• 締切済み

友人に車を譲りましたが名義変更がされず税金の督促がきます 友人と連絡が

友人に車を譲りましたが名義変更がされず税金の督促がきます 友人と連絡が取れないので廃車にしたいのですが方法はありますか

みんなの回答

• osamin
回答No.3

廃車するしかありません。 しかし、ナンバーも車検証もない場合は・・・ 警察に盗難届けを出してから 50CCなら市役所などの登録窓口で 廃車手続きが出来ます。 その時に盗難届を提出した警察署名・届出年月日・受理番号が必要です。 市役所等が届出を確認して 廃車手続きとなります。

• yamato1957
回答No.2

盗難届の方が早いかもね。

• pasocom
回答No.1

結論からいうと「方法はありません」です。 廃車にするには車からナンバープレートを取り外す必要があります。車が行方不明であれば、それが出来ません。 質問者様は「友人に車を譲りましたが」と書いておられますが、名義変更をしなかったのですから、それは法的には「譲った」のではなく、単に「貸した」だけです。 貸した車が行方不明なのですから、まず警察に出向いて「捜索願」を出して車を探し出すことが第一です。変な場所に止めてあった場合、持ち主である質問者様が「駐車違反」で罰金を食らいますよ。