• ベストアンサー

内もものかゆみが気になるんです

9月ころから内もも(本当に股に近いところ)に黒ずみ?みたいなガサガサが5センチ強くらいの大きさで両側にできました。かなり痒くて掻くとかさぶたが出来、余計に痒くなってしまっています。寝ながらも掻いているみたいなのですが病院にいくほどなのかと思い悩んでいます。子供のころアトピーがあったのですがそれ関係ですかねぇ?それともカビ!!気になってしょうがないんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

下着やパンツ等の締め付けや擦れのせいで皮膚が角質化してるんだと思います。 皮膚科に行って塗り薬を処方してもらえばすぐに改善されると思いますよ。 湿度がさがって乾燥してきたのも原因でしょう。 あまり悪化しないうちにお早目に受診を。 また、刺激の少ない下着や衣服の工夫も考えてください。ナイロンのものはやはり皮膚に刺激がありますので柔らかい綿の下着にするなど。

kuguya
質問者

お礼

ありがとうございました。1ヶ月ずっと気になっていたのでほっとしました。下着も変えてみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私のはそれ程 酷くは無かったのですが 熱い風呂に入って見ては如何でしょう 熱い程効果が大きいです あっちっち となるほどに熱くしてから ゆっくり入ります 体を揺すると熱いのでジーッとして動かない事です 絶えられなくなったら上がればよろしいです 1~3分程度 私は背中や足など痒くなると良くやり 痒みはこれで一発で殆ど治りました 足の場合はポリバケツでやりましたが 股の痒みは酷くは無かったので参考程度に でも心臓の悪い方はいけません アトピーについては どういう処置をしたかでしょうね 例えば薬で治したとか 薬は治すというより抑えたと考えた方が良いかも知れません ステロイドは抑える為の薬の代表です

kuguya
質問者

お礼

アトピーはステロイドを塗っていました。熱いお湯は体中が痒くなるのですがそこを直すためなら試してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボストンテリアの内ももの脱毛が治りません

    ボストンテリア2歳オスを飼っています。 6月頃から後ろ足の内もも両側がうっすらとしか毛がなく、脱毛しています。 病院に行って顕微鏡で診てもらいましたが、菌などはいなく、病気ではないと診断されました。 もともと皮膚が弱く耳は部分的に脱毛することはあったのですが、内ももは初めてです。 耳も脱毛することはありますが、いつも菌はなく、なぜ脱毛するのか原因はわかりません。 ただ、病院でもらう塗り薬を塗るといつも1週間位で耳の脱毛は治りました。 今回も耳は治りましたが、内ももだけが塗り薬では治らず、再び病院で診てもらい、塗り薬をやめて亜鉛が多く含まれているサプリメントをもらい、2週間服用しました。 気持ちうっすら生えてきたかなと思い、2週間後同じサプリメントを処方してもらい、計4週間飲み続けましたが、今現在うっすら生えた程度でサプリメントを飲む前とさほど変わらない状態です。 ネットで調べると甲状腺の病気で内ももが脱毛する場合があると書いてありましたが、 食欲もあり、元気もあるので病気の可能性はないと思いますが、塗り薬もサプリメントも効果なしなのでどうしたらいいかわからなくなりました。 このまま放っておいても自然に治るんじゃないかという気持ちで様子をみて1週間。 ほとんど変化ありません。 今後どうしたらいいか困っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 気になること☆

    今 気になっている人がいて、相手も私に気があるんじゃないかな って思っていますが(まだ告白とかは されていませんが、好意は 感じます)、その人の肌(アトピーだと思う)が気になっています。 そんなことが気になるようじゃ、本当に好きでは無いってことで しょうか。 結婚したら、子どもに遺伝するのかなぁとか。

  • 脚を本気できれいにしたいのに........

    私は中学生です。 ちいさいころ、私はアトピーに悩まされていました。 赤みがかってボロボロというようなひどいアトピーではなかったのですが アトピーでできた傷が足に散らばっていてかさぶたなどもできていました。 今ではかさぶたもないしかゆみなども何もないのですが その頃にできた傷の跡が色素沈着して、黒くなっています。 中学生だから体操服来て体育したり短いスカート履いたり脚を露出します。 周りのみんなはとても足が綺麗です。。 アットノンを塗って直そうと毎日塗っているんですけど その色素沈着はなかなかきえてくれません。。。 本当に直したいです。。。どうしたらいいのですか?

  • くるぶしの内側がかゆい

    左のくるぶしの内側がかゆいです。かゆいので血が出るまでかいて、かさぶたになり 剥がれ落ちたあとまた痒くなりかきます。 子どもの頃アトピーでしたが、アレルギーでしょうか。 ダニでしょうか。。畳で布団です。 アレルギーの薬を飲むまでは春から夏にかけて 腕と足がかさぶただらけになっていました。

  • 脛部のしこりが気になっております。

    昨年の5月ごろから、首の後ろから両側にかけてしこりができています。 しこりは小豆ほどの大きさから直径3センチほどのものまであり、 全部で20数個あります。 しこりは、柔らか目で大きく動くものから、固くて動かないものもあり、 柔らか目のものが八割ほどです。 病院には何度もかかり、別の病院にも行っておりますが、それぞれで 筋肉の塊や、風邪でリンパが腫れているや、アレルギー性のものだなど 違った診察結果で困っております。 違う市にある大きな病院にもいく予定ですが、それまでだいぶ時間があり、 どうしても気になってしまいます。 考えられるものとしたら、どんなものが挙げられるでしょうか。 参考程度に、是非お教えください?

  • お尻の湿疹

    お尻の湿疹 3,4年まえからお尻のつけ根に湿疹ができています。 症状が出始めてから一日と荒れていない日はありません。 ひどい痒みがあり、じゅくじゅくしていて、円形です。 表面に薄いかさぶたがすぐできては、ちょっとこすれたりお風呂に入るとすぐに剥がれてしまいます。 下着は血と水(?)で点々と毎日汚れてしまいます。 前は一か所両側のお尻に大きな円形ができている感じでしたが、最近3つになりました。 下着が擦れているのか、通気性がないのがいけないのかと思いいろいろな下着を試しましたが、一瞬少し良くなる気がしてもすぐに元通りです。 わたしはアトピー性皮膚炎です。 前通っていた皮膚科に診せたところ、アトピーの薬をそこにも塗るように言われました。が、一向に良くならず余計に痒くなり、またアトピーとは少し症状が違う気がしていました。 (それとは違う理由で)その病院に通うのをやめ、違う病院に行ったら、今度は、いわゆるできもの、にきびの仲間だと言われました。そこでもらった薬はやはり全く効きませんでした。 そこの病院は対応が悪かったので、一度きり行かなくなり、それから2年ほど病院には行っていません。 これはアトピーなのかできものなのか、それ以外のものなのか。 どうしたら良くなるのか、とても悩んでいます。 皮膚科は幼い頃からアトピーでさまざまなところに通いましたが、アトピーに詳しくないことが素人のわたしでもわかる人だったり、強い薬を出しておけばいいと思っていたり、ネットで評判のところにいけばわたしはそれほど重症ではないと軽く扱われたりで、皮膚科というところに少しうんざりしています。 場所がお尻なので、男性の医者に何度も見せるのも苦痛です。 わたしは埼玉の北東部に住んでいます。親身になってくれて皮膚病に詳しい(って変ですね、皮膚科なのに)病院があれば行ってみたいです。できれば女医さんがいいです。ご存知の方がいれば教えてください。 また、病院に通わずどうにかできるなら、一番ありがたいです。 同じ症状の方、皮膚病に詳しい方、なんでもいいので情報をください。 よろしくおねがいします。

  • 性器が奇形のような気がして。。。

    普通女性の股って割れ目があって突起物などはないですよね? 私は子供の頃から小陰唇?が割れ目から飛び出ていて、男の子のペニスのような 感じで他の子とは違うんです。 親からも何も言われたことがないし、関係を持った男性からも何も言われたことが ありません。 でも他の女性とは明らかに違うと思うんですが。。。これって奇形なんですか?

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • ステロイドを使ってない所もきれいになるのはなぜ?

    こんにちは。子供のころからアトピーなのですが、いまはステロイドを塗らずにすごしています。ただ、ここ2か月程前から頭皮のアトピーがすごくひどく、かさぶたと、黄色い液が出てきて夜も不眠になるなどで1週間ほど前から、リンデロンのローションを塗り始めました。症状はもちろん良くなるのですが、塗ってない顔や、首の症状も良くなってきます。何か関係はあるのでしょうか?又、薬をやめて頭皮の症状が又悪くなると他の部分も悪化します。ステロイドは、塗った処以外にも反応するのでしょうか?

  • 顔のたるみ、ほうれい線が気になります。

    20代後半の女性です。 最近、特にたるみやほうれい線が気になってきました。 丸顔で子供の頃から、鼻の両側辺りにほうれい線のようなものがありました。 ほっぺに肉が付きすぎてたるみ等もあるのかもしれませんが、ほっぺを引っ張ってみたところで、あまり変化は無く、頬骨も出ています。 少しでも消したくてマッサージや顔の体操、保湿を心がけていますが、綺麗にはなりません。 何か良い方法はないでしょうか。 10代の頃から実年齢より上にみられていました。 若返りたいです!! ちなみに今は161センチ、48キロです。10代の頃は46キロでした。