• ベストアンサー

ソコンから異音が発生して立ち上がりません。

お世話になります。 当方、デルのDimension8400を使用し始めて約5年になります。 最近、電源ボタンを押すと「ピーピー」と言う音が鳴った後、パソコンから騒音(シャーシャーと風が抜けるような音)が発生し立ち上がらないという現象がよく起こるようになりました。 この現象が起こった際は、何度か電源のオン、オフを繰り返すとようやく立ち上がります。 また、一度立ち上がっても突然ダウンしてしまうこともあります。 この場合も上記の騒音が発生します。 非常にわかりにくい説明で恐縮ですが原因や対処方法等がわかりましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶんコンデンサーというPC内部の部品が壊れています。 そこの部分が壊れているとメーカーに修理に出しても安くても2万以上修理代がかかります。Dimension8400よりも高性能なPCが中古でも2万円位出せば売ってあるので新しいPCを購入することをお勧めします。 自分で修理する方法は、PCを分解し、マザーボードを取り出し、ダメになった同容量・同電圧のコンデンサーと交換します。ネットで「マザーボード コンデンサ交換」と入力すれば参考になるサイトがあります。リンクを張っておきますので、参考程度にどうぞ。 又、コンデンサ交換はかなりとはいいませんが、多少スキルが必要になると思います。リスクも高いので、なおったらラッキー程度に考えてやって見るといいでしょう。

参考URL:
http://www.kishiro.com/hardware/replace_expanded_capacitor.html
naknak2009
質問者

お礼

taro-_2007様、早速のご回答、誠にありがとうございました。 当方、パソコンの分解経験はないのですが、この機にダメもとで挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• D9150
回答No.2

とりあえずサービスマニュアル等を参考に原因の特定を Diagnostic Lights、Beep Codesから探ってみられることをお勧めします。 軽度の不具合であるなら修理も選択枝のひとつとなりうるでしょう。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/adtshoot.htm#wp1052933 ビープ音の詳細は以下を参考に ttp://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm (h抜き)

naknak2009
質問者

お礼

D9150様、早速のご回答、誠にありがとうございました。 音にも意味があるのですね。大変参考になりました。

• URD
回答No.1

メモリーまたは電源またはマザーボードまたはCPU周りの重篤なハードウェア故障です 修理に出すか買い換えましょう 既に保証も切れているでしょうから、高額な修理に出すくらいなら買い換えた方が経済的、という考え方もあります

naknak2009
質問者

お礼

URD様、早速のご回答、誠にありがとうございました。 買い換えを検討してみたいと思います。