• ベストアンサー

高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を 切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道交法では赤色灯を300m先からわかるように照らし、、とありますが 都道府県の条例の交通規則で、取締りの際は除くとあり 最高裁の判例(事実上の法律)もあるので合法です。 高速道路で20キロオーバーだと私個人的には可哀想にと思いますが もっと悪質な運転手を道路から除外するためですので 仕方がないでしょう。あなたもルールを破ってしまったのは事実としてはあるので ひっかかる事はあるでしょうが捕まった限りは諦めましょう

maronlave
質問者

お礼

有難うございました。 不思議と思っていた事だったので、参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#108517
noname#108517
回答No.7

そんな事言っていたら違反者に何かと有利になってしまうでしょ。 悪い事したら素直に反省すべき。

• adobe_san
回答No.6

速度違反の取締中なので「公務中」となり合法です。 仮に赤色灯つけて走り回ってたら 速度違反の取り締まりになりませんよね。 ご質問者様も気がついたら 速度落とすでしょ。 でも 20キロ超過 の事実を確認するための取り締まりですので 合法です。 それにしても高速道路での20キロ超過 また微妙な速度で捕まったのですね。 高速道路なら 許容範囲内 と思いますが・・・・ 余程 目立つ走りしたのか、危険と判断されたのかも知れませんね。

• mappy0213
回答No.5

確実にスピード違反をしてたのは納得しているのなら あきらめましょう 道交法もその辺の抜け道は作ってあります(笑) 取締りの際は残念ながらなりません(笑) ずるいといえばそうなんですが 犯人にばれないように追尾するため ってことらしいです ただ高速で20kオーバーってのはかわいそうですね

• ryo716
回答No.4

スピード違反を取り締まる場合は違反にはなりません。

• Us-Timoo
回答No.3

なりません。 違反車を追跡する際のパトカーは緊急車両に該当します。 緊急車両は緊急活動時には道路交通法は適用されません。 消防車や救急車などが、緊急出動時には信号や車線を守らなくても大丈夫なのと同じです。 勿論、運転・運行には最大限の注意を払わなければなりませんが。 というか、ご質問者は本当にスピード違反したことを反省しておられるのでしょうか? こういうご質問をされることが 『今回は運が悪かった、納得がいかない』 『違反車両を追跡するパトカーもスピード違反しているじゃないか』 という深層心理が見え見えです

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 一般車両として追尾を開始するので、本当は違反です。 ただ、実際に違反している等の立証(速度の記録等)が必要なので しょうがないです。 速度超過が事故の元に成るので抑制の為、規制する。が、言い分だが 緊急車両として追尾(巡回)を開始すれば、事故や違反が 未然に防げるのだが、そうはしない。 なんと矛盾した事か!

maronlave
質問者

お礼

有難うございました。 矛盾は感じます。