• 締切済み

北陸で日帰り登山したい

山登り初心者(マイナーな山に数回登った程度)ですが、北陸付近で、日帰りで登れるような山は無いでしょうか。(遠征も考えていますが、できれば石川県内-金沢市に近いと嬉しいです。) 独りで登ろうと思います。 また11月中旬の登山を予定しています。 詳しい方にご教授いただけたらうれしいです。

  • kzoz
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.2

石川には白山が有りますね(それは今後のお楽しみということで) ざっと登りやすそうな所で ●動山・鷹落山 (604m・494m)動橋・尾小屋 お手軽な縦走路・眺望良 http://web2.incl.ne.jp/yuukii/yurugi.htm http://blog.goo.ne.jp/repu/e/158812fb8a5c21b94b683e8b4a61e5c1 ●大倉岳 (651m)尾小屋 登山コース  ・東側には大日川ダム、鉱山跡にミズバショウとコスモス http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d5b481e90059510c39556cad39529c26 ●獅子吼高原(649m)(後高山)鶴来 ※獅子吼山頂は928m  ・家族連れで賑わう眺望抜群の高原 http://w2232.nsk.ne.jp/skyshishiku/map/oku-sisiku-map.html ●大日山(1368m)  ・ちょっと頑張って河南三山の盟主・360度の展望 http://hwm7.gyao.ne.jp/mima/tozan/01/010929.htm 笠山865m市原・口直海 山名のとおり編み笠のような秀麗な山 http://www.geocities.jp/suzumenokai1114/96satoyama.html

  • onj1405
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1
kzoz
質問者

お礼

こんな本があったんですね。 買いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日帰りコース

    石川県金沢市在住です。 日帰り旅行がしたいのですが、良い場所を思いつきません。 片道4時間以内で行ける場所で探しています。 昼食も土地の名産等を食べたいです。 観光地も有名どころばかりじゃなくて結構です。ハイキングコースもいいですね。 北陸三県内でもかまいません。 おすすめの場所、コースがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北アルプス登山コースについて

    こんにちは。 山登り中級者のつもりです。 7月頃、妻と2泊3日北アルプス登山をしたいな~と話しています。 住まいは石川県の金沢市で自家用車で登山口まで行きたいです。 おすすめのコースをご紹介して頂けないでしょうか。 まだ危険な上級コースは見送りたいと思っています。

  • 北アルプスの日帰り登山

    北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

  • 燕岳 日帰り登山について

    今度の連休に北アルプスの燕岳に山登りに行こうと思っているのですが、 日帰り登山は可能でしょうか。 当日は夜中に家をでて、穂高駅より始発バスに乗り7:00過ぎから登山を 開始する予定です。 日帰り登山経験者の方がおりましたら、 頂上までのピストンでどの程度の時間が掛かったか、 また、不安要素などございましたら教えていただければと 考えております。 私は20代後半で登山経験は3年程度です。 北アルプスの経験はありませんが、関東甲信越や南アルプスの 山などの登山経験はありますので、体力的な不安は感じておりません。 以上、宜しくお願いします。

  • 春日部市から日帰りで荒船山登山できますか?

    クレヨンしんちゃんの作者が荒船山登山に行くといって行方不明になっています。 映像で見る限り荒船山は断崖絶壁が多く、登山が難しいように思いました。 作者の住む埼玉県春日部市から日帰りというスケジュールは可能でしょうか? 荒船山は群馬県と長野県の県境で、春日部市からは距離があると思います。 駐車場で車が見つかっていないので、電車を利用したと思います。 よろしくお願いします。

  • 静岡登山

    関西在住ですが、今度(9月中旬)静岡県富士宮市方面に用事ができ4泊5日でいきますが、日帰り登山が出来る山を紹介してください。朝富士宮市内から車でピストンでお願いします。出発地点から富士山への有料道路まで約30分の場所です。富士山も考えましたが。登山で3日も使えないので。 登山口までカーナビが使えるところでお願いします。

  • 雲取山日帰り登山

    7月の上旬に雲取山へ日帰りで登りたいと思っています。 雲取山へは何通りかのルートがありますが、公共交通手段を使って日帰りできるのは、どのルートでしょうか? 比較的体力もあり、普段の登山では、山のガイドブックのコースタイムより1時間ぐらい縮められています。 住まいは、埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • フラワースクールを探しています。北陸地方、石川希望

    プリザーブドフラワーのフラワースクールを探しています。北陸地方、出来れば金沢で 旦那の転勤で再来月から石川県の金沢にいくことになりました。 今、プリザーブドフラワーの教室に通っているのですが、せっかく覚えてきたところなので、石川にいっても続けたいと考えています。 東京であればフラワースクールもたくさんあったので、選べたのですが石川(北陸)だとどのくらいあるのか心配です。 石川県在住の方でオススメのフラワースクールをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 登山のお守り

    山が大好きな父が定年退職する事になりまして何かプレゼントをしようと考えています。 でやっぱし山に関係したものがいいなと思いまして、登山の安全祈願のようなお守りってないでしょうか? 私は兵庫県の豊岡市に住んでいてあまり遠いとこも行けないので 近場でないかなーって思ってます。 調べてみたところ富山の立山にお守りがあるそうなのですが、私自身は登山なんてほぼした事ないし冬の山大丈夫かな?って不安です。 マイナー所でもいいのでここにお守りあるよみたいな情報頂けると ありがたいです。 お守り意外でも山好きにはこれやろ!っていう品物があればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 登山靴

    山登りを初めて約1年の女性です。ハイカットの登山靴を探しています。大体、中級程度の山で日帰りが多いです。軽アイゼンがつけられる、履きやすい靴がありましたら教えて下さい。特に、鎖場や石の多い所で安心出来るようなものが良いです。