• ベストアンサー

画素数と画質について

次の場合印刷(2L版位)の画質に違いがでますか? (1)500万画素のカメラで撮影した画像を200万画素のカメラで撮影した画像サイズにリサイズして印刷 (2)200万画素で撮影した画像をそのまま印刷

  • s-iga
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

カラー印刷をする場合,印刷する画像の解像度は200~350dpi必要だといわれています。例えば,Fujifilmのお店のプリントマシンは約300dpiで写真にしてくれます。 2L版の場合,300dpiの解像度で印刷しようとすると約300万画素になります。ですから,違いは出ると言えるでしょう。 では,500万画素のデジカメで撮影した500万画素のデータを300万画素にパソコンでリサイズしたものと,500万画素のデジカメで300万画素相当で記録したものに違いが出るかと言えば,出る場合もありますし,わからない場合もあります。 その理由は,パソコンでリサイズする時に,アルゴリズムが悪いと縮小モアレが出る場合があるからです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ また,リサイズして保存する時にJPEG圧縮がかかりますが,JPEGは非可逆圧縮なのでデータを保存しなおすたびに画質が劣化します(パソコンのリサイズソフトの保存時の圧縮率の設定による影響も大きい)。そのため,画像の内容によっては画質の劣化が不自然な感じに強調されて写る場合があります。色調などを補正すると,その影響が大きく表われる場合があります。 個人的な感想を言えば,画素数の違いより,デジカメのレンズの分解能(性能),ISO感度の設定,ホワイトバランスの選択,手ブレ・被写体ブレの有無,JPEG圧縮率(Fine,Normal,Basic)の違いといった要素の違いの方が影響が大きいような気がします。カメラマンの腕やセンスといった要素も大事なような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして まずプリンタの性能に頼ることになります、プリンタの必要画素数以上の画素数があっても捨てられる無駄データがあります(プリンタが変われば必要となるかもしれません) >(1)500万画素のカメラで撮影した画像を200万画素のカメラで撮影した画像サイズにリサイズして印刷 フォトエディタなどを利用して、リサイズし再保存した場合画質が劣化します 元画像をそのままに、2L版に縮小した場合劣化はしませんが >(2)200万画素で撮影した画像をそのまま印刷 とどの位差が出るかは、プリンタの性能頼りで、ご使用のプリンタによります 無駄でも、実際にやってみた方が疑問も解けやすいと思うのですが 参考ページ http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/gaso.htm http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

画質のうち、解像力(どこまで小さい絵柄が再現できるか)といったところには差が出ます。 500万画素の(原色系の)デジタルカメラだとRGBそれぞれ125万、250万、125万画素あって、それから最終的にフルカラー200万画素(RGB各200万画素)のデータを合成することになるのに対して 200万画素のデジカメからだとRGBそれぞれ50万、100万、50万画素からフルカラー200万画素のデータを合成することになります。 どうしても、もとのデータの不足の度合いの多い200万画素のカメラからの画像のほうが、解像力が出にくいです。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 画素数と画質の設定について教えて下さい。

    カメラ好きですが、細かいことがわかりません。 ソニーのT9を数年使ってます。 600万画素ですが、普段は3Mの綺麗設定にして使ってます。 L版にプリントして保管する分には違いがあまりわかりません。 例えば、1200万画素のデジカメを6Mで撮影するのと、600万画素のデジカメを6Mで撮影するのは、レンズ等を考えなければ、同じ画質なのでしょうか? 最近、やっと一眼レフは同じ1200万画素でもコンパクトデジカメとは全然違うと言うことを知りましたが、コンパクトデジカメの設定等がイマイチわかりませんので、教えて下さい。

  • 画素数について(コンデジ)

    ある本に、今のコンデジは映像素子の割に画素数が大きすぎる、とありました。 もし、画素数を少なくして映像素子の力を引き出せば、もっと綺麗な画像が得られる、 だったかどうか、そのような記述でした。 と言うことは、2000万画素の(CCD)コンデジを、2000万画素設定で撮るより、 設定で500~1000万画素程度で撮って印刷(ここではL版印刷が前提)した方が、 その写真は綺麗に仕上がるということになるんですか? 印刷用途(印刷サイズ)に応じて、画素数を設定した方が、綺麗に印刷できるのでしょうか? 大(大画素)は小を兼ねない、と言うことでしょうか? ちなみに、リサイズで小さくするとは、データ視点では、ドットを間引くことを意味しますか? なら、あとでリサイズする前提なら、最初から小さいサイズで撮る方がベターだと言えますか(画質の面で)? それとも、データ書き込みの時点で間引かれる(←知りませんが)から同じことですか? たくさんありますけど、よろしくお願い致します。

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • 500万画素と1000万画素

    はじめまして。 デジカメを持っているのですが、いつも印刷するときのサイズはL判がほとんどです。また、L判を印刷する分には1000万画素も必要ないと感じています。 そこで質問なのですが、 同じカメラで撮影した場合、1000万と500万では、500万のほうが1画素あたりの受光素子面積が大きくなるのでしょうか?それともどっちも変わらないのでしょうか?もし、500万のほうが一画素あたりの受光素子面積が大きかったら500万画素のほうが高画質で撮れると思うんですが。

  • デジカメで同じ画素数でも、画質の違いが出るのでしょうか?

    デジカメで撮影した場合、同じ画素数で撮影しても、デジカメの機種によって、画質の違いは出るのでしょうか? 例えば、同じ300万画素でも、デジカメと携帯電話のカメラでは、違いが出るのでしょうか? 違いが出る場合は、どこの数値を見れば、その違いが出ることが分かるのでしょうか?

  • 画素数と画質の関係

    たとえば500万画素のカメラで300万画素相当で撮影したものと300万画素のカメラでそのまま撮影したものはどういう違いがあるのでしょうか、その時500万画素のほうは画素をどのように使っているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 同じビット数の写真なら、画質の良し悪しに画素数は関係ない?

    例えば、2000×1500ビットのサイズの写真を撮影する場合、 300万画素のカメラで撮影しようと800万画素のカメラで撮 影しようと、画質に差はでないのでしょうか。

  • あれれ、表記よりも画素数が低い?

    当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。 先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、 「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。 私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか? 今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。 画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか? (画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??) そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、 どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか? デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

  • デジカメ写真画素100万を印刷するにはどの位の大きさが良いのでしょうか

    デジカメで撮った写真の印刷の際、 通常の写真サイズに印刷するのであれば200万画素あれば良いとよく聞きます。 今回動画から静止画の切り出しをして印刷したいのですが、 その場合だと100万画素又は30万画素まで画質が落ちてしまいます。 これを無理矢理印刷するとしたら、どのくらいの大きさで印刷すれば、 200万画素L版と同程度位の出来上がりになりますでしょうか? 100万画素を通常のL版サイズで印刷はやはり厳しいですよね、、、 使いすてカメラ程度の画質で構わないのですが、、 基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ教えて下さい。