• ベストアンサー

北アルプスの日帰り登山

北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

トレールランをするスーパーマンなら、朝馬場島を発って早月尾根から剣岳に登り、その日のうちに槍の肩の小屋近くまで行きますな。 それほど健脚ではないとしても、そこそこの脚力、体力があれば、剣日帰り往復はそれほど難しくはないでしょう。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-347900.html ご自分の力量を考えてお決め下さい。 一般的には穂高も剣も、日帰りは無理です。

55wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トレランはしないので、一泊も含めて検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

山で45年の還暦オヤジです。 すでに多くの方が回答されていらっしゃるように貴方があげられている奥穂高岳、 槍ヶ岳、剱岳は日帰りなんて無理です。1泊でもかなりの体力を必要とします。 私だったらどの山でも2泊はかけます。 ですので、燕岳とか立山、唐松岳とかもっと簡単な山をめざされることをお勧め しますね。

55wave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろと検討してみます。

• moriyaman
回答No.2

こんにちは北アルプスは普通日帰りでは登らない山です、無理な登山計画は危険です余裕のある計画を立てるように、剱岳は馬場島から入るとカニのタテバイ・ヨコバイを通らず登れます、槍や奥穂は新穂高からになります。 後は地図を買って自分で計画立てて下さい。

55wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの山も危険な山なので、無理はしないようにします。

回答No.1

トレールランニングなどで1日30キロくらい走れる人なら 剣岳以外はいけると思います。 剣はアルペンルート利用でないとアクセスしにくいこと、 バスなどの時刻の都合もあれば、夏場はカニの横ばいなど 渋滞が発生する箇所がでてくるので時間が読みにくいからです。 一番可能性が高いのが槍でしょう。 新穂高だけから登り8時間30分下り6時間とありますが、 こちらのルートは上高地からのようにシャトルバスに 乗らなくても済みますし、ルートは比較的フラットなんで 走れる人ならかなりペースをあげられるからです。 http://www.yarigatake.co.jp/route/route04.html 穂高は上高地ルートが一般的なんで、上高地までは 平湯などからのシャトルバス利用が必要ですが だいたい朝6時からスタートできます。 http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/sawando/ 岳沢経由なら登り6時間下り4時間半。重太郎新道という かなり急傾斜の斜面を一気に登り、吊尾根という難所を越えれば すぐに奥穂の山頂です。このルートは毎年転倒滑落で死亡事故が起きて いますので注意が必要です。 http://www.yarigatake.co.jp/route/route03.html 涸沢経由だと登り9時間くらいで、こちらのほうが楽ですが、 ザイテングラードの登りなどで渋滞が発生してやはり時間は読みにくいです。 また涸沢までの登山道も狭く、一番の人気ルートだけに登山者が多く、 他の登山者を抜くのはけっこうストレスがかかります。 それとこれだけの高度差を3000mの標高まで一気に駆け上がるわけですから、 体力とは別に高山反応いわゆる高山病の症状が出やすいです。 特に徹夜同然で福井から往復しますから、高山病のリスクはかなり 高いものと考えておいたほうがいいでしょう。 これは高度を下げれば治りますので、動けないくらいまで 無理をし過ぎなければ問題ありません。 頭痛が酷すぎるようなら即撤退する勇気も必要です。 どのルートも夏場は人がたくさん歩いていますから、 いざ倒れても、ヘリで搬送してくれますから、気が楽といえば楽です。 その代わり山岳保険などはちゃんと入っておかないと とんでもない額の請求書が回ってきます。 私なんかは一般的な体力の持ち主なんで1泊でもちょっとしんどいです。

55wave
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 さすがに、トレラン1日30キロの体力はありません。 1泊しての登山を検討しようと思います。