解決済みの質問

登山靴

山登りを初めて約1年の女性です。ハイカットの登山靴を探しています。大体、中級程度の山で日帰りが多いです。軽アイゼンがつけられる、履きやすい靴がありましたら教えて下さい。特に、鎖場や石の多い所で安心出来るようなものが良いです。

投稿日時 - 2003-07-31 01:44:51

QNo.615767

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私もまだ富士山とあと少しの山ぐらいしか登ったことない女性です。
最初はホーキンスのハイカットを履いてたんですが、足が疲れるので、富士山に登る前に靴探しをはじめました。
それで4件ぐらい登山グッズのお店に行きました。
やっぱり自分の足に合わないと、なんとなくしっくりこないのがわかります。
1つのお店で3足ぐらい履かせてもらって、結局最後の4件目で見つけたのが「ライケル」というスイス?のメーカーです。かなり古くからあるメーカーなので、店員さんもお勧めしてくれました。値段も17000円(ビクトリアでは20000円の定価)で、お手ごろですよね。
新モデルなので軽くて、でも底はしっかりしていて、とっても履きやすいです。当然、ゴアテックスです。靴の中もやわらかく、履きならしもあんまりしないですぐ、足になじみました。この前ビクトリアにも置いてあったので、もういろんなお店にあると思います。店員さんに聞いてみてください。
デザインも山!って感じではなく、かっこいいシンプルなスタイルです。グレー、シルバー、ブルーがあります。
この靴ですぐに富士山に初めて登ったんですが、全然疲れませんでしたよ!来年もまだまだライケルで、登りたいと思います。
探してみてください。
でも合わないようだったら、納得いくまで探してくださいね。

投稿日時 - 2003-07-31 16:00:33

お礼

ありがとうございました。早速探してみます。

投稿日時 - 2003-07-31 16:07:11

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

予算にもよります。
またお勧めしてもあなたが購入するショップに取り扱いがあるか分かりませんので、一般的なことだけアドバイスします。

>履きやすい靴がありましたら教えて下さい。
はきやすさでは布製のものが良いでしょう。値段も2万円以下でバリエーションも豊富です。

>鎖場や石の多い所で安心出来るようなものが良いです。
この記述だとやはりアッパー部分は丈夫なものが良いと思います。見た目に皮っぽい物ですが、ヌバックでできているものが良いと思います。

メーカーだけでもざっと
●ローバー
●シリオ
●スカルパ
●ガルモント
●マインドル
●キャラバン
●ライケル
●マインドル
●ドロミテ
等々数限りなくあります。
またマインドル/マカルーレディーというクラスで定価は別にして27000円ぐらいしますので。

お近くの経験者にショップまで付き合っていただく。十分にはいてから決めるのがよろしいかと。あと予算もそうですが、靴は脚を守ることも忘れずに

登山靴について参考になるHPをつけておきます。

参考URL:http://www.tozan.org/dougu/kutsu.html

投稿日時 - 2003-07-31 02:20:59

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-31 15:45:31

あわせてチェックしたい
  • 軽登山靴のアイゼン ...
  • 山選び(登山) ...
  • 山登り ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク