• ベストアンサー

デジカメにおける画素数と画質の関係

例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runba8150
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

>>1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、 >>全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 1000万画素デジカメを500万画素で撮影した場合って意味で良いですかね。   1000万画素デジカメを500万画素相当に撮影=A   500万画素デジカメを500万画素相当に撮影=B とします。 AとBでは、違う物だと言う認識でおられた方が良いです。 デジカメは、CCD(CMOS)と言う素子にレンズを通して光を受けて、 それを画像化します。(それが写真になります) Aの場合、内部的には、1000万画素で撮影して、 サイズを変えて、500万画素にしてます。 コンパクトデジカメより、一眼レフカメラが綺麗な写真が撮れるのは、 この素子が大きいからです。 同じ画素でも、1画素当たりの素子が大きいので、情報量も多く、 余裕がありますね。 高感度撮影では、この余裕があれば、ある程・・・ ノイズが少ない写真が撮れるので、全く同じ性能であれば、 Bの方が、有利です。 ただ、Aは1000万画素でも撮れますので、 写真の切り抜き(トリミング)に対しては、有利であると言えます。 それから考えると、利用用途にを検討の上、選択するのが最良と考えます。   『画素の大は、小を兼ねません』 ご質問の、1000万画素カメラがあれば、500万画素カメラの 全てを補えると言うのは、大きな間違いであると言えます。

その他の回答 (8)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.9

話を簡単にする為に画素数を1/100で考えてみます。 5万画素で斜めの線を撮影すると、ラインにでこぼこが目立ちます。ジャギーと言います。これは、5万画素をそのまま1:1で出力するからです。 一方、10万画素で撮影して5万画素に「補完縮小」します。すると、でこぼこがあまり気になりません。この効果を「アンチエイリアシング」と言います。 高画素で撮って、縮小を掛けた方が、実際の解像度は同じでも見た目の解像度が上がります。勿論、マッハバンドを出にくくしたりノイズを目立ちにくくする事も出来ます。が、その辺は「縮小時の精度次第」です。単純に画素を間引き縮小したのでは、その差は全くありません。

回答No.8

1000万画素のカメラを500万画素に設定が出来たとして両者同じ物撮影して全倍紙ぐらいでドットが出てくるとしたら両者同じぐらいで出るでしょう? これは画素数によるもので色調など加味してくるとまったく違った意味合いになってくると思います! 画像処理エンジン基盤、CCDがまったく同じというものならプリント誤差程度でしょうが 例えば500万画素のカメラがプロ用で1000万円するとします1000万画素のカメラがファミリー向けで5万円だとします! 最大限まで引き伸ばしかければファミリー向けでもプロ機以上になるかもしれませんが色彩諧調などからすればプロ機の方が有利でしょう? 同画素で撮影できたとしても同じ事が言えると思います! 画像は画素数のフルスペックで撮るより余裕のある画素数の多い方が有利だと思います!

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

結果からイイます。 厳密に解析・分析スレば、同じにナルはずナイ!と思いマス。 カメラや、クルマ、バイクもソウですが、 全てトータルバランス!コレに尽きる、と思いマスよ。 個人的には、撮像素子の画素数にはマッタクこだわりません。 ソレよりも、ファインダーや、持った感じ・シャッターの フィーリング・ボディの質感、など、撮ル気にさせてクレるカメラを 選びます。 現在市販されているカメラの、色や解像感は、レタッチでアル程度解決 できルので、どのメーカのどのカメラを選ばれても問題ナイのでは? 某メーカーの技術者の意見で、「営業サイドからの要望でムリして、 モデルチェンジのタビに、画素数をアップしてル…」みたいな記事を 読んだ記憶がアリます… デジカメは、発展途上の商品デス。 メーカーや消費者が、画素数=高品質な写真?の呪縛から解きハナさ れれば、メーカーも画質勝負の機種を投入してクルと、思いマス。 Chappy4649サンも、カタログスペックだけでナク、ご自分の目・カラダ で、商品を選ばれル コトをおススメします。

参考URL:
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

画素の寸法や何やらもありますが、単純に画素数だけを見てもそれほど単純ではないです。 今のデジカメはモノクロ撮像素子の画素をフィルタで赤緑青に分けて使っているので、500万画素のカメラで500万画素で撮ったときには、画像データの6割強相当は補完で埋め合わせて作ることになります。(1000万画素のカメラで500万画素で撮影したときには、データの3割相当が補完で作られている。) 被写体によっては、データ補完の割合の大小が効いてきて、500万画素の写真でも1000万画素のカメラで撮ったほうが良い結果になることもあります。

回答No.4

 残念ながら条件が不足です。「画素以外は同じ性能」というときの、「画素」の意味がはっきりしません。 センサー全体の大きさが同じであるなら画素一つ一つは大きさが違ってしまうし、逆に画素一つ一つの大きさが同じだとすればセンサー全体の大きさが違うはず。どちらの意味なんでしょう?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? イメージセンサーの画素数以外のファクタを無視すれば、理論上、後者の方が綺麗です。 何故なら、後者の方が、一つ一つのセル受光面積が大きいからです。 セルの受光面積が大きいと、沢山光を取り入れられるので、S/N比とダイナミックレンジが良くなります。 また、コンパクトデジに付いているレンズの性能は、1000万画素越えのセルピッチを生かす程、高解像では有りませんので、一概にトリミングや大伸ばしに有利と言う訳でも有りません。 要するに、高画素=綺麗と言う方程式は成り立ちません。 にも関わらず、高画素機が販売上有利なのは、どこかの通販会社のTVコマーシャルで、社長自ら出演し頭の天辺から、高画素機に対する信仰を煽っているからですね。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

「画素数以外は同一条件」ということなら同じなんじゃない?現実問題としては画像エンジンの違いが一番影響デカイと思うが。(撮って出しjpegならね) 画素数については最終出力に必要なだけの元データが担保できさえすればそれでイイと私は思ってます。画素数多けりゃエライって訳でも無いし、センサーサイズの小さなコンデジだとさすがにソロソロ多画素化の無理が顕在化してきたっぽいしw(新型でも旧型より少ない画素数って機種もボチボチ出てきてます) >某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした 店員さんはあくまでも「店員さん」ですよ(^^) そもそも「画質」って概念自体が明確な基準のあるものでは無いし、現実的には単純な画素数だけの比較なんて意味無いし。 >例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。 技術的な難しいコトは知らないが、ごく単純に考えて、センサーサイズが同一なら総画素数少ない方が一画素あたりの信号強度は強くなるのが道理。 一画素あたりの信号強度が強い方がハード的にはノイズ耐性が高いと考えて差し支えない訳で、そういう意味では低照度下の撮影に限れば画素数少ない方が原理的には有利と言える。 ただ「デジタルカメラ」という製品単位で考えれば受光素子だけの問題では無くなってしまいます。結果的に「よりお金のかかったカメラ」がより良い画質をユーザーに提供してくれるでしょう。なんつーか、資本主義社会の原則だな(笑) 個人的には1000万超の画素数なんて私はいらないんだよね。そういうのが必要な撮り方しないし、ましてやポスターサイズの出力なんて絶対にしないと断言出来る(笑) 今現在メーカーが保有している技術(受光素子技術だったり画像処理技術だったり)をもってすれば、500-600万画素クラスのフルサイズセンサー(そもそもそんな受光素子は無いだろうが)でiso3200まで実用可能ってぇくらいのスペックは充分実現可能だと思うのよ?私はそういうカメラが欲しい。…ま、メーカーとしちゃ今更500-600万画素クラスに下げるなんて絶対無理なんだろうけど。

回答No.1

質問の意味はよくわかりますよ。確かにちょっと考えると疑問ですよね。 画素数はおっしゃる通り写真のサイズのみの影響と考えて良いと思います。 同じサイズで撮影した場合に高画素の方が密度が高くなるなんて事はないですしね。 画質に関しては画素数以外の方がむしろ影響が大きいと思います。 レンズの質・センサーの感度・処理するエンジン等々ですね。 ですから画素数が少ない方が出来の良いCCDだったりする場合もあります。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのノイズと画素数の関係について

     コンパクトなデジカメの購入を検討しています。  おしえてgooや価格.comのコメント欄をみると、「コンパクトデジカメは、小さなCCDで大きな画素数を出そうとしているため、ISO感度が高まるとノイズが目立つ」旨の発言がみられます。  そこで質問ですが、この場合、撮影時に画素数(画質)を落とせば、ISO感度が高まってもノイズは減る(目立たない)という理屈でよいのでしょうか?  経験上、L版サイズ程度の写真であれば200万画素で十分なので、たとえ800万画素搭載のデジカメを買っても200~300万画で撮影することが多くなると思っているからです。  最近の高画素コンパクトデジカメをお持ちの方であれば経験上わかるのではないかと思い質問しました。  よろしくお願いいたします。

  • デジカメで同じ画素数でも、画質の違いが出るのでしょうか?

    デジカメで撮影した場合、同じ画素数で撮影しても、デジカメの機種によって、画質の違いは出るのでしょうか? 例えば、同じ300万画素でも、デジカメと携帯電話のカメラでは、違いが出るのでしょうか? 違いが出る場合は、どこの数値を見れば、その違いが出ることが分かるのでしょうか?

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • デジカメの画素数とファイルサイズとの関係は?

    例えば、2000×1500ドットの写真を撮影する場合、 1000万画素のデジカメと300万画素のケータイで撮 影した画像とではファイルのサイズに差がでるので しょうか。(ただし、被写体やその明るさなど画素 数以外で同じにできる条件は同じにするものとしま す。) 写真のドット数を同じ設定にして撮影した写真でも 性能の良いもの(低画素のケータイより高画素のケ -タイ、画素数が同じでもケータイよりデジカメ、 低画素のデジカメより高画素のデジカメ)の方がフ ァイルのサイズが大きくなるような気がするのです が…どうですか。

  • デジカメの画素数と撮影サイズ

    どうしてもうまく理解出来ないのです。(^-^; 例えば・・・ 私は現在211万画素のデジカメを持っているのですが、 いつも撮影する時には、枚数を多く撮りたいのと PC画面で見るのにちょうどいい大きさという理由で、 1024*768のサイズで保存しています。 これって、1024×768=786,432 なので 実際は80万画素以下の写真ってことなのでしょうか?? だとすると、デジカメでうたわれてる有効画素数の写真を 撮るためには、最大サイズで撮らなければダメということでしょうか? 画素数が撮影サイズによるものだとしたら、200万画素と300万画素の デジカメで、全く同じ大きさのサイズで保存した場合、キレイさが同じってこと?? ・・・そんなはずないですよね?(;^-^Aフキフキ 単純に『有効画素数=撮影サイズ』ではないってことでしょうか?(・_・? どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  

  • デジカメの有効画素数とは??

    ケータイの画素数についてわからないとこがあって・・。 30万画素という表示でも記録画素数は11万画素・・・ とありますが、これはどーゆーことですか。 また、VGAサイズがとれる・・・とありますが、これはどういう意味??? VGAとは撮影モードサイズとのことですが、要は撮影モードVGA画質に変えたら、 Lサイズ並みの写真画質にプリントアウトできる・・・ という意味みたいです。 解釈はこれでいいでか。 NTTドコモD251iSを買う非常に重要なキーになるので どなたかお教え下さい。

  • 高画素の縮小と低画素はどちらが高画質に資するか

    1920x1080の画素数の写真を撮影したいとして、 5000万画素のセンサーの画像を縮小するのと、207万画素のセンサーで撮影するのでは低感度域・高感度域それぞれにおいてどちらが画質(現実の映像に近い)に貢献するのでしょうか。 どちらも同様の世代のCMOSイメージセンサーとして考えてください。

  • デジカメの画質(画素数)はどこまで向上するか

    最近のデジカメの画質はきれいですねお店で撮影してみると驚きます。 ところでデジカメの画質(画素数)はどこまで向上するのでしょうか お店に行くと以前は200万画素から300万画素のコーナーとか 画素数別にコーナーがわかれていたのですが 最近ではわかれていません。 画素の少ない方から高い方などで並べてあるといいと思うのですが これは何らかのメーカや販売店の販売上の策略 ? なのでしょうか