• 締切済み

臭いおならが毎日出る

臭いおならが毎日でます。一時間に10回以上は臭いおならが出ます。 毎日納豆を食べているのですが、これが原因でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

単にたんぱく質の食べすぎと思いますよ。納豆もたんぱく質ですから、からだにいいといっても食べすぎは禁物。何かの本で、たんぱく質を必要量以上摂取すると、腸の中で腐って大腸菌を発生させる。と読んだことがあるように覚えています。大腸菌の原因はたんぱく質と考えていいと思います。たんぱく質は体必要なものですが、何事もほどほどにということでしょう。 経験から言うと、冷たいものの飲み過ぎでも下痢気味になったことがあります。ジュース・サイダー・ビール飲みすぎてませんか。 おならの臭いを減らすには食事に食物繊維を多く含むものを増やすといいと思います。(野菜・果物)食物繊維は消化器の中を素通りするので腸の中を掃除する効果があるのでしょう。

• 777oichan
回答No.1

滞留便や宿便が関係していると思います。腸の中でガスが発生していますから、肉類や脂肪を押さえて食物繊維、ヨーグルトなどで正常な状態に戻せばガスが減ると思います。納豆が働いていて腸内細菌が元に戻ろうとして作用していると思います。