• ベストアンサー

友人に車を売ったその後・・・

4-5年前の話なのですが、旦那が友人に私達が乗ってた車を売ったんです。その友人はかなりの悪行をはたらいているんです。でも旦那には普通に接していていい人らしいので旦那も信用して私達が乗ってた車を売ったんです。 そしたら案の定、友人が窃盗犯で捕まって刑務所に入ったんです。で、車の話に戻りますが結局は「乗らない」ってことになって車を廃車にしたんですが、車税だけ残ってしまいました。もちろん、車は売ったんですから私達には無関係だとおもっています。でも家に催促状みたいのが届くんです。で、今乗ってる車の税金を払いに行ったら 「前の車の分も払ってください!」っていわれたれたんです。「なんで?!」って感じです。旦那が友人と連絡取れたらしくて税金のことを言ったら払うとは言ってるらしいんですがいつ払えるんだ-って感じです。 日々ばかりが過ぎています。家が払わないといけないんでしょうか。。納得いきません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

自動車税は毎年4月1日の所有者に向こう一年分が課税されます。年度の途中で 転売(名義変更)されても納税義務者は前所有者となります。自動車の譲渡、住所や氏名の変更、廃車をした場合などは、運輸局への登録や届出が必要です。トラブルを避けるには転売に際し売主、買主で相談することが重要です。また名義変更の登録をしないと翌年度以降も前所有者に課税されます。 県税事務所に再度、事情を話してみると良いでしょう。事情をくみ取った対応をしてくれるかもしれません。

ka-mama
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、県税事務所に事情をはなしてみます。

その他の回答 (2)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

車は譲渡する時には名義変更を行わなければいけません。 これは、確実に名義が変更されていない為に名義人 宛に督促状が行ってるケースとしか考えられません。 自動車は売ればいいにはなりますせん。名義変更まで やって完全な譲渡になり無関係ということになります。 この場合、名義人の質問者様に支払い義務が生じます。 お支払い下さい。その後で譲渡した相手に返金を 求めることしかないと思います。 譲渡した相手のところに直接請求は出来ませんので。

ka-mama
質問者

お礼

そうですか、、わかりました。 支払います(T.T) ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

車を売っても、名義変更がされてなければ、あなたが税金を払わなくてはなりません。それが法律です。 個人売買で一番問題になる部分です。まあ、その友人の方に請求できるみたいですから、一時立替みたいな形で支払っとくべきです。

ka-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応立て替えておくことにします。 簡単に車を売るもんじゃないですね・・

関連するQ&A

  • 友人の車を廃車がしたい

    友人に車を1週間ほど停めさせて欲しいと言われて、今自宅の車庫に 停めさせているのですが、もう何カ月も停められて困っています。 退かして欲しいと、その友人に電話をしたのですが、なかなか取り合ってもらえずに困ってます。 取り合ってもらえないので強制的に、その車を撤去(友人の家に移動)か、最悪廃車したいのですが、どうすれば良いかわかりません。 最近はその車を見るだけでも憂鬱なので撤去か廃車したいのですが、その車の鍵もありませんし動かすことが出来ません。 この車を撤去か廃車することが出来ますか? 出来るとしたらどうすればいいのでしょうか? 撤去のやりかた、廃車のやりかたを教えてください。 お願いします。

  • 友人に車を譲りましたが名義変更がされず税金の督促がきます 友人と連絡が

    友人に車を譲りましたが名義変更がされず税金の督促がきます 友人と連絡が取れないので廃車にしたいのですが方法はありますか

  • 車の廃車の仕方・・・・

    2年前マーク(2)を友人にあげました。 名義変更する約束で・・・ しかし名義変更する前に車がガタがきて その友人がどこかの整備工場に許可を得て 捨てたらしいのです。 しかし名義変更がしていないので税金がくるんですよ。 ところがその友人に電話もつながりません ですから車があるところも分からない状態です。 今回も税金が着たのでこれで廃車にしてもう なんも関係ナシになりたいのですが車を廃車にするのにその車に入っている車検証などなければ出来ないのでしょうか? ナンバープレートの番号は分かりますが、あとは何もない状態です。このまま一生税金がくるのかと思えば不安ですT_T

  • 車の廃車手続き詐欺?

    今年の8月頭頃に、別れた元旦那の乗っていた車を、偶然、昔の友人の旦那が車好きだというので、乗っても居ないし、パーツをただで上げていました所、車の税金の話になり、その友人夫婦に廃車手続きをしてもらうことにしました。その車はうちの母名義です。 代理でその友人に廃車手続きをする為に、5万近くのお金を払い廃車してもらった所、 まだ納税していない場合は廃車は出来ないのだが、うちで廃車にすると車の所有者の会社の方から書類が来て、そうすると納税所から分割出来るようになるとききました。 住民票と車とプレートと代理人委任状とはんこを押してそのまま終わると思っていたのですが、 その友人から連絡もなしに1ヶ月近くたった所、ドコモの会社から訪問してきたというおじさんが来て、この方と連絡を取りたいのですがと聞かれたので、なぜですかときいたところ、 母の印鑑証明が手元にあり、その友人らしき名前の携帯のオプション変更の紙があったのです。 なぜ、、とおもい、即携帯の連絡をしたところ現在つかわれておりませんと。 廃車手続きの証明が出るのかも分からず、廃車されているのかどうかもわかりません。 廃車手続きが済み、会社の方から送られてくるという紙もおくられてきていませんし、半額が戻ってくると友人に言われた2万近くも、戻って来ておりません。 これはだまされたのでしょうか。一応、印鑑証明の紙は怖かったので、警察に電話したところ まだ被害が出ていないなら何も出来ないので何か有ったらお教えくださいとのことです…。 馬鹿な私が悪いのですが、こうした場合どうしたらよいでしょうか。 旦那の方の名前と実家をしっていましたので電話したところここの2年戻っていないそうです。

  • 車を廃車にしたい

    こんにちは。うちにはもう5年?乗っていないで放置してある車があります。 廃車にしようとしたのですが車検証が見つからなくてそのままになってます。 車は古いワーゲンで結婚前に旦那が友人から譲り受けたものでそのときの名義変更やらよくわからないというのです。車検証もそもそもそのときにもらったかも不明です。 ナンバーはついてるのですが譲り受けてから一度も税金を払ってなくて又、請求もきてないそうです。 放置していてあとから莫大な請求が来ても困るので(今でも請求されたら痛いです。)どうにかしたいです。で、いろいろ調べたんですが何からやっていいのかわかりません。 まず警察署?陸運局?順を追って教えていただけるとありがたいです。 あと今までの税金、やっぱり請求されるんでしょうか。車検証の件は友人にそのとき購入した車やさんに聞いてみるように頼みました。 よろしくお願いします。

  • 15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。

    15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。 怪我人はいなく、単独事故です。 車は廃車になってしまいましたが、保険金がおりてくるらしく私自身は友人に弁償などはしていませんでした。 その後友人から「いくらかは払ってほしい」ということを言われて数万円の弁償をしました。(廃車にしたのに数万円というのは少ないと思いますが、当時はまだ若かったので数万円が限界でした。) そして15年以上たった今になって久しぶりに友人から電話があり「あの時の弁償を今してほしい。」と言われました。 数万円しか払ってなかったので私のほうも負い目を感じて生活してきていたので、弁償と言われ、いくらかまた払ったほうがいいと思い、旦那に話をしたところ 「そんな前の話だと時効だ。払わなくていい。菓子折り程度で充分だ。」 と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、旦那が言うとおり時効なのでしょうか? 時効だとしても負い目を感じている分、いくらか払ったり、菓子折りを渡したほうがいいのでしょうか? 何もしないと今後何か嫌がらせでも受けたらと心配になっています。 ご教授いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • 車の税金や手続きについて

    友人が廃車にするという車を譲り受けようと思っています。譲り受けたあとはその車を庭においていろいろいじってみようと思っています。よって行動を走ろうとは思っていません。 どうしたらいいでしょうか? それならまず、ナンバーを返す(?)ってことをしろとほかの友人から言われました。よく意味がわかりません。 それと、乗らない車に税金を支払う必要はあるのでしょうか? 乗らない車を、庭においておくのにかかる金額をできるだけ詳しく教えていただきたいです。 何卒、お願いします。

  • 車の税金、納税義務は名義人?

    妻の名義で買った車を、旦那がずっと乗っていました。 この二人は、既に離婚しているのですが、旦那のほうが車の税金を滞納していたため、名義人である妻のほうに請求が来ています。 この車は既に廃車になっています。 離婚したのは1998年で、滞納している税金は1998、1999年分です。 妻はこの税金を払う義務があるのでしょうか? なんとか旦那の方に払わせることはできませんか? 本人に払う気はないようです。

  • 友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。

    友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。 しかし、養育費について問題が起きているようです。 何とか力になりたいのですが、このような問題はどこに相談するのが一番適しているのでしょうか? 私は奥さん側の友人です。 離婚原因は旦那さんの浮気と窃盗未遂です。 旦那さんとも離婚には合意をしていて、養育費も子どもが成人するまでは支払いといっているようです。 しかし、この旦那さんが結婚何度も転職を繰り返すような旦那さんで、時には無職になった期間もありました。 これまでのことがあり、いくら旦那さん自身が養育費を払うといっても信用がありません。 なので、先日両家の話し合いの場を設け、 旦那さんの御両親に保証人になってほしいと伝えたそうです。 しかし、離婚原因も伝えたにも関わらず、返事はNOでした。 その理由が、 「うちの息子は払うといっている。私たちはそれを信用している。だから保証人なんていらないし、ならない。」というものだったそうです。 第三者が聞いても理解しがたい話ですが、一般的に聞いてどう聞こえますか? 信用しているからなれない…信用していたらなれるんじゃないか?と私は思ったのですが。 でも、保証人って昔からなるなと言われたりしてるものです。 何となくすごく大変なことになりそうな感じです。 だからただ単になりたくないだけなのかもしれません。 旦那さんのご両親ですが、年齢も60代くらいだそうです。 言葉が良くありませんが、あと何十年も生きるという様なこともないでしょうから、 何か荷を背負うようなことは嫌なのでしょうか。 でもそうにか保証人になってほしいそうなのです。 ご経験者、詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。