• ベストアンサー

もうバイトしてもいい??

7日に公立高校に入学しました。 私の通っている学校は、許可制でバイトをOKしています。そこでバイトをしたいと思っているのですが、入学したばかりでバイトをするのは、先生にはあまりいい印象ではないでしょうか?私の学校は、面接→合格→許可書を取りにいく、という感じだそうです。 また、今15歳なのですが、15歳でも働けるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • b-b-b
  • お礼率85% (59/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumunabe
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

許可制を設けていて学校から認められた場合、それほど悪い印象は持たれないと思います。 ただ、gonzo110さんがおっしゃるように入学して間もない今の時期に決めることもないと思いますよ。友人と過ごしたり、クラブ活動の時間などがこれから決まってくるのであればそれからでもいいのではないでしょうか。

b-b-b
質問者

お礼

皆さんの意見をふまえて考えた結果、もうすこし待ってみようと思います。 時間がたったら、バイトしてみようと思っています!! いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gonzo110
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

働きたいという意欲はとても関心できますが、 もう少し、高校生活に慣れてから考えた方が良いのではないでしょうか? 今の時期でしたら、入学して1週間くらいしか経っていないと思います。 一ヶ月もすると、新しい生活の疲れなどが出てきたり、新しい友達なんかも出来たりと、バイトに行くのがおっくうになったりするものです。 最低3ヶ月くらいは様子を見て、夏休み前くらいから始めると、逆に夏休みは規則正しい生活が送れるかもしれませんね。 夏休み中に仕事に慣れてしまえば、長続きすると思います。

b-b-b
質問者

お礼

そうですね、やっぱりちょっと早すぎるかな…(^^;) 友達も夏休みからバイトを始めるという人が結構いるので、しばらく様子見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

15歳というより高校生を雇うか雇わないかなので、高校生は雇わないとこもありますのでその店に聞いて下さい。 許可制にしているならバイト申請で評価は変わらないと思いますが。バイトするなら勉強も両立しないと印象は悪くなるでしょうね(その前にバイトを止めさせられると思いますが)

b-b-b
質問者

お礼

求人広告をとにかく見まくろうと思います。 やはり、バイトと勉強の両立は簡単ではありませんよね…。もう少し考えてみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイト

     最近、家のすぐ近く(徒歩10分くらいの近さ)のスーパーのレジのバイトを始めました。 女子高生です。でも学校側の許可を貰っていません。 今までもスーパーではない、バイトをやっていましたが、そこではバレたりしませんでした。 前のバイト先は許可とか聞かれなかったので… 最近始めたバイトは募集要項には許可が必要と書かれていましたが、面接の時はバレなきゃいいよ。と許可は別に必要ないと言われました。 ですが、スーパーのレジ係です。いつ、学校の先生がお客としてくるかも分かりません。 学校からは車があれば割とすぐに来れる距離だし、学校の先生(教科担任にもなった事がある)が1人、私と同じ地元に住んでいると聞きました。 実際、会ったことがあります。 こんな状況で心配すぎて、バイトに行くのが怖くて…レジの面接を受けなければよかったと思うくらいです… もう研修も終わってしまいましたが、レジから商品陳列係に変わるなんて事、できませんよね? 採用面接時には、レジか商品陳列のどちらがいいかを聞かれました。 だからまだ商品陳列も募集しているはずなのです。 非常識にもほどがあるって分かっています。けど、今の職場は雰囲気がとても良くて、辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに、母が私の高校入学してすぐの面談で「バイトはしてもいいのか?」と聞いたところ、「駄目です」と即答されたらしいです。 隠れてバイトをしている子はかなりたくさんいます。(むしろしていない人のほうが少ない位に…) その人達はほぼ全員無許可です。 その中で、お店に先生が来てバイトがバレた人も居ましたが、「許可取ってます」と言ったら許してもらえたそうです。(多分嘘だと思います) 後、レジの時、大きなマスクをしていれば案外顔隠れてバレないものですか? 長くなりましたが、その点も踏まえてご返答よろしくお願いします。

  • 高校のバイトについて

    高校生がバイトをするにあたって、学校に 許可申請書のようなものを出すと思うのですが その一連の流れを教えていただきたいです。 学校に許可を貰ってからバイト面接? それとも面接に受かってから学校の許可? バイトの採用が決まった後って、学校に 報告の書類提出ってするんでしょうか。 自分は社会人で高校生ではないのですが 気になったのでお願いします。

  • バイトを辞めたいのですガ...

    こんにちわ。私は高校1年生です。 私の学校は バイト禁止なんですガ夏休みだけ許可が下ります。 それで最近バイトを始めました。 バイトの面接では 夏休み開けてもやってほしいと言われたので「やります」と言ってしまいました。 バイトの面接の方は「でも 学校で処分になっても責任はとれないから ね」といいました それでバイトが始まりました。契約書を書いたのがちょうど7月の20日です。 それで 今のところバイトに出た回数は4回です。 学校のバイトの許可は8月の20日までなんです。 私は8月の20日までやろうと想っているのですガ 店長などにはなんて伝えればよいのでしょう? 「面接のときは夏休み明けてもやるといいましたガ やっぱり学校にバレるとまずいので8月20日で辞めさせて欲しいのですガ。。。」 と言えば辞めれますカね?? 本当に教えてください。

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

  • バイトしたい

    新入りの高校せいです うちの学校では家庭の経済てき理由があればバイトしても良いということになっています その報告書を先生に提出し OKをもらえばね しかし バイトをしたい僕にはとくに家庭での 経済的問題はありません なんと言って許可をもらうべきですか?? 内緒でやるなら部活を強制ですから ちゃんと断りたいのですが

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • バイトについてです

    バイトについてです いよいよ4月学年も上がる月ですよね?年齢は15ですが、高校一年生とゆう年です。ということはアルバイトができるということですよね?そこで質問があるのですが、もう今からアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? もちろん学校に許可とかそういったところをしっかりとするのはもちろんとして例えば今日今からでも面接に行ったりすることは可能なんでしょうか?

  • 郵便局年末年始のバイトについて

    私は今年の年末年始郵便局でバイトをしようと考えています。 応募をして11月に面接があるんですが、色々な掲示板などの情報を見ると、面接で学校はバイトを許可しているかどうか聞かれるということが書かれていました。 私の学校はアルバイトは禁止です。何か事情があって先生の許可があればしてもいいのですが、この場合きちんと先生に相談して許可をもらっといた方がいいのでしょうか? 今のままで、質問をされて正直に答えた場合やはりバイトはできない(採用されない)のでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • バイトをしたいのですが・・・

    こんばんは。受験が終わったので、お金を貯めるためにバイトをしたいと思っています。 うちの高校はバイトは特別な理由がない限り禁止なのですが、けっこうしている子たちがいます。 バイト面接の時に、学校名とかは言ってるのかどうか、友人に聞いたところ、ほとんどの店がどの高校が禁止してるかとかは知らないから、「うちの学校は親の許可があれば大丈夫です」と言ってるらしいのです。 こんなので大丈夫なのでしょうか? 何か他に方法がありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう