• 締切済み

「入力電圧→AD変換→出力電圧の計算→DA変換→出力」がしたいです。

「ポテンショメータからの電圧をA/D変換してピックやH8などに入れ、プログラムで出力電圧を計算し、D/A変換を行い、パウダーブレーキに適切な電圧を送る」ということをしたいと思っています。 現在、ポテンショメータを動かし、角度変化により生じるポテンショメータからの電圧変化をオシロスコープ上で確認すること、また一定電圧発生器を用いて電圧を調整することでパウダーブレーキの抵抗を変化させることまではできています。 しかし、電気回路は素人のためポテンショメータからの電圧に応じてパウダーブレーキの抵抗値を変えるために「何が必要なのか」も「どうすればいいのか」が全くわかりません。 時間をかけずに予算1万円程度で、最も簡単にできる方法をお教えください。 開発キットなどでも構いませんので、「どこの何という商品と何という商品があればできる」と具体的に教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• diode5
回答No.3

PICは長年の実績があってユーザー多いんですよね。 私も一度使いたいと思いながら未だに使う機会に恵まれません。 これもおもしろそうなのでどうでしょうか? 「トランジスタ技術」の2007年1月号で紹介されたTI社製MSP430です。 高性能アナログ搭載でCQ出版社から開発キットが出ています。 バックナンバーで2007年1月号を購入すれば解説付きでマイコン基板が付録です。 http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/01/p108-109.pdf A/D D/A内臓なので目的には合うと思います。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/eda/MSP-FET430/MSP430.htm
kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 秋月電子のH8マイクロコンピューターを用いることで解決できました。

• umota
回答No.2

> 非線形的 ということなので PIC で考えてみました。 > 時間をかけずに 電子工作、プログラミング能力によります。 > 予算1万円程度で 既にプログラム開発用のパソコンや工具を持っているならば 部品代は 3K~4K円くらいかな? PIC Writer + 電源 + RS232Cケーブル を含めると 1万円程度になると思います。 -- 部品 -- PIC16F88 (10bit A/D 付) MCP4922 (12bit D/A) TL431 (シャントレギュレータ) オペアンプ (単電源 LMC662 等) ドライブ用トランジスタ (適当な小電力用) ユニバーサル基板 抵抗、コンデンサ等の小物 AC アダプタ * 5V の出力を得るならば電源は 9V にして PIC へは三端子で供給する等の工夫が必要です。 * 電流、精度が秘密なので何ともいえませんが、 基準電圧は電源を分圧、トランジスタ一個でドライブ できるかも。 部品ショップ(秋月) http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02018/ PIC データシート、開発ツール (無料,どこかに演算サンプルもあったはずです) http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=64

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 H8マイクロコンピューターを用いることで解決できました。

• MOMON12345
回答No.1

最も簡単に行うには、定電圧電源の電圧調整用VRを引っ張り出してポテンショに接続すればいいですよね。 直線的に動かして良いのなら理屈は上に書いたとおりで、市販の定電圧電源を使わずに回路を作るなどでも良いと思います。 定電圧が必要なのか定電流が必要なんか分かりませんが。 非線形制御を行うのならばプログラム制御を行った方が良いですね。 この場合はご質問者様の書かれているようにA/Dコンバータ、D/Aコンバータ、それによって出力電圧なり電流が可変出来る電源を作る必要があります。 ワンチップマイコンによってはA/Dコンバータ内蔵、PWM(や、ΣΔ)出力内蔵品もありますので、これを使う手もあります。 いずれにしても結構複雑で、時間をかけずにというわけにはいかないと思います。 D/Aの出力を増幅する部分も、パワーOpAMP程度で済むならば簡単ですがディスクリートで組むとなるとそこそこの知識を要求されます。 パウダーブレーキの電圧や電流などを具体的に書くと回答が付きやすいかも知れません。

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 H8マイクロコンピューターを用いることで解決できました。

kobe-boys
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 (ポテンショメータ)入力約0-4V程度、 (パウダーブレーキ)出力0-5V程度です。 また、ある角度までは出力電圧は0Vで、ある角度を超えると非線形的(2次曲線的)に出力電圧を上げたいと考えております。 よろしくお願い致します。