進学校の高校生のバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進学校でバイトをする理由と許可の可能性について
  • バイトと部活、家事、勉強の両立の難しさについて
  • 高校生のバイトと大学進学の目標について
回答を見る
  • ベストアンサー

進学校の高校生のバイトについて

私は現在進学校に通ってる高校1年です。来月あたりからバイトを始めようと思うのですが、 私の通う高校は非常に部活が盛んで(文武両道を勧め)、原則バイトは禁止で事情がある場合のみ許可が出ます。 私の家は母子家庭で決して裕福ではないので、バイトをする理由は大学資金にあてるためというのが一番です。(奨学金を借りるうえで) また、家族の者が全員働いているので夕方頃はしなくてはいけない家事があり、部活は出来ないという理由もあります。 これらの理由でバイトの許可がおりるでしょうか。 また、バイトは平日2日(3時間程度)と休日2日の週4日ほど働こうと思うのですが、勉強との両立は難しいでしょうか。 長文になりましたが、回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにバイトは高3になったら辞めるつもりで、国公立大学を目指しています。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

あなたの頭の出来がどれほどかわからないので答えにくいのですが、とりあえず1学期の成績が出てからアルバイトを申請した方が賢明と思います。 中学に比べると高校は学課の難易度が上がります。しかも、(英語を塾で教えている人に聞いたのですが)近年中学までの学習レベルを下げているのに、大学入試の問題レベルは下げられていないため、高校で勉強すべき量が以前に比べると多くなっているそうです(この差を中高一貫教育では独自のカリキュラムで埋められるから、受験に強い)。大学進学を目指すなら、高校の勉強についていけていることがはっきりしてから、アルバイトの許可を申請した方が、先生も許可を出しやすくなるのではないでしょうか。 アルバイトを禁止する学校があるのは、高校の時勉強や部活をやってほしいということも理由でしょうが、アルバイトの目先のお金に引きずられて学校に来なくなり中退、という生徒がいることも理由です。また、現役で国公立に入る方が、月数万円のアルバイト料を稼ぐより、絶対安くなることをお忘れなく。

その他の回答 (3)

noname#83151
noname#83151
回答No.3

国立大生ですが、僕ならアルバイトはしません。その時間を勉強に充てます。 質問者さんがどの程度の大学を目指しているのか解かりませんが 国公立大はセンターで課される科目数も多いですし、 浪人しないで志望大学に合格することが先決ではないでしょうか。 週4日アルバイトをして進学校の授業に付いて行けるか、 「二兎追う者、、」にならないかも不安です。 国立大に入ってしまえば(母子家庭なら)授業料の減免措置もありますし、 奨学金を貰いながらアルバイトで自活している友人もたくさんいます。 良い大学なら家庭教師などの時給も高く、効率よく収入が得られます。 合格を勝ち取る方法を最優先するべきだと考えますが。

回答No.2

大丈夫だと思います。 あとはバイト先や 終了時間の問題かと。 私の学校は 時間は夜禁止で バイト先はコンビニや 飲食店などはあまり いい顔しません。 あなたの進路先にあったバイト 場所があれば1番いいですね。 勉強との両立は 部活動をやっている友達と 同じようなものですから 問題ないでしょう。 頑張ってください。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

この文章をそのまま、学校の進路の先生に相談してみてください。 きっと味方になってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学でも柔道をやりたいと思っています。今高校三年。まだ柔道とかかわって

    大学でも柔道をやりたいと思っています。今高校三年。まだ柔道とかかわっていたい。文武両道は難しいでしょうが、可能性のためこれから受験勉強をしたい。勉強と柔道を両立できる大学はあるのでしょうか。

  • 高校のバイトについて!

    高1の女子です! 私の高校では原則としてバイト禁止です! 私は大学に進学するつもりでいるので、今のうちから貯めておきたいです。 親はどっちも働いてます。 姉と弟がいます。 姉は来年大学受験で、弟は再来年高校受験で、私はその次の年に大学受験です。 3年連続で受験なのでお金がかかります。 なるべく親に負担をかけたくないです。 無断でバイトしている人もいますが、なるべく許可証を取りたいです。 こういう理由ではとれないですか? また、どんな理由なら取れますか? お願いします! こういう理由ではとれないですか?

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • 私は今高校生です。

    私は今高校生です。 それで学校のバイトの許可証を もらいたいと思っています。 でもそれを担任に伝えたところ 駄目だと断られました。 私がバイトをしたい理由は、 母子家庭で今現在母は 学校に通っていてお金が 月々10万くらいしかない。 だから私も奨学金で高校に 通っています。 少しでもお金を作って あげたいです。 もう1度担任に頼んでみようと 思っています。 その時になんと言ったら 許可が出るかアドバイスお願いします。 許可証が欲しい理由は バイトをしたいと思ってるところに 許可証の提示を求められたからです。 乱文ですみません; よろしくお願いします! ※バイト禁止の学校で 見つかったら停学です

  • 高3 進路…バイトor大学

    高3です。 進路がまだ決まっていません。 指定校推薦はもう終わってしまったし、就職も、就職試験が昨日あったらしいです。 家は母子家庭でお金がありません。 この事をここで質問したら、「お金がないなら国公立いけ」と言われました。 まだ勉強したかったので国公立目指そうかなと思いましたが、私は偏差値の低い高校にいます。 今からだと必ず浪人ですが、国公立目指すとしたらバイトしながらです。予備校に行くお金もありません。 国公立も大阪限定なので、かなり数が少なく、偏差値も高いです。 奨学金とかありますが、学費はかなりの大金…。こんなに自分で返せるかな?と不安です。 大学進学は諦めてバイトするか迷っています。 お金さえあれば……。

  • 文武両道ってそんなに魅力的ですか?

    私の通っている高校はよく『文武両道の校風』といっているのですが、正直それができている高校だとは思えません。 高校で言えば文=勉強、武=部活だと思うのですが、うちの高校は学力で言えば、学区内で二番手・県内では四番手といった感じで、悪くはないけれど良いともいえないレベルです。また部活動でも、賞をとる部活はほとんどなく、陸上やテニスなど個人競技でたまに1人2人が賞をもらうくらいです。 なのに高校案内のパンフレットなどにも『文武両道の校風で~』みたいなことが書いてあったり、始業式や終業式などの校長先生の話や授業中など『この学校は文武両道だから~』といったようなことを言われます。 実際に文武両道ができている学校なら、それはすごいことだし言う意味もあると思うのですが、うちの高校のように中身のない言葉だけの文武両道って何の意味があるのだろうって思います。 それでも(嘘をついてまで)文武両道という言葉をパンフレットに載せたりしているということは、やっぱり『文武両道』は魅力的だということですか?私はうちの学校みたいに、両方やろうとして勉強も部活も微妙というどっちつかずの学校よりも、部活はダメだけど学力なら県下一とか、部活は負けないとか何か1つでも秀でている学校の方が魅力的だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?やっぱり文武両道と言っている学校の方がいいですか?

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

  • 公立高校or私立高校への進学、、、

    ただ今、公立高校に行くか、私立高校に行くかで非常に迷っています。 詳細ですが、 公立高校 ・家から近い ・知っている人が多い(個人的には嫌です) ・偏差値は50くらい ・中途半端な文武両道 ・受験への関心は3年になってから ・国公立大学への進学は50名ほど 私立高校 ・家から多少遠い ・偏差値は公立高校と同じくらいですが、授業がありえないくらい濃く、かなりキツイ授業らしい ・受験対策もしっかりとしている ・国公立大学への進学は60名ほど といった感じです。 あと公立高校と私立高校の進学先を比べると明らかに私立高校のほうが良い進学先です(例として、公立は旧帝大へ2、3名ほど私立は旧帝大へ20名ほどです。) 私は将来的には国公立大学へ行きたいので、普通に考えて私立に行くべきなのですが、実は一度高校(高専ですが)を辞めてしまい今年再受験という形になっております。 なので、けして裕福な家庭ではありませんので私立に行って迷惑をかけることも(金銭的な面で)あまりできません。 あと、公立高校のほうには同級生もたくさんいますのでその人たちの一個下になるというのも少し抵抗があります・・・ 簡単に言うと私立高校で親には迷惑をかけるがかなりつらい勉強をし国公立大学を目指すか、親に迷惑をかけない公立高校を選びそれなりにがんばりそれなりの大学に行くか・・・ということです。 一度迷惑をかけているので、せめて国公立大学に行きたいです。 非常に迷っております。些細な事でもかまいませんのでアドバイスや意見などをください。よろしくお願いします。

  • 都立城東高校について

    城東高校に行くことを悩んでいます。 文武両道を掲げているということで、部活に手を入れてることは分かったんですが、普段の授業の中で体育の時間は週に何時間ありますか? その授業内容は重めですか? また、プールについても教えて欲しいです。 部活で、文化部についておすすめのところとかあったら教えて欲しいです。

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか