• ベストアンサー

高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を 切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道交法では赤色灯を300m先からわかるように照らし、、とありますが 都道府県の条例の交通規則で、取締りの際は除くとあり 最高裁の判例(事実上の法律)もあるので合法です。 高速道路で20キロオーバーだと私個人的には可哀想にと思いますが もっと悪質な運転手を道路から除外するためですので 仕方がないでしょう。あなたもルールを破ってしまったのは事実としてはあるので ひっかかる事はあるでしょうが捕まった限りは諦めましょう

maronlave
質問者

お礼

有難うございました。 不思議と思っていた事だったので、参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#108517
noname#108517
回答No.7

そんな事言っていたら違反者に何かと有利になってしまうでしょ。 悪い事したら素直に反省すべき。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

速度違反の取締中なので「公務中」となり合法です。 仮に赤色灯つけて走り回ってたら 速度違反の取り締まりになりませんよね。 ご質問者様も気がついたら 速度落とすでしょ。 でも 20キロ超過 の事実を確認するための取り締まりですので 合法です。 それにしても高速道路での20キロ超過 また微妙な速度で捕まったのですね。 高速道路なら 許容範囲内 と思いますが・・・・ 余程 目立つ走りしたのか、危険と判断されたのかも知れませんね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

確実にスピード違反をしてたのは納得しているのなら あきらめましょう 道交法もその辺の抜け道は作ってあります(笑) 取締りの際は残念ながらなりません(笑) ずるいといえばそうなんですが 犯人にばれないように追尾するため ってことらしいです ただ高速で20kオーバーってのはかわいそうですね

  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

スピード違反を取り締まる場合は違反にはなりません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

なりません。 違反車を追跡する際のパトカーは緊急車両に該当します。 緊急車両は緊急活動時には道路交通法は適用されません。 消防車や救急車などが、緊急出動時には信号や車線を守らなくても大丈夫なのと同じです。 勿論、運転・運行には最大限の注意を払わなければなりませんが。 というか、ご質問者は本当にスピード違反したことを反省しておられるのでしょうか? こういうご質問をされることが 『今回は運が悪かった、納得がいかない』 『違反車両を追跡するパトカーもスピード違反しているじゃないか』 という深層心理が見え見えです

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 一般車両として追尾を開始するので、本当は違反です。 ただ、実際に違反している等の立証(速度の記録等)が必要なので しょうがないです。 速度超過が事故の元に成るので抑制の為、規制する。が、言い分だが 緊急車両として追尾(巡回)を開始すれば、事故や違反が 未然に防げるのだが、そうはしない。 なんと矛盾した事か!

maronlave
質問者

お礼

有難うございました。 矛盾は感じます。

関連するQ&A

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

    覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

  • 覆面パトカーについて

    高速道路での覆面パトカーによるスピード違反取締りの仕方(流れ)を詳しくご教示ください。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • 覆面パトカー

    昨日、高速道路の追い越し車線を走っていたところ 背後に覆面パトカーがサイレンをつけている状態 (音は聞こえませんでした)で追ってきていたのに 気づいたのですぐ走行車線に戻りました。  サイレンが光っていたのでもう捕まったのかと 思いましたが、その覆面車両は次のインターで 降りていきました。  これは後で郵送等での罰金などはあるの しょうか?詳しい方教えてください。

  • 高速で2台のスピード違反者がいた場合、どちらを・・

    高速道路で、覆面パトカーを勢いよく抜き去って、すぐに捕まっているのを見ました。 そこで思ったのですが、 覆面パトカーが100キロで走行中、 2台の車がパトカーを140キロくらいで抜いていったとします。 その場合、2台まとめて捕まえるのは無理だと思うのですが そういう時は、パトカーが捕まえる車両は、 2台のうちの先行車でしょうか?後行車でしょうか?

  • 覆面パトカーって・・・。

    こんにちわ。 警察の覆面パトカーについてご質問させて下さい。 私は仕事柄よく高速道路を利用するのですが、まだ覆面パトカーを見た事がありません。 いろいろと噂は耳にするのですが、曖昧なものばかりで実情をまったく知りません。 そこで質問なのですが、 (1)覆面パトカーは全て8ナンバーである。 (2)覆面パトカーは必ず運転席と助手席の二人乗りである。 (3)覆面パトカーの警察官は制服着用である。 これが私が聞いた覆面パトカーに関する噂です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 他にも覆面パトカーの特徴なども教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 覆面パトカー

    疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

  • 追跡中のパトカーについて

    道交法違反などの車両に対し、赤色灯を点灯してサイレンを鳴らしながら追跡してくるパトカーは、一方通行を逆走したり、信号や制限速度を全く無視して追っかけて来ますよね。 そこで他愛のない疑問なのですが、違反車両が中央分離帯の切れ目からUターンして反対車線に逃げ出しました。 追跡中のパトカーもUターンしたのですが、中央分離帯のフェンスに接触してしました。 このパトカー、破損させたフェンスをそのままにして追跡を続行しました。 こんな場合、このパトカーは当て逃げにはならないのですか? 追跡中のパトカーって、なんでも有りなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え願います。