• ベストアンサー

同じビット数の写真なら、画質の良し悪しに画素数は関係ない?

例えば、2000×1500ビットのサイズの写真を撮影する場合、 300万画素のカメラで撮影しようと800万画素のカメラで撮 影しようと、画質に差はでないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジカメの写真では通常ビットとは言わない。 ビットはデジタル情報の最小単位であり、1ビットではカラー写真にならない。通常は、8ビットあれば白黒写真の1ピクセル(1画素分のデータ量)相当になるし、カラー写真なら32ビットないと1ピクセル分のデータを表現できない。 質問文のビットをピクセルに読み替えれば質問として筋が通るので、そのように解釈すると、300万画素のカメラと800万画素のカメラは違う機種になる訳なので、同じ2000*1500ピクセルサイズの画像を得たとしても何らかの画質差は出る(一目でわかるような差かどうかは別として)。 本来持っている800万画素の分解能(センサーとレンズ)を考えれば、800万画素のカメラで撮った画像には300万画素カメラでは写っていなかった詳細なディティールが写っているはずで、そこから縮小された300万画素の画像にも影響を与える。 また画質とは、画素数の多い少ないだけでなく、レンズの性能、センサーサイズから来る画素ピッチの違いや、オートホワイトバランスや自動露出などの撮影上の性能や画像処理エンジンのアルゴリズムも大きな影響があるので、300万画素カメラの画像と、800万画素カメラの画像を300万画素に縮小した画像が、全く同じ絵になるはずはない。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ビットの件、投稿した直後に気付き、既に手遅れでした。 質問の内容を理解して頂き、また、丁寧な回答をして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>例えば、2000×1500ビットのサイズの写真を撮影する場合、 単位が違いますね。その場合は【ドット】または【ピクセル】。 デジカメでビットを使う場合は「階調幅」。それもイメージセンサーレベルでの話。JPEGの場合RGB各8ビット階調。 画素数も画質の一要因です。 300万画素と800万画素では差があります。 画素数が600万を超えると画素数による画質の差は目立たなくなります。1000万画素を超えると逆に高画素化の弊害が目立つようになり、画像処理次第では画素数に相当する解像感は失われてしまい場合によっては600万画素の方が解像感が高い場合もあります。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ビットの件は投稿直後に気付いたのですが、手遅れでした。 的確なご回答ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

一概には言えませんが、おおむね画素数の多いデジカメの方が、レンズなど撮影機能が高いので撮影した画像の品位は高いのではないでしょうか。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • 画素数と画質について

    次の場合印刷(2L版位)の画質に違いがでますか? (1)500万画素のカメラで撮影した画像を200万画素のカメラで撮影した画像サイズにリサイズして印刷 (2)200万画素で撮影した画像をそのまま印刷

  • デジカメの画素数とファイルサイズとの関係は?

    例えば、2000×1500ドットの写真を撮影する場合、 1000万画素のデジカメと300万画素のケータイで撮 影した画像とではファイルのサイズに差がでるので しょうか。(ただし、被写体やその明るさなど画素 数以外で同じにできる条件は同じにするものとしま す。) 写真のドット数を同じ設定にして撮影した写真でも 性能の良いもの(低画素のケータイより高画素のケ -タイ、画素数が同じでもケータイよりデジカメ、 低画素のデジカメより高画素のデジカメ)の方がフ ァイルのサイズが大きくなるような気がするのです が…どうですか。

  • 画素数と画質の関係

    たとえば500万画素のカメラで300万画素相当で撮影したものと300万画素のカメラでそのまま撮影したものはどういう違いがあるのでしょうか、その時500万画素のほうは画素をどのように使っているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 画素数について

    画素数は、どれだけより細かく記録できるかですよね。 それなら、640×480のサイズを500万画素のカメラと1000万画素のカメラで撮影した場合、そのファイルサイズは同じになりますか?

  • 画素数5Mのカメラで3Mの写真を撮ると画質は綺麗?

    500万画素のカメラで撮った300万画素の写真は 300万画素のカメラで撮った300万画素の写真より綺麗ですか? やはり最終的な写真の画素数が一緒なら、どちらも画質は一緒でしょうか?

  • あれれ、表記よりも画素数が低い?

    当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。 先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、 「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。 私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか? 今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。 画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか? (画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??) そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、 どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか? デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

  • デジカメで同じ画素数でも、画質の違いが出るのでしょうか?

    デジカメで撮影した場合、同じ画素数で撮影しても、デジカメの機種によって、画質の違いは出るのでしょうか? 例えば、同じ300万画素でも、デジカメと携帯電話のカメラでは、違いが出るのでしょうか? 違いが出る場合は、どこの数値を見れば、その違いが出ることが分かるのでしょうか?

  • 画素と画質

    すみません。基本的なことかも知れませんが教えてください。 フルハイビジョン機とノーマル機の比較ですが、CCDの画素が仮にどちらも100万画素だった場合、フルハイビジョン機は1920*1080を有効活用できてなくて、ノーマル機は画素を無駄にしてる、ということなのでしょうか。 また、フルハイビジョン機では200万画素と300万画素では、結局同じ解像度に落とされて、画質にたいして差が出ない、ということになるのでしょうか。 ビデオカメラの回路やレンズなどの差は考えないものとしてお答えいただけると助かります。

専門家に質問してみよう