ハードディスクから異音か?

このQ&Aのポイント
  • HDDから異音がする場合、故障の危険性が高いことがある。
  • 異音は通常と違う音であり、セキュリティチェックやデフラグなどの対策を行っても解消しない。
  • 一時的に音が止まった場合でも、問題の原因がHDDではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクから異音か?

シャーシャーと回転する音が出るときがあります。 * ハードディスクから異音がしたら故障の危険性大 HDDからデータを読み取る(書き込む)際に、「カッタッ、カッタッ」 といった音が出ることがある。 通常は「カリカリカリ……」といった音なのだが http://allabout.co.jp/gm/gc/39958/ 音が異なります。 HDD500GB使用率5%で95%空いてます。 2010/02/23交換済み。 セキュリティCheck、デスククリーンアップ、デフラグ、行いましたが音がします。 再起動でもダメ。 PC終了し15分位してからPC-ON 現在音が止まり静かです。 (約一時間経過) HDDからの音ではないのか? 回転する時のシャーシャー音の様ですけど ファン関係からの音ではないと思います。 Dell-D9150デスクPC 「WinXP P4-3.2 メモリ3GB」 同じ様な症状があった又は原因等お解かりの方、教えて下さい。

• 117ok
  • お礼率50% (46/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156221
noname#156221
回答No.1

>HDDからデータを読み取る(書き込む)際に、「カッタッ、カッタッ」 といった音が出ることがある。 それはシーク音のことです。 HDDの異音にはシーク音の他にディスクの回転音があります。 ディスク回転に異常が発生すると「シャーシャー」音や「ガー」音になります。 ひどいときは「キーン」という音もあります。 回転の異常音は回転の状態によっては消えることがあります。 しばらくは使えることがありますが、突然動作しなくなる(OSが起動しない・読み取りできないなど)可能性があります。 HDDから出ていることが特定できたら早めにバックアップをとり、HDDを交換することをおすすめします。 音を発生させる回転体はケースCPUのファンの他、電源内のファンやFDDなどもあります。 これらも疑う必要があります。 HDDの「シャーシャー」音に対する対策で「セキュリティCheck、デスククリーンアップ、デフラグ」は効果ありません。 逆にHDDからの異音が疑われる状態でのこのような行為は危険なので実施すべきではありません。 (とどめをさす原因になるので) データをバックアップすることが重要です。 (壊れていいデータしかなければその限りではありません)

117ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 >回転の異常音は回転の状態によっては消えることがあります。 しばらくは使えることがありますが、突然動作しなくなる(OSが起動しない・読み取りできないなど)可能性があります。 HDDから出ていることが特定できたら早めにバックアップをとり、HDDを交換することをおすすめします。< 外れHDDだったと思い早期バックアップし交換するように致します。