• 締切済み

小学生にナイフを配ったら?

ウィニーの著作権侵害をめぐる裁判2審で、無罪判決が出ました。 「ウィニーをインターネット上で公開・提供した際、著作権侵害をする者が出る可能性・蓋然(がいぜん)性を認識し、それを認容していたと認められるが、著作権侵害の用途のみ、またはこれを主要な用途として使用させるようにインターネット上で勧めてウィニーを提供していたとは認められないから、ほう助犯の成立を認めることはできない。」 そこで、ふと疑問に思ったのですが、たとえば小学校の校門前で「人を傷つけてはいけませんよ。工作につかいなさい」と言って、大勢の小学生にナイフを配ったら(刃渡り6cm未満)、これは罪に問われるでしょうか? 法的な解釈つきで教えていただけたら、嬉しいです。

みんなの回答

• kocknock
回答No.4

他の方の回答に対する補足についてですが、 >>「小学生に工作の喜びを教えたい」という教育的な使命感は「正当な理由」にならないでしょうか。 まず、その主張をしたとしてもまず間違いなく通らないと思います。 例えば、Wikipediaの詐欺の項目の中の食い逃げの構成要件に関わる記載に、「店に入り、注文した後で財布がないことに気付きそのまま食事を済ませて、会計を済まさずにそのまま店から逃げても食い逃げ=詐欺にはあたらない(注文をする時点では騙す意思がない為)」なんてことが前載っていましたが、通常はあり得ないことです。 まず、店員になんの説明もなしに店から出ている時点で、司法機関には最初から騙す意思があったとしか捉えられません。 説明が回りくどいですか、いくらその状況に対して不自然な言い分を主張しても、それを裏ずけるような証拠がない場合には認められることはまずありません。 この場合配ったのが彫刻刀で、尚且つあなたが以前から創作の楽しさ云々に関わる顕著な活動をやっているとしたら話は変わってくるでしょうが。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。 決して揚げ足をとるわけではないのですが、本当に気になるので、可能であれば教えて頂きたいと思います。 ナイフによる工作(創作)の楽しさを教える活動を、以前からしている人(そういう人現実にいます)が、大勢の小学生にナイフを配ったとします。小学生がそのナイフで友人を刺してしまった場合、配った人は罪に問われるでしょうか? 「無罪」ならすっきりします。「有罪」だとすると、上記「ウイニー判決」との整合性がとれないような気がして「?」です。

• 2756KFF
回答No.3

>>ナイフを配ったら(刃渡り6cm未満)、  「なんで6cmなんだ、一発で銃刀法違反になるじゃん(銃刀法は5.5cm)。」というつっこみはさておき....。  長さが何センチにかかわらず、校門の前でナイフをたくさん持っていたら、少なくとも軽犯罪法(正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者)で捕まりますね。小学生に無償であげることが正当な理由とは思えないので。  あと、校門でナイフをたくさん持っている人がいたら、それはそれはとても不気味でしょう。登校できなくなる子もいるだろうから、威力業務妨害でつかまるでしょう。  小学校の前で小学生にというのは極端な例としても、普通の場所で大人にあげるとしても、ナイフは危ないものなので、正当な理由(売って利益を得るなど)がなければ、ただちにつかまるでしょうね。  

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6cmは間違いですね。5.5cm未満に訂正します。 「小学生に工作の喜びを教えたい」という教育的な使命感は「正当な理由」にならないでしょうか。 ナイフは「危ない」といいますが、ウィニーだって4割~5割は違法行為に使われているのに、「違法行為を主要な用途として勧めているとはいえない」と、裁判所は是認したのですから。 >登校できなくなる子もいるだろうから、威力業務妨害でつかまる 1回だけやる。注意されたらやめる。(他の小学校でやる) これなら、罪(法律的に)にはなりませんか?

• 1582
回答No.2

今は彫刻刀で版画彫ったりしないのかな のこぎりとか工具を使う授業も昔あったし はさみも使えない

回答No.1

は? あなたの発想なら家庭科で料理する事もできねーじゃねーかよ。。。 刃渡り6cm以上有るカッターナイフで鉛筆を削る事もできねーじゃねーかよ なんで対象を小学生にしたのか解らねーが 刃物そのものがお店で売れなくなるよな?

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なしという解釈ですね。