• ベストアンサー

日本独自の年中行事は何ですか。

節分も月見も七夕も皆、中国や朝鮮に起源があるようです。 日本で生まれた行事としては、 秋祭りの屋台やだんじりは日本独自かな、祇園祭の鉾は、流し雛は、桜は日本にしかないから花見はどうかな、と思ったりしていますがよく分かりません。 江戸時代初期までに日本で生まれた行事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.3

穢れを祓う流し雛とひな祭りは、元は中国まで遡れてしまいます。 流し雛も、すでに融合されているのではないでしょうか?穢れを撫で付ける人形(ひとがた)も同じかは分かりません…。 仏教などの中国の影響を受ける以前のものを、考えてみた方がいいと思います。そういう意味では神道から来る、風習の中に多く根付いていると思います。 そうして考えてみると…お正月には門松と鏡餅。 鏡餅は起源がハッキリしていないので、恐らくそうであると思います。どちらも神様を迎えるためのもの。 片方はお越し頂く目印と言われたり、鏡餅は年神様を宿らせその身に取り込むための依代。 きっと鏡開きも、言霊と関わりのある切るという忌み言葉の代わりに、開くという言葉を使うので、そうだと思います。 ちなみに、お屠蘇は中国がルーツですね。 菖蒲湯は、神が降りる田植えに当って早乙女が身を清めたのが始まりだそうですよ。 お湯に入るお風呂は古事記にもあるように禊に通じるので、きっとこれもと勝手に思います。

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「神道から来る風習の中に多く根付いている」とのご指摘は、なるほどと思います。 「お正月には門松と鏡餅」ですか。日本独自のものだと思いますので調べてみます。 「菖蒲湯は、神が降りる田植えに当って早乙女が身を清めたのが始まりだそうですよ。」 これは大いに興味があります。 図書館でじっくり調べてみます。

その他の回答 (4)

  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.5

No.4です。追記です。 祭りではないですが、 七五三(髪おき、袴着、帯解き)や腹帯、十三詣り、花冠の儀(成人式)などの通過儀礼は日本のオリジナルではないですか?

goo-par1732
質問者

お礼

「七五三」は、wiki を読みますと、関東地方から広まったと書いてありますから、日本のオリジナルの可能性が高いですね。 それにしても「七五三」は意外でした。てっきり中国起源だと思っていました。 再度のご回答ありがとうございました。

  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.4

桜は日本人の好みのようですよ。 中国の貴人たちが行っていた花見はもっぱら梅で、奈良・平安期の公家らは花見といえば中国のまねをして梅だったときいたことがあります。 五月と三月の節分については、もともと日本にあった風習と中国の風習が融合して現在の形になっていますから、あながち日本オリジナルではないともいいきれません。前の方がおっしゃっているように、五月に菖蒲を軒先に下げる早乙女関連の風習は日本の農家・平民が行っていた行事です。そこに後々中国での風習を日本の貴族たちがまねして行うようになり、農民たちの行っていた行事と時期も同じだったことから、今の形になってきました。室町・戦国時代からは武士が活躍するようになり、菖蒲を勝負とかけて戦に勝つということから武具を飾るように変化したのも日本のオリジナルではないでしょうか。粽を食べるのは中国の逸話からです。こいのぼりを立てるようになったのは江戸期からですが黒い鯉しかなく、今の五色のカラーで家族タイプは東京五輪のマークから業者が作ったという話も聞いたことがあります。 ひな祭りも同様に日本農民のオリジナルと中国のものが後から混ざってしまったようです。どこかの地方では、子供の病死が多い昔、生まれてすぐにその子の代わりを務めるぬいぐるみ(白い布で中に綿が入ったようなもの)を親が作り、子供の寝床に常においておいて災いがその人形につくようにしていたという風習があったときいています。三月に限らず常に身代わり人形がいたという状況です。それを大きくなったらそのぬいぐるみ人形に顔を書いて流すという風習があったときいたことがあります。それが後世に伝わった流し雛など中国の風習とまざって年に一度の三月、女の子だけ、のようになってしまったのではないでしょうか。 いずれも日本が起源となると農民たちの行っていたことなので記録がないため、本来は日本のものがあったのに後世に伝える印象が弱くなってしまっているのではないかと思います。中国の逸話はみな中国の貴族たちが残したものなのできちんと記録に残っているみたいです。ニッポンに比べそれだけ中国の文化が進んでいたということなのでしょう。 具体的な回答ではないかもしれませんが、すみません。

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「五月に菖蒲を軒先に下げる早乙女関連の風習」があるのですね。 「菖蒲湯」もそうですが、「菖蒲」を日常生活に取り込んでいることに興味があります。 調べてみます。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

ルーツは、分かりませんが、各地の「夏・秋のお祭り」 No.1サンとカブリますが… 「お花見」は江戸時代に品種改良シテ「ソメイヨシノ」 を作ったので、「日本オリジナル」でしょうネ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E 毎年3月頃に開催されル「曲水の宴」ナドも「日本独自」 の行事では?ナイか?!と、思いマス。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e6%9b%b2%e6%b0%b4%e3%81%ae%e5%ae%b4&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%9b%b2%e6%b0%b4%e3%81%ae%e5%ae%b4%e3%81%a8%e3%81%af 年末から年始の「除夜の鐘」ナンかも「日本独自」かも? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E5%A4%9C%E3%81%AE%E9%90%98 元々は「仏教」は、百済より伝わったモノですが… 以上「思いつくママ」… キッチリ「回答」シテくれル「回答者」サンが出てくれルと イイですネ…

goo-par1732
質問者

お礼

なるほど、「除夜の鐘」はそうかも知れませんネ。 「曲水の宴」は、質問する前に調べましたが、中国、朝鮮にもあったようです。 「花見」は、秀吉の「醍醐の花見」がありますから、山桜を愛でる風習があったようです。 各地の「夏・秋のお祭り」は、収穫祭とみれば世界中にありますが、行事のうちの何かの「神事」は日本独自のものだと思っていますが、よく分かりません。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 行事と言う感じには 含まれないかもしれませんが 花見 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%A6%8B

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問したきっかけは「花見」は日本独自だと思ったからですが、やはりそうでしょうね。 花見を「桜狩り」ともいいますから「紅葉狩り」もそうかな、と思っていますが、自信ありません。

関連するQ&A

  • 山車について

    祭りといえば勇壮な山車ですね。 それでお聞き致したいのですが、「屋台」と「山」と「鉾」と「だんじり」の違いを教えて下さい。 屋台=けんか祭り 山鉾=祇園祭 だんじり=だんじり祭り 程度にしか思ってませんでした。構造上の違いはあるのでしょうか?

  • いかにも秋!な行事はありませんか

    とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。 お題は、「秋のイベント」で、 運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、 稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。 しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と 一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク と頼まれました。 いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と 思うようなイベントが思いつきません。 上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

  • 海外諸国で親しまれている4月の年中行事・イベント

    日本以外の世界各地で、4月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の4月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で4月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で4月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で4月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除く。 日本なら花祭り(灌仏会)がありますよね。それに花見(サクラの花を観賞すると称してどんちゃん騒ぎをするあれ)も、日本の多くの地域では4月の風物詩となっています。 また、多少視点はずれますが、ゴールデンウィークは4月の末から始まりますから、いちおう4月の年中行事の端くれにはなります。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「4月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で4月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「このお祭りのニュースを聞くと、4月になったという気がするよね!」 と言いそうなお祭りやイベントを教えてください。 当方、エイプリルフールとイースターとソンクラーンくらいしか思いつきません。 そうそう、4月の国際デーで、それに伴ってなにかイベントが開かれるようなものがあれば、それらも教えてくださると助かります。

  • 日本人にとっての宗教は「遊び」でしょうか?

    日本では一年間に多くの行事を行います。仏教系・神道系的には初詣、節分、七夕、七五三、除夜の鐘…それ以外にもバレンタインや母の日、クリスマスなどといったキリスト系の行事もやっていますね。 実際に日本は「仏教国」といわれますが、日本人の全てが仏教を信仰しているとは考えられません。同じくキリスト教の行事も行いますが、実際に教会に行ったり聖歌を歌ったりする人がどれだけいるでしょう。中には宗教を信仰していると聞いて蔑視したり、変な考え方を持ったりする人がいたりしますが、そういった人たちがこぞってクリスマスとかを楽しんでいるんですよね。 学校でもクリスマスが「一般行事」として定着しているように、私は日本人としての宗教は一種の「遊び」のように解釈することしかできません。 憲法で「宗教の自由」と定めているためこれを信仰しろ、というわけにはいかないでしょうが、皆様どうお考えですか?ご意見お伺いしたい所存です。

  • 祭りについて。。。

    今年は、祇園祭、東北三大祭に参加しようとはおもうのですが、 それ以外に行きたいのがあります。 縁日、屋台、夜店、露店が好きなので、日本で一番大きい規模の縁日、夜店がでる夏祭り、もしくは最大規模の夏祭りを知りたいです。 教えていただけないでしょうか?

  • 日本人だって韓国人が死んだら祝ってるじゃねえかよ

    サッカーの試合時韓国人が東日本大震災をお祝いするといった表現をしてそれに批判した日本人がいます 韓国人は最悪だなどとね けど韓国で事故が起きたらそれを批判する日本人がいます 結局どっちもどっちでは? 日本人も普通に最悪だと思いますけど それをさしおいて韓国批判って何がしたいのでしょうか? 日本人は真面目だとか日本人は民度高いとかネットでよく言われてますが全くそう思えませんね 例↓ 【日本の恥】ネトウヨさん、2人死亡3000人避難中の韓国の山火事で大喜び!「朝鮮人への天罰だw!美しい炎だなーw祭りだ祭!」 [936353996] http://itest.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1554459510/ ネトウヨさんの反応 

 ・天罰 
・天罰 さっさと朝鮮人は絶滅しろ 
 ・山火事は韓国起源なんでしたっけ? 
 ・出火原因は火病によるもの ・盛大なお祭りですよね。祭りなら死者が出ても仕方ないよね。 
・あれだけ国民感情煽られた後に、これだけ壮大な光景を見せられると、どんな綺麗事並べられようと「美しい」という感情しか湧いてこない。 韓国人にたいしてのヘイトスピーチ禁止の条例ができた時もそれはおかしいだとか表現の自由がとかいってます まるで差別することが悪くないみたいな感じで差別することを正当化してますな 結局日本人はこの程度ということですね

  • 迷信は正しいですか

    昔から災いおきれば、石物を祭り願いをすれば 病気や災いは逃げていくという、昔からの伝統 行事は正しいのでしょうか、年中行事として 災いは祭らなければおきるものでしょうか 昔は海外では魔女狩りとかいう、悪魔祓いの 儀式有ったといわれています、日本でも節分の 時期は鬼を豆で追い出すなどの、伝統ありますね 宜しくお願いします。

  • 年中行事について

    古来から伝えられてきた様々な年中行事に興味があり、少し独学で勉強しています。 独学ゆえ、やはり分からないことが沢山あるのですが、都内近郊で定期的に年中行事などについての勉強会のようなものを行なっているところはありますでしょうか?

  • 節句・平安時代の11月11日について

     Wikiによると、江戸時代に 「日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。」  とあります。  1月1日、年初としての元旦の行事が多すぎ、1月の節句として1月7日の人日の節句に代えたとするなら、その後の節句は、3月3日・5月5日・7月7日・9月9日となっているので、自然に思えます。  そこで質問です。  公式な節句としては定められていないものの、11月11日を節句として祭る習慣が、一部ではあった可能性があるのではと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。    平安時代の慣習に詳しい方、宜しくお願いします。  また、日本にはなくても、~時代・王朝の中国では、11月11日を祭ったというような事例があれば教えてください。

  • 古典「11月11日」・節句について

    Wikiによると、江戸時代に 「日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。」  とあります。  1月1日、年初としての元旦の行事が多すぎ、1月の節句として1月7日の人日の節句に代えたとするなら、その後の節句は、3月3日・5月5日・7月7日・9月9日となっているので、自然に思えます。  そこで質問です。  公式な節句としては定められていないものの、11月11日を節句として祭る習慣が、一部ではあった可能性があるのではと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。    平安時代の慣習に詳しい方、宜しくお願いします。  また、日本にはなくても、~時代・王朝の中国では、11月11日を祭ったというような事例があれば教えてください。

専門家に質問してみよう