• ベストアンサー

もうバイトしてもいい??

7日に公立高校に入学しました。 私の通っている学校は、許可制でバイトをOKしています。そこでバイトをしたいと思っているのですが、入学したばかりでバイトをするのは、先生にはあまりいい印象ではないでしょうか?私の学校は、面接→合格→許可書を取りにいく、という感じだそうです。 また、今15歳なのですが、15歳でも働けるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

• b-b-b
  • お礼率85% (59/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumunabe
回答No.3

許可制を設けていて学校から認められた場合、それほど悪い印象は持たれないと思います。 ただ、gonzo110さんがおっしゃるように入学して間もない今の時期に決めることもないと思いますよ。友人と過ごしたり、クラブ活動の時間などがこれから決まってくるのであればそれからでもいいのではないでしょうか。

b-b-b
質問者

お礼

皆さんの意見をふまえて考えた結果、もうすこし待ってみようと思います。 時間がたったら、バイトしてみようと思っています!! いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonzo110
回答No.2

働きたいという意欲はとても関心できますが、 もう少し、高校生活に慣れてから考えた方が良いのではないでしょうか? 今の時期でしたら、入学して1週間くらいしか経っていないと思います。 一ヶ月もすると、新しい生活の疲れなどが出てきたり、新しい友達なんかも出来たりと、バイトに行くのがおっくうになったりするものです。 最低3ヶ月くらいは様子を見て、夏休み前くらいから始めると、逆に夏休みは規則正しい生活が送れるかもしれませんね。 夏休み中に仕事に慣れてしまえば、長続きすると思います。

b-b-b
質問者

お礼

そうですね、やっぱりちょっと早すぎるかな…(^^;) 友達も夏休みからバイトを始めるという人が結構いるので、しばらく様子見てみようと思います。 ありがとうございました!

• syagi
回答No.1

15歳というより高校生を雇うか雇わないかなので、高校生は雇わないとこもありますのでその店に聞いて下さい。 許可制にしているならバイト申請で評価は変わらないと思いますが。バイトするなら勉強も両立しないと印象は悪くなるでしょうね(その前にバイトを止めさせられると思いますが)

b-b-b
質問者

お礼

求人広告をとにかく見まくろうと思います。 やはり、バイトと勉強の両立は簡単ではありませんよね…。もう少し考えてみようと思います! ありがとうございました!!