• ベストアンサー

パソコンから異音がする

今年4月末に購入したノートパソコンを使用しています。 約2ヵ月前から、パソコンの使用時に異音がするようになりました。 起動後30分ほどした頃に「ピーピーピー」という音が断続的に鳴ります。 (位置的にはキーボードのやや右寄りでしょうか)   高音で小さめの音で、しばらく鳴り続いたり、すぐに鳴りやんだりと、鳴り方は不規則です。 特定の操作をして鳴るという事はなく、突然音が鳴ります。 (パソコンの使用用途は主にネット、メール、DVD観賞などです) ピーピー音がなっても、パソコン自体に特に異常は発生せず、操作に支障もありません。 先月より音の頻度が多くなってきて、富士通のサポートに連絡して、修理に出しました。 しかし、先方では音が鳴る現象が確認できなかった、と連絡がありました。 (数日様子見たけど、音は鳴らなかったそうです) とりあえずマザーボードとメモリを交換するので、様子を見てくださいと連絡がありました。 戻ってきてからしばらくは、特に音が鳴ることもなかったのですが、最近になってまた音が 鳴るようになりました(短時間だけど) 結果的に改善されてないので、富士通に再び修理に出すことも考えましたが、また鳴る現象が 確認できなかったらと思うと踏み切れません。 どうすればいいか、悩んでいます。  アドバイスお願いします。 《使用パソコン》 FMV-BIBLO  NFC50W Windows Vista HomePremium CPU : Core2 Duo (2.26GHz) メモリ:2G HDD ; 320G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

2008年12月発売のモデルのようですから、とりあえず未だ保証期間内なのでは? 故障を疑うのなら、保証切れる前にさっさと出すべきだと思いますが。 ちなみに、そのピーピー音はWindowsで音量を変えても、変わらずに一定の音量で鳴るのでしょうか? 音量変化するようなら、ハード故障ではなく、貴方が使っている何らかのソフトが音を出しているだけって事になりますが。 後、ユーザ補助機能等は全てOFFにしているでしょうか? ユーザ補助がONだと、シフトキー等を押しっぱなしでユーザ補助モードに切り替わりますが、その際に切り替わったことを伝えるためにピーピーだかの音がしますが、それでは無いのでしょうか?

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもう一度富士通のサポートに相談してみます ピーピー音は突然鳴ります  ユーザ補助機能等は全てOFFにして います(というか、設定自体してません)

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.3

ほとんどのメーカー修理では,同一故障症状が 3 ヶ月以内に発生した場合は 無償修理扱い(保証期限過ぎでも)になります.完全に直るまで修理に出しま しょう. 3 ヶ月経過後の再発は,別修理扱いですので,保証期間の延長対象外です. 期間は 6 ヶ月のところもあるのでメーカーサポートに直接お問い合わせ下さい.

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもう一度富士通のサポートに相談してみます

• gonveisan
回答No.1

>結果的に改善されてないので、富士通に再び修理に出すことも考えましたが また鳴る現象が確認できなかったらと思うと踏み切れません。 お客様がどうして遠慮なさるのか不思議です、きっといい人なんでしょうね 無料の保証期間であれば遠慮なくどうぞ有償の場合いかに高額の修理になるか、分かりますか 先の修理はマザー&メモリで60000円前後ですよ それでも躊躇しますかね? 私なら納得いくまで修理いたしますが 因みにかなり昔 2002年頃ですが某メーカー保障期間マザーボード二回交換してます

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもう一度富士通のサポートに相談してみます