• ベストアンサー

インターネットの・・・これって違法?

ちょっと気になったので質問します。 パソコン内蔵の無線LANでセキュリティの設定されていないアクセスポイントにアクセスしてインターネットを利用するとどのような罪に問われるのでしょうか? 六法全書を読んでもあまりよくわからなかったので是非詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

「不正アクセス行為の禁止等に関わる法律」という法律に触れる恐れがあります。 ただし、そのアクセスポイントがパスワード無し等の誰でもアクセス出来る環境であれば適用されません。 あくまでも「ガードをかけているシステムに侵入」した場合を想定しています。

その他の回答 (1)

• Aoox
回答No.1

基本的にセキュリティー保護されていないアクセスポイントに接続することは違法ではないです。 そこで共有ファイルなどにいたずらしたり削除したり・・・ということをすれば違法ですが、暗号化されていないアクセスポイントに接続すること自体は違法ではないです。 しかし、ログなどが残る場合がありますので、使用は慎重に。 ちなみにセキュリティー保護されているところに無理やりアクセスすると不正アクセス禁止法で違法になります。