• ベストアンサー

覆面パトカー

疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.2

速度測定時はコンソールのRボタンを押し前面赤色警光灯のみ光らせ違反車両を追尾するらしいです。 覆面パトカーの場合、フロントグリル内側に隠れた状態です。 赤色回転灯は違反を確認後に出し、サイレンで停止命令を出すとの事です。

gigabyte39
質問者

お礼

そういうことなんですね!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.1

基本的にパトカーがサイレンを鳴らしたり回転灯をつけたりするのは周囲に注意をうながすためです。 だから別にサイレンが鳴っていないとスピード違反をしてはいけないとか、犯人を追いかけてはいけないとかそういうことではないはずです。 そもそもその段階で気づかれては覆面の意味が無いですしね。

gigabyte39
質問者

お礼

そうですよね(笑)ありがとうございます。