• 締切済み

本当の友達関係、嫉妬(長文;)

恐縮ですが、地元の公立中では成績優秀な優等生として知られる14歳女・受験生です。; 周囲の同級生は私を敬遠してか距離を置いてやたらと気を遣ってくるけれど、いつも笑顔と思いやり、親切を心掛けているので多くの人は丁寧に接してくれます。  時に過剰で疎外感や温度差を感じるものの、普段の声の高さから天然純粋な癒し系と可愛がられたり…。(確かに心地よくて嬉しいが、 時にはいちいち構うのが面倒という相手の真意が伺えて自責に陥る; 心の中では批評や分析を得意とし慎重で悩みがちで自分の意見を持っているのに… 裏表に見られるのを避けると,本来の自分じゃない気がして違和感があり、本当にこれでいいのかと疑問…。 でも急に態度変えるなんて今更やし、今のままで安心していたい気持ちも…。) 過保護な親の極端な暮らしのもとで甘えを覚え、心が満たされない。 ありのまま本心や素をさらけ出せず…。 一方、私が聞き役に徹して以来相談し合える最も仲の良い友達であった、始めは大人しく見えるKは、 打ち解けるとなんでもはっきり言い放つ自由奔放・気取って自分勝手な気分屋。 Kが上から目線で人を見下した言動をふっかけても、何を~!と冗談ノリを返されるだけで許される人です。 しかし、それまでは互いにかけがえない存在だったのが3年でクラスが同じになると…集団でいるときいつもKが主導権を握って気に掛けられている反面、私のことなど放置。  私だって大切にされたいと強く願い、いつしか世の中を上手く立ち回るKの変わり身の早さを軽蔑して、 不幸を望んでしまうとともにいっそのことKと人生を取り替えたいと感じる自分がいた。 Kは普段は冷酷で無愛想、人をぞんざいにあしらうくせに機嫌・都合がいい時だけべたべた言い寄って騒いでくる。 卑怯に要領がよく、話術の巧みさで人を惹きつけ、好き勝手に振舞うのに 孤独な境遇の理解で同情を買わせる。  そんなKのずる賢さに反感を持っても、周りの人がなぜか許容していることが理解できずに、更なる悔しさと苛立ちが増していきました。 相手の気持ちを考えない最低な自己中で思いやりのかけらもないのに、なぜか尊重されておだてられるKが、とても憎らしく嫉妬心で許せなく…。  相手の方も、勉強や運動ができて吹部でソロばかり、親に世話を焼いてもらえる私に対してむかついてしまうから距離を置きたいと告げ、 分かりあえないことを察知しお互いに避けるように。(その後も諍いが起き、未だぎこちない… 優等生と評される人が勝手気ままに振る舞った場合には,"調子に乗っちゃって"という烙印を押されるのに そのくせ,普段は澄ましているが結果として成果が出ないような子には、優越感から親しみや同情を感じて冗談をふっかけられるものなのか。 ならば努力家な"できる人"は思い通りに生きられず、大した努力もしない人のほうが気楽に立ち回れる世の中なのか。  元々、能力の差が目に見える同士では嫉妬や距離感が先行して、真に心が通い合うことは不可能なのか。互いに高め合える関係など到底無理なのか? ※私の優柔不断や言い訳といった自省ある欠点,Kの補足のために… http://www.alfoo.org/diary43/realizes/ ←(質問補足の目的に限ったもの)を 参考にご参照くだされば嬉しいです! また、私は充実した中身ある話ができず、当たり障りなく場を無意味に過ごしてしまう一方、Kは少し踏み込んだ本音も打ち明け合える関係を次々と築いています。 その上、友達同士で集まるとKが面白い話を繰り広げて周りが笑う様子が羨ましく、また深い濃厚トークに交じれず 黙って頷いて見ていることしかできない自分とKの能力の差に腹が立ち、  どうすれば人を惹きつけられるのかとコミュニケーションや会話術について調べまくる日々が続く。 あらゆる心理学サイトで自己啓発に励み、NLP、EQ、自他肯定、アファメーション、アサーションの考えを理解し 思いやり・笑顔いっぱいに心掛けても、友人にはあまり相手にされない。(もしや相手が変?トップ高校では通じ合うのか... 対して、Kの皮肉や嫌味に言い返して冗談をぶつけ合い、会話中に上の空なKにつっこみを入れる友達の方が、よっぽど楽しそうなんです。 かくいう私も,指摘されて言い返すのも新鮮な楽しさで、肩の力を抜いてぶつかりあえる存在として 独特な個性に一時惹かれてはいたのが恨めしいのですが… 自然体はいいが、感情的で友達に対して礼儀なく駆け引きを図るKの思惑はどうかと。  でも,気兼ねなく本音で語り合える、気の置けない関係を築く方法がすごく知りたい。私の方こそ、親切に満ちていても 表面的でうわべな付き合いを窮屈で肩身狭く感じ、刺激と開放的な自由のある個性や関係を求めているのかも…。 中高生間の本当の友達関係とは? どうかアドバイス、ご意見を頂けると嬉しいです;;

みんなの回答

• shiotaku
回答No.1

〉中高生間の本当の友達関係とは? 中高にできる友人てのは人生におけるいい意味での荷物です。 難しいこと考えずに気楽に接してればいいんだよ。 話してる最中にも相手の思惑がどうのこーのとか、 そーゆーこと考えてると本当に孤立しますよ? あなたは受験するようですし、新しい学校では キャラを変えていったほうがいいと思います。 勿論簡単なことじゃないことは分かりますが、 中高での友人は最高ですよ。人生で一生付き合っていくかも 知れないんですから。 大してアドバイスにもなってないけど 個人の意見として。 あと文が複雑で長いからもう少し簡潔にして 要点を押さえた質問をもう一回してみた方がいいと思います。 これだとあまり回答してくれる人は少ないと思うので…。 とりあえず応援してます

realizys
質問者

お礼

いい意味での荷物…。 負荷にならず、心のよりどころといった財産となるような存在でしょうか? 中学生の時期はもう終わっちゃうし…今の時点でも遠慮されてばかりなのであきらめるしか?。 でも、あきらめたくないです…卒業してからも、なにかあれば必要とされるような存在になりたいなあと望みます>< 人に必要とされるって、何に基づいているんでしょうね?? 献身的な愛を尽くすことならできても、そうして与えてくれた人物には重要性は感じないんじゃないか、って…。 他に同じように尽くす人がいれば、どっちでもいいとされて終わる気がします。 「人間は、恐れる人よりも、愛を与えてくれる人を容赦なく傷つけるものだ」 この言葉に、すごく重みと深さを感じて…。 自分だけの存在価値、他の人とは違う個性は、どうすれば輝くのでしょうか… …気楽に気楽に!! うーん><がんば…らずに、気楽にしてみます^^* あんまり考え過ぎない方がいいですよね><; ただ、無償の愛は見返りを求めない…とはいえ、むしろ想定外なほど傷つけられた経験があり、 同じ思いを味わうものなら愛を与えることが惜しく、悔しいものに思われるのです;; 文が複雑で長い……まさにその通りです ただどの文もどうしても削れなくて……2000文字内に収めることすら至難の業でした;; 自分のこういうところもどうにかしたいです><; おっ、応援……(;□;) 嬉しいです><*心にしみるお言葉、ありがとうございました(_ _*)