えるようです。 セキセイインコの色は5000種以上あるとどっかでネットの記載で見たことがあります。こうなると・・・どれが珍しいかって悩む感じですよね。 ただ、子供の頃私にセキセイをくれた近所のブリーダーおじちゃんが「セキセイインコで赤はないんだ。オレは赤いセキセイインコをつくるのが夢なんだ」と言っていたのが印象に残っています。赤が作出出来たらすごいことなのかもしれません。 ただ、結局欠落や変化をさせる物ですし、無理なブリードや近親交配などで致死因子や虚弱・奇形を誘発することもあります。 羽色作出の陰で、はかなく消えていった命も数多くあると思います。 私的にはセキセイはみんなかわいいんだからどんな色でもいいじゃん。とか思ったりしてしまいます。

netsurfin
質問者

補足

なるほど…ノーマルと言われる由縁が何となく分かった気がします。 これだけでも自分としては随分勉強になりました♪ あまり色の出方にこだわると(バラとかでも)何となく 別次元の話になるな~と思ってしまうのでどのインコちゃんも 可愛がっていこうと思います。この度は有難うございました。

その他の回答 (1)

  • toriinu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

ハルクインは劣勢パイドですので、部分的に色抜けした鳥です。 基本緑系の色が抜けると黄色になり、青系の色が抜けると白色となります、これを黄ハルや白ハルと呼びます。この白ハルにクリームが載った鳥が四色ハルクインと呼びます。ハルクインは現在はこの3種で、これに、お腹の色で別けています。 黄色でお腹がグレー?これはたぶん、緑とブルーが混ざった為に、その様に見えたのでは? レインボーはイエローフェイス、のことでハルクインとは別けていますし、ケンソンは某氏が、イギリスの本を誤訳?で書き換え発行した本を見た人が呼んでいますが、セキセイの会では使用せず、源本と同じく パステルと呼んでいます。 色の分類はグリーン系、ブルー系、バイオレット系、他にスレート、とダークがありますが、後の2種は、他の色を暗くしますので、人気が無く交配には避けるべきです。

netsurfin
質問者

補足

パステルが正式名称なのですね!何となくケンソンの方が 学術っぽい響きだったのでこちらが主流なのかと思ってました。 (ペットショップのお姉さんもそう呼んでた) ハルクインが色抜けした色味とも知りませんでした。 ご回答頂き有難うございました~

関連するQ&A

  • このセキセイインコの種類を教えてください

    3月に2羽のセキセイインコを購入しました。 体毛が白と青のヒャドと、体毛が黄色と緑のギラです。 2羽ともかわいくて幸せです。 ところが、困ったことがありました。 ヒャドは、ここ数週間でみるみる鼻が青くなって すっかり若鳥といった感じなのですが、 ギラはどうも雛みたいなツルッとした薄ピンクのままなんです。 それで調べていて思ったのですが、 ひょっとしてギラはノーマルじゃないんでしょうか。 でも背中の一部と首周りは緑なんです。 確かにノーマルと色の配置は違いますが、 誤差の範囲だと思ってました。 もしハルクインとかなら、鼻の色ってかわりませんものね。 お詳しい方、判別してくださいませんか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの種類

    こんにち。今までに幼少期から何羽かのセキセイインコを家族に迎えた経験があるのですが、今までは種類にこだわりがありませんでした。今回は、目の回りに白いリングが出ないということで、ハルクインをかいたいと決めました。ハルクインは頭から色が一色でお腹に別の色が入っていて、黒い縞が少ないと書いてあったのですが、ミヤコセキセイとの見分け方が分かりません。お腹の色が直線でついていたらミヤコになるのでしょうか?真っ黒い目のインコが欲しいので、絶対にハルクインが欲しいのです。どなたかご教授下さい。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • セキセイインコの種類

    私のインコの種類を教えてください 左のインコです。 色は全体的に水色、背中の羽は黒、頭は黄色、ほっぺに藍色 そんな感じです

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの種類について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 我が家では2羽のセキセイインコを飼っています。1羽(写真右下)は白ハルクインだと思うのですが、もう1羽の方の種類がわかりません。 腹(首から下)・背中・肩はごく薄い紫色、頭・翼・尾羽は薄黄色ともいえないオフホワイトです。瞳は黒でリングはなく、黒い羽やシェルマークはありません。 自分なりに調べてみたところ、ミヤコセキセイやパステルカラーライラックに似ている気がするのですが、ライラックの場合、色が薄いですし一般のショップには置いていないとのことなので...。 あと、この子は現在5ヵ月なのですが性別はわかりますか?(最近まで通院しており投薬中のため、顔の周りの毛並みが悪いです...。) 白色の比較のためにもう1羽の写真も載せました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのアイリスリング

    黄色ハルクインを飼っています。 生後四ヵ月半の子です。 アイリスリング(アイリング?)について質問します。 黒目の周囲の白いリングなんですが、うちのは片方だけこのアイリスリングが出ているのです。 かなりクリアに出ています。 ハルクインは、アイリスリングが出ないと聞いたことがあります。 このリングがでるということは、うちの子はハルクイン種ではなく、別の種類なのでしょうか。 気になったので、お判りになる方がいたら、教えていただけませんか?

  • グルーオンはなぜ8種類ですか?

    グルーオンは8種類あると聞きました。 いろんなサイトでも、 「色荷をもち、色で例えると、三原色とそれらの補色の組み合わせである」 旨が説明されています。 そして、白は存在しないので、 三原色3色×反三原色3色-白1色=8種類のグルーオンがあると説明されています。 ここで混乱しました。 色荷という量子数を色で例えていることから、白の組み合わせというと、 赤と反赤、青と反青、緑と反緑の3つが想像されまして、 白で1種類引くと言うのは、どうにも変に聞こえるのです。 グルーオンの種類は実は6種類なんじゃないでしょうか? 8種類の組み合わせを羅列していただけませんか? 調べた限り、どのサイトでも8種類の組み合わせを全部羅列しているのは発見できませんでした。ただ「3×3-1=8」としか。

  • セキセイインコは色が認識できますか?

    うちのピーちゃん(セキセイインコ♂)は黄色と緑色がとても大好きでその色使いの物に対して発情します。特に黄色が一番好きです。彼はエメラルドグリーンのハルクイン種ですが、ひょっとして両親がそのような羽色をしていたのでしょうか。拾ったインコですから両親は見た事ありません。 セキセイインコは色を認識できるのでしょうか、お分かりの方教えてください。

  • セキセイインコ・ハルクインの性別

    しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ・ハルクイン種について

    セキセイインコ・白ハルクインを連れて動物病院(小鳥専門ではない)に行ってきました。 そこで言われたことでいくつか気になったのでいろいろ調べてみましたが、いまいちわからなかったので質問です。 1、性別を聞かれて「オスです」と言ったら「このロウ膜の色はメスだと思いますよ」と言われた →ハルクイン種は雌雄の区別がつきにくいらしいのですが、ウチの子は鼻の穴の周りが白っぽく、ピンクっぽい薄い紫です。それと外のスズメに反応して大きい声で鳴くのですが、鳴き声では雌雄の区別はつきませんか?音楽を鳴らすとずっとさえずっています。 2、年齢を聞かれて「ショップでは『生後1年以上はたっていると思います』と言われました」と答えたら、「ショップでは普通1年たった鳥は売らないんだけどな」と言われた →本当にそうなのでしょうか。ペットショップと獣医さん、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 3、ツメキリの必要があるか聞いたら「これくらいではまだ切らなくていいです」と言われた →ツメキリはツメが丸まってきたらと言われたのですが、何年に一度など目安はあるのでしょうか。 詳しい方いたら教えて下さい。

  • セキセイインコ(3歳♂)にお友達と思ったのですが

    私は一人暮らしで現在セキセイインコ(白パイドだと思います)の♂を飼っています。 お迎えして3年目になりますが、手乗りで、私のマネをしてお喋りもします。 捕まえると騒ぎますが、噛みついたりはしないので、優しいコではあると思います( ;∀;) 最近鏡にむかって餌をはくような仕草がみられたので、 色々なサイトで知らべたり、購入したペットショップ(鳥専門で、良心的なお店)のおじさんに 相談したところ 「もう1羽いればなくなるかもね。雄同士ならいじめないと思うし、餌をあげあうんじゃないかな と言われました。 日中仕事で家にいないため、お友達を迎えてあげたほうがいいかな?という思いはずっと あったし、餌を吐くのも気になったので 同じお店で生まれて1カ月くらいのセキセイインコを飼いました。 黄ハルクインの♂です。 近づくと『餌くれ!!』というような感じでギャーギャー言います(そして良く食べる)。 元気なコだとは思うのですが、 先住の白インコが見たことがない色だからなのか、 黄インコが動くたび逃げ惑ってるように見えます…。とても餌を与えてくれるようには見えません。 現在同居させて4日目ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。 この先仲良くなることはありえますでしょうか。 毎日白インコを優先するように心掛けていて、現在はもう少し広いゲージで仕切りがある物を発注中です。 せっかくお友達をと思って購入したのに、お互いが不幸になるかもとか考えてしまって 若干後悔している自分がいます(もっと同じ毛色のコがいれば違っていたのかもしれないとか;;) 年の差同居を経験された方とかいましたらアドバイスがほしいです。 (ちなみに今は黄インコがまだ高いところに登れないので、白インコが上の木で毛づくろいしている感じです。黄インコは上に登ろうとはしていますが…それを見て白インコが慌てています"(-""-)")

    • 締切済み

専門家に質問してみよう