• 締切済み

本当の友達関係、嫉妬(長文;)

恐縮ですが、地元の公立中では成績優秀な優等生として知られる14歳女・受験生です。; 周囲の同級生は私を敬遠してか距離を置いてやたらと気を遣ってくるけれど、いつも笑顔と思いやり、親切を心掛けているので多くの人は丁寧に接してくれます。  時に過剰で疎外感や温度差を感じるものの、普段の声の高さから天然純粋な癒し系と可愛がられたり…。(確かに心地よくて嬉しいが、 時にはいちいち構うのが面倒という相手の真意が伺えて自責に陥る; 心の中では批評や分析を得意とし慎重で悩みがちで自分の意見を持っているのに… 裏表に見られるのを避けると,本来の自分じゃない気がして違和感があり、本当にこれでいいのかと疑問…。 でも急に態度変えるなんて今更やし、今のままで安心していたい気持ちも…。) 過保護な親の極端な暮らしのもとで甘えを覚え、心が満たされない。 ありのまま本心や素をさらけ出せず…。 一方、私が聞き役に徹して以来相談し合える最も仲の良い友達であった、始めは大人しく見えるKは、 打ち解けるとなんでもはっきり言い放つ自由奔放・気取って自分勝手な気分屋。 Kが上から目線で人を見下した言動をふっかけても、何を~!と冗談ノリを返されるだけで許される人です。 しかし、それまでは互いにかけがえない存在だったのが3年でクラスが同じになると…集団でいるときいつもKが主導権を握って気に掛けられている反面、私のことなど放置。  私だって大切にされたいと強く願い、いつしか世の中を上手く立ち回るKの変わり身の早さを軽蔑して、 不幸を望んでしまうとともにいっそのことKと人生を取り替えたいと感じる自分がいた。 Kは普段は冷酷で無愛想、人をぞんざいにあしらうくせに機嫌・都合がいい時だけべたべた言い寄って騒いでくる。 卑怯に要領がよく、話術の巧みさで人を惹きつけ、好き勝手に振舞うのに 孤独な境遇の理解で同情を買わせる。  そんなKのずる賢さに反感を持っても、周りの人がなぜか許容していることが理解できずに、更なる悔しさと苛立ちが増していきました。 相手の気持ちを考えない最低な自己中で思いやりのかけらもないのに、なぜか尊重されておだてられるKが、とても憎らしく嫉妬心で許せなく…。  相手の方も、勉強や運動ができて吹部でソロばかり、親に世話を焼いてもらえる私に対してむかついてしまうから距離を置きたいと告げ、 分かりあえないことを察知しお互いに避けるように。(その後も諍いが起き、未だぎこちない… 優等生と評される人が勝手気ままに振る舞った場合には,"調子に乗っちゃって"という烙印を押されるのに そのくせ,普段は澄ましているが結果として成果が出ないような子には、優越感から親しみや同情を感じて冗談をふっかけられるものなのか。 ならば努力家な"できる人"は思い通りに生きられず、大した努力もしない人のほうが気楽に立ち回れる世の中なのか。  元々、能力の差が目に見える同士では嫉妬や距離感が先行して、真に心が通い合うことは不可能なのか。互いに高め合える関係など到底無理なのか? ※私の優柔不断や言い訳といった自省ある欠点,Kの補足のために… http://www.alfoo.org/diary43/realizes/ ←(質問補足の目的に限ったもの)を 参考にご参照くだされば嬉しいです! また、私は充実した中身ある話ができず、当たり障りなく場を無意味に過ごしてしまう一方、Kは少し踏み込んだ本音も打ち明け合える関係を次々と築いています。 その上、友達同士で集まるとKが面白い話を繰り広げて周りが笑う様子が羨ましく、また深い濃厚トークに交じれず 黙って頷いて見ていることしかできない自分とKの能力の差に腹が立ち、  どうすれば人を惹きつけられるのかとコミュニケーションや会話術について調べまくる日々が続く。 あらゆる心理学サイトで自己啓発に励み、NLP、EQ、自他肯定、アファメーション、アサーションの考えを理解し 思いやり・笑顔いっぱいに心掛けても、友人にはあまり相手にされない。(もしや相手が変?トップ高校では通じ合うのか... 対して、Kの皮肉や嫌味に言い返して冗談をぶつけ合い、会話中に上の空なKにつっこみを入れる友達の方が、よっぽど楽しそうなんです。 かくいう私も,指摘されて言い返すのも新鮮な楽しさで、肩の力を抜いてぶつかりあえる存在として 独特な個性に一時惹かれてはいたのが恨めしいのですが… 自然体はいいが、感情的で友達に対して礼儀なく駆け引きを図るKの思惑はどうかと。  でも,気兼ねなく本音で語り合える、気の置けない関係を築く方法がすごく知りたい。私の方こそ、親切に満ちていても 表面的でうわべな付き合いを窮屈で肩身狭く感じ、刺激と開放的な自由のある個性や関係を求めているのかも…。 中高生間の本当の友達関係とは? どうかアドバイス、ご意見を頂けると嬉しいです;;

みんなの回答

  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

〉中高生間の本当の友達関係とは? 中高にできる友人てのは人生におけるいい意味での荷物です。 難しいこと考えずに気楽に接してればいいんだよ。 話してる最中にも相手の思惑がどうのこーのとか、 そーゆーこと考えてると本当に孤立しますよ? あなたは受験するようですし、新しい学校では キャラを変えていったほうがいいと思います。 勿論簡単なことじゃないことは分かりますが、 中高での友人は最高ですよ。人生で一生付き合っていくかも 知れないんですから。 大してアドバイスにもなってないけど 個人の意見として。 あと文が複雑で長いからもう少し簡潔にして 要点を押さえた質問をもう一回してみた方がいいと思います。 これだとあまり回答してくれる人は少ないと思うので…。 とりあえず応援してます

realizys
質問者

お礼

いい意味での荷物…。 負荷にならず、心のよりどころといった財産となるような存在でしょうか? 中学生の時期はもう終わっちゃうし…今の時点でも遠慮されてばかりなのであきらめるしか?。 でも、あきらめたくないです…卒業してからも、なにかあれば必要とされるような存在になりたいなあと望みます>< 人に必要とされるって、何に基づいているんでしょうね?? 献身的な愛を尽くすことならできても、そうして与えてくれた人物には重要性は感じないんじゃないか、って…。 他に同じように尽くす人がいれば、どっちでもいいとされて終わる気がします。 「人間は、恐れる人よりも、愛を与えてくれる人を容赦なく傷つけるものだ」 この言葉に、すごく重みと深さを感じて…。 自分だけの存在価値、他の人とは違う個性は、どうすれば輝くのでしょうか… …気楽に気楽に!! うーん><がんば…らずに、気楽にしてみます^^* あんまり考え過ぎない方がいいですよね><; ただ、無償の愛は見返りを求めない…とはいえ、むしろ想定外なほど傷つけられた経験があり、 同じ思いを味わうものなら愛を与えることが惜しく、悔しいものに思われるのです;; 文が複雑で長い……まさにその通りです ただどの文もどうしても削れなくて……2000文字内に収めることすら至難の業でした;; 自分のこういうところもどうにかしたいです><; おっ、応援……(;□;) 嬉しいです><*心にしみるお言葉、ありがとうございました(_ _*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係を良くしたい・・

    友達関係で大事なことは何なんでしょう・・。 私は相手に気を使ったり遠慮深くしたり しすぎてしまい、逆に距離を置いてるように 見られているようなんです・・。 でもなれなれしくしすぎたら逆に うざいと思われて嫌がられそうで。 相手に心を開くにしても、 相手が心を開いてくれなかったら自分が 損している気がして素直に心を開けない・・・。 友達関係・・難しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達の仲

    私は友達が少ないのですが、その友達は浅い関係なんです。 嫌われたらどうしようと思い一歩踏み込めずにいます。 それにどこまで踏み込んでいいのか距離感もうまくつかめません。 深い関係になるにはどうすればいいと思いますか? もっと相手に心を開いて自分を出した方がいいのでしょうか。

  • 男友達と関係を持ってしまったら?

    初めまして。28歳女です。 ちょっと思いつめてしまっているので アドバイスなどいただけたらと思います。 先日、かれこれ知り合ってから4年程になる 男友達と関係を持ってしまいました。 とはいえ、最後までいったわけではないのですが…。 彼とはもともと通信の大学で知り合い たまに逢ってはふたりや仲間同士で遊んだり程度の 付き合いではありましたが 長く逢っていなくても付かず離れずな距離感の人でした。 彼は中性的な感じで、異性としては見てなくて 私も同じようなタイプなので 相手にとっても恐らくそういう対象ではなくて お互いに自分らしくいられるラクな存在でした。 それが、ここ最近いつも元気な彼がすごく落ちていて 訳を尋ねてみたら、彼女にひどい振られ方をしたらしく 気分転換に一緒に遊ぼうかとふたりで遊ぶことに。 私もその頃彼氏と別れてさみしい想いをしていたところで 何も気を遣わなくていい彼の存在が本当にラクで安心できて 一緒に遊んでいたらそのまま傍にいてほしくなって 泊まりたいと云った彼をうちに泊めた、というわけです。 当然と云えば当然の結果なのですが ずっと異性として見てなかった者同士 急に男として見えて、私も普段見せない女になって どう接していいかわからなくなってしまったのです。 相手も自分も寂しさだけで抱き合ってしまっただけなのか 相手はどういう風に思ってるのだろうとか。 でも長く友達だったということもあってか 身を任せていたときの安心感は今まで感じたことがなかったものでした。 今までのおバカに遊ぶ友達としての距離感が 肌だけ一気に近づいて 気持ちまで踏み込んでいいものか悩んでます。 素直に伝えていいものでしょうか。 それとも中性的な人とは云え、男は男。 単なる一夜の気の迷いなのでしょうか。

  • 友達関係と不安感

    こんにちは たびたび掲示板を利用させていただいております。 スペースをお借りします。 今回は、友達についてのご相談です。 最近仲良くなった子たちがいます。 とても楽しい時間を過ごしたりしてます。 私は友達がいないといっても過言ではなく、 彼らの家へ泊まりに行ったり、いっしょに遊んだりなんて 本当5~6年ぶりでした。 この関係を続けたいと思ったのですが… それが引き金だったみたいです。 友達から離れるとネガティブな考えがまとわりつくんです。 自分のいないところで私の悪口を言っているのではないか? 自分は嫌われているんじゃないか?など。 仲良くなりたくても、そんな自分が積極的に話しかけたら 相手には迷惑になってこれもまた嫌われるのではないか…とか。 友達を疑ってしまうんです。 こういうのは昔からそうでした。 友達ができるたびに悩んでました。 小学校の時の親友がべつの友達を。 中学校の時の親友がべつの友達と。 そういうことがあったせいか、仲良くなった子は必ず 私より良い友達を見つけて離れていくと思ってる節があります。 苦しさが頂点に達すると、 実際に嫌われているかどうかわからないまま、 距離を置いて自然消滅させた関係は数多いです(´・ω・`) 距離を置かれるくらいなら自分から離れるといった具合です。 彼氏の友達づきあいを見てると、 男女の違いもあるかもしれませんが、 私が抱くような不安感は無いみたいで羨ましく思います。 本当は…彼氏の友達付き合いみたいに、 普段は互いの生活を尊重しあい、 タイミングがあったら会って遊んで互いに依存しない関係が理想なのですが。 (だから何十年も付き合えるのかなぁなんて…) でも、友達を手放したくないために、 あれやこれやと接点を持ちたがってしまいます。 でもこれって仲良くなりたいっていうより、 離れていかないようにするための鎖でしかないですよね…?きっと 友達関係ってわからないです…。 不器用な自分が嫌です。 ほかの相談内容など参考にさせていただきましたが、 それは自分に自信がないからだ、っていう意見を観て なるほどなって思いました。 自分のほうが問題があって、 友達関係以前の問題なのでしょうか…?こういう不安感て。 一度不安になると、 寂しさと、見捨てられ感で苦しくなります…。 これが一番、友情関係の妨げになっている気もするのですが…。 長くなってすみません。 もし何か感じられた方はご意見など頂けると幸いです…。 よろしくお願いします。

  • 本当に大切な友達とまた仲良く

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。付き合う前にも付き合ってからも相手からもそう言われました。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手もそう言っていました。 別れ話も明るく終わり、別れてから4日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。電車で会い「部活お疲れ」と話した後、面白い画像を送って笑わしてやろうと思ったからです。付き合う前からこのようないたずらはしていて、今回も笑いをこらえてるようでした。 その後も続き、とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。返信も以前より遅く、やはり別れた後では少し気まずい空気です。4日目でそんな中、LINEを続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。 とにかく、前のような無理のない居心地の良い関係。そして悩みも打ち明け合えたり、たくさん楽しいことしたり、そんな関係に戻りたいです。この微妙な関係が本当に嫌です。 相手がまた、自分に対して警戒心が全くなく、素の笑顔と態度を取ってくれる。それを本当に望んでいます。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 信頼関係を築く

    中学生です。 私は友達と言える友達がほとんどいません。最近友達をつくるにはお互いの信頼関係を築くことが最重要なのではないかと思うようになりました。 私のことをもう少し詳しく説明します。私は友達に話しかけられることがほとんどありません。どうしても必要なこと以外はしゃべることがないと言っても過言ではありません。体育の時間なども競技に参加できず、体育は大嫌いです。兄弟とは普通に話せるし、遊べます。ということはやはり、友達との信頼関係がないからできないのだと思います。 ほかの友達を見ているとじゃれあったり、冗談を言い合ったりしていて、自分は嫌われてはいないと思うのですが完全に浮いています。私が一方的に心を閉ざしていることがこのような信頼のなさにつながっているのかもしれません。 人との信頼関係(相手が中学生であることをふまえて)を築く方法を教えてください。 皆さんどうかよろしくお願いします!

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

    同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。 大学1年の女です。 私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。 恋愛感情ではありません。 高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。 それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。 なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。 ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。 元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。