• ベストアンサー

高校のバイト許可について

来年度から高校生になります。目指している公立高校はバイト禁止で、特別な事情がある限り許可という形を取っているようです。 ちなみに、かなりレベルの高い進学校です。 3年ほど前に父親が亡くなっているのですが、 家族4世代で一緒に生活しているので今は5人家族です。 しかし曾祖母は介護サービスにかなりお金がかかりますし、祖母はもう働ける状態ではありません。祖父は自営業ですが赤字続きで店を閉めるようです。 家族の年金に助けてもらい、父親が亡くなった時の保険金を 少しずつ下ろしながら生活しています。 土日・祝日・夏季や冬季休業だけでもバイトをして 家計への負担を少しでも軽くしたいのですが、 我が家のようなケースの場合、素直に高校の先生に話せば バイト許可は出してくれるのでしょうか? 隠れてやっている人もいるとは聞いています。でも、やる時はしっかり許可を貰ってバイトをするつもりです。 高校によって基準に多少の差はあると思います。 だいたいの目安でいいので、許可を貰えた・貰えなかった方などの参考意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.4

遊興費ならともかく、生活費の補填目的なら大抵は出ると思います。 無論、 ・直接客と相対するものは不可 ・勤務時間が長い、不規則なものは不可 ・事業主と学校も連絡を取れること 等々の縛りは出るかと思います。 これらは、学業が本分であるということに基づくものです。 それ以前に、入学金や授業料の減免、その他諸々の公的補助も受けられるはずです。 ご家族は、厳しい経済事情からも高校へ行くことを認めてくれる。 単なる財産でなく、身についた教育こそが、 社会に出る上で大切だと分かってくれているのですから、 今は家族に甘えて、身についた教育で恩返しをするというつもりで、 学業に励んでいけば良いと思います。

tomo467
質問者

お礼

バイトの種類にも制限がかかってくるのですね。 現在の時点で申請可能な補助についてもしっかり調べようと思います。 皆さんの意見を聞いて、まずは家事を更に積極的になど手の届く範囲からはじめるつもりです。 >身についた教育こそが、社会に出る上で大切 心にグッときました。見える財産は一度きりですが、いままで生きて来た中で身についた教育は、社会で永遠に役に立ちますからね。 すばらしい回答を下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ichitsubo
回答No.3

ノイズが入っているようですが…… 授業料の免除などの申請は行っていますか? 世帯の収入によっては授業料が免除もしくは減額されることがあります。 さらにその上で、であればもっと話も通じるかと思います。

tomo467
質問者

お礼

なるほど、授業料免除の申請があるのですね。 義務教育では無いと思っていたのですが、私の志望校にも問い合わせてみます。 これから我が家はどんどん高齢化が進んでいきますので、介護費用なども必要になってきますから、少しでも節約しながら学業に励んでいきたいと思います。 参考意見ありがとうございました。

• chapiokun
回答No.2

この不景気なときに、バイトへ行くななんていう高校へ なぜ行く必要があるのですか。 公立やったら学費安いから私立よりいいとは思いますが。 学校の先生達が、社会の現実をみて、話し合って、これから先の方針を 本気で話し合ってたら、そんなルールなくなってるはずや。 君のとこ大丈夫か?何かあってからだと遅いら早い目から 短時間でもバイトしといたほうがいいと思うよ。 というのが普通やで。先生は責任とられへんし、金もかされへんから。 先のこと考えて準備しときやっていうよ。 そうでなかったら、みんな自分のことしか考えてないということかも。 昨日の夜中のテレビで高校から進学するため試験に通ったけど、 入学金と授業料が払えず進学をあきらめたり、 授業料が払えず高校を16人も退学している高校の 番組やっていました。私立ではなさそうでした。 バイトした子が学費払う前に遊びで使うこともあるから 先生がバイト先に給料日に学費の滞納金を回収に行ってるんやて。 いつもよりちょっと贅沢な家族の晩御飯より、家族の食事代より、 公務員は自分の金が先やねん。先生の成績とか成果とか自分の仕事の ためやねん。 その地域は、中小企業がたくさんある地域で大変みたいです。 貧しくて社会の上層部に行けそうにない奴は来なくていい。 裕福な家庭の子だけでくればいい、進学率を上げたいだけの高校へ 行く必要はないのではないですか。 そんな奴増えたらうちの高校進学率下がるやんけ。とはいわないけど、 そうなんでしょう。 先生も望んでないと思いますよ。言わないけど。 生徒の勤め先の給料日に勤め先に給料取りに行くねんで。 先生もややこしいことになったり、成績上がらん奴 おったらうっとおしいねん。と心のどこかで言われへんけどそう思ってるよ。 親おらんねやったら、将来のためにバイトして当たり前やで。 するな言われてもせなあかんで、守らなあかん人がおるんやったら。 将来がんばって、給料が上がる保障なんてもうないです。 年功序列も終身雇用もなくなったし、企業も社会保障の手当て削りたいから いらんときいつでも首切れる派遣雇ってたんやし。 別世界の公務員のきめたこときいてたらあかんのちがうのん。 公務員、今、いろんな不正ばれてきてるやろ。 ちょろまかして、楽してる組織の都合ばっかりきいとったらあかんで。 あんたが公務員なるとしても、なるまでは違う世界の人やねんから。 なれたら一緒にちょろまかせるけど。 先生は話し合いで折り合いつけられへんで、国の教育の方針が そうなってるからとかそういうもんやから。 親が二人とも不法入国して、不法就労して捕まって。裁判で国に帰れ。 いわれた奴らの子供が、泣きながら友達おるから日本にいたい言うて 一人だけ日本に残って、日本の国民のボランティアや寄付で飯食って 生活してるんやで。親戚もおるのに。 法律違反の犯罪人やで。不法入国者返して何が悪いの。 国に帰ったらそこそこ金持ちやで、すいませんでしたいう家族連れて 国にかえるやろ。でもそんなんせんでええねん。 ちょろまかして、とくして、あまえて、許してもらえるねん。 あつかましい奴、つかまれへんようにうまいことやった奴が勝ちや。 バイトするかしないかでなやまんでええねん。 いろいろ書いたけどこれについてどう思いますか。

tomo467
質問者

お礼

一流大学の大学生がスパスパと契約解除される時代ですから、 この不景気は私が想像している以上に深刻なのでしょうね・・・ 家計については母親が口を閉ざしていますが、話を聞く限り深刻なようです。 高校としては進学実績にこだわるのも当然かもしれませんが、私はあまりそういう雰囲気は好きではないですね。でもなぜその高校を希望するかとしては、将来なにかあったときの為でもあると思っています。 公務員については「全体の奉仕者」と教科書や参考書で書かれていますが、実際どうなんでしょうか。 高校のバイトは、学校では教えてくれない社会経験もさせてくれるのではとも考えているのですが、学業との両立を前提に頑張りたいと思います。 いろいろな現状まで教えてくださり、ありがとうございました。 私も、社会の状況にもっと目を向ける必要があるようです。

• joqr
回答No.1

きちんと話せば、理解は得られると思いますが 学生は学業が本分です 成績に影響が出るような事がれば、何の意味の進学か 分からなくなります まず、1学期はきちんと学校中心で周りの大人があなたを信用するだけの 実績を作りましょう 夏休みについては、親とも良く相談し親の了解を得た上で 先生に相談する事をお勧めします 入学したばかりで、いきなりそんなことを言い出すのは親にも心配を掛けるだけです まずは、学業専念でしょう 焦る必要はありません 仮にあなたのバイトが無くても、大丈夫と考えたから進学させてもらえたんです お母さんも気持ちはうれしいと思いますが、子供にそこまで心配を掛けるのも辛いものです わずかばかりのお金より、あなたの頑張りの方がずっとお母さんを励まして、元気付けられると思います 慌てずに 頑張ってください 親孝行は、この先でも十分出来ます

tomo467
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり学業に支障が出ては良くないですよね; 親はバイトを認めてくれていますが、成績への影響やその他いろいろな面で続けていける余裕が出来たら始めようと思います。 joprさんの意見を聞き、まずは家事を今まで以上に手伝ったり、そういう面で家族に貢献していきたいと感じました。 安定した高校生活が送れるよう、今より更に努力をしていきます。 貴重な回答をありがとうございました。頑張ります。