• ベストアンサー

bB キューブ ゼスト タント ステラ

↑の5つの車のどれかを中古で購入しようかと考えているものです。 結構遠出などするのでそれぞれの燃費など教えていただきたいです。 後インテリアなどのよしあしなど、この車はここがいい!みたいなことでもいいので教えていただきたいです。 よければお願いします。 予算はある程度あるので、燃費 内装 外装 実用性 などで考えていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247334
noname#247334
回答No.3

初めまして!! 過去に現行型bBを乗ったことがあり、現在ステラを所有している者です。 まず、bBの良いところは、イルミネーションが標準で装着されている所です。後は、若者向けにデザインさせた車で、街中を走っていても意外と目立ちます。私は、デザインでbBの購入を検討しました。スピーカーが多く付いているのも良いですね。 ただ、この車は正直悪い所が多いです。 まず、足回りも中途半端なので、カーブも全然曲がりません。エンジンも吹けあがりが悪いのか、やはりBOX型の形状もせいかスピードも出ません。後は、燃費も4ATのせいか、他のコンパクトカーと比べたら、全然悪いですし、視界も、後ろのスピーカーが邪魔して後方視界が悪いです。 小回りも全然利きません。これは購入して直ぐに感じました。雑誌「bBの全て」と言うので、開発陣もおっしゃっていたように「今回のbBは走りに関してはそこまで考えていません。」っと言っていたのでわかる気がします。 おまけに値段も結構高いです。正直、この車はオススメで来ません。 さて、一方のステラですが、bBより全然オススメできます。 まず、乗り心地は正直bBより上です。静粛性は流石に軽とコンパクトカーの違いですので、特に高速ではbBの方が良くなりますが、普通の道路を走る時は気になりません。軽自動車では静粛性はトップレベルと思います。燃費も18~20は走ります。 視界も良好です。デザインも結構カッコイイと思います。小回りは当然軽なのでイイです。後は、軽自動車なので維持費が安いですね。 悪い所は、収納が少し少ないのと、他の軽と比べて、低速域の加速が弱い気がします。後、高速になるとCVTの回る音が少し耳障りです。 bBとステラを比較しますと、断然ステラの方が良いです。 車の評価の比較サイト「カービュー」や「価格.COM」「Yahoo!!自動車」を覗いてみると他の方の車の評価も載っています。

その他の回答 (2)

• Boija
回答No.2

こんにちは。bB キューブは登録車、ゼスト タント ステラは軽自動車ですね。 まず車体の大きさから言って、概ねキューブやbBのほうが実用性は高いでしょう。4人がゆったり乗れる空間とラゲッジスペースを両立します。軽自動車は車体全長が3400mm内と定められている為、ラゲッジスペースと後部座席は両立しにくい場合があり、どちらかが犠牲になりがちです。 遠出をするとのことで燃費に関してですが、個々の燃費はともかく軽自動車(ゼスト タント ステラ)はエンジンが小排気量でパワーもそれなりで、特に高速道路での高速走行(80km/h以上)では燃費が悪化し、キューブ等と比べて遮音等の快適性も今一歩です。逆にキューブは全車1500CCエンジンを搭載し、パワーに余裕があるのはもちろん多人数乗車も難なくこなせると思います(bBは1300CCか1500CC)。高速走行時の燃費は、ある程度エンジンの排気量が大きい方が燃費が落ちにくい傾向もあるようです。 内装は最近の軽自動車はかなり質感が上がってきており、そこまで気にする必要はないかも知れません。ただキューブやbBは各々個性的なデザインの内装で、販売店等で試乗・チェックして見るのが一番だと思います。特にキューブはものすごく個性的な内装をしています。 koko0126さんの車に求めるものからすれば、私はbBかキューブをオススメします。しかも中古の登録車は値落ちしやすいので、お手頃な価格のタマも見つけられるかも知れません。 ただ、軽自動車には維持費(税金・車検整備費用・街乗り燃費)の面で登録車より圧倒的に安いメリットもあるので、もし実用性等にあまりこだわらないならコストの安い軽自動車も有りかも知れません。

noname#253586
noname#253586
回答No.1

ユーザーレビューが載っているサイトのURLです。参考にしてください。 カービュー http://www.carview.co.jp/ ヤフー自動車 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/urev_top.html