• ベストアンサー

北アルプス方面

今度の連休(10/11~12)に嫁さんと北アルプス方面へ登山を計画中です。 一泊二日で山小屋宿泊を予定しており、燕岳,唐松岳,蝶ヶ岳あたりが候補で迷っています。 北アルプスへの経験は、上高地~涸沢までのビギナーです。 どれがお勧めか、他の山へも含めて教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

どのコースも北アルプス初心者コースでよいのですが。 ただ10月前半だと雪が降るも知れませんけど、大丈夫ですか? 最悪どのような状況になるか、その状況にどう対応するか、対応する装備などイメージできてますか? できれば晴天以外は中止した方がよいと思います。 装備(衣類)などもショップなどでいろいろ聞いてください。 個人的なおすすめは八方尾根からの唐松岳です。 天候に恵まれれば白馬三山の眺めが楽しめます。 ロープウェーで楽もできますし。 あと紅葉の進み具合で決めるのも手ですね。 以下リンクで山頂や山嶺のカメラ映像が見れます(夜は見れないけど)。 http://www.d3.dion.ne.jp/~snowro/yamalive.htm 山の季節がどれくらい進んでいるか、参考にもなると思います。 (槍ヶ岳のカメラは気温、風速などの情報もあったりします。) 最初に書きましたが無理はしないでください。 私も10月の北アで、降雪や寒冷前線直撃で途中撤退した経験があります。 人間の弱さ、自然の厳しさを知るだけですめばよいですが、最悪の事態もありますから。 慎重な判断を。

mamomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 唐松岳へ行こうと思います。 貴重なご意見、ご忠告大変参考になりました。 十分な防寒対策を行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• bluedoit
回答No.3

雪でもなんでも行けば分かるよ 聞く前に行ってみな

noname#155097
noname#155097
回答No.2

降雪のリスクを考えると燕岳あたりが よろしいのではないでしょうか。 基本的に樹林帯の中をひたすら 上り下りするだけになってしまいますが、 燕岳はいい小屋ですし、剣や槍方面の展望も楽しめますし。 低気圧や前線が接近していたら、 栂池自然園でハイキングと温泉でも楽しむということで。

mamomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 燕岳へは来年初夏の花咲く季節に行こうと思います。 栂池自然園も魅力的ですね。大変参考になりました。