• ベストアンサー

春日部市から日帰りで荒船山登山できますか?

クレヨンしんちゃんの作者が荒船山登山に行くといって行方不明になっています。 映像で見る限り荒船山は断崖絶壁が多く、登山が難しいように思いました。 作者の住む埼玉県春日部市から日帰りというスケジュールは可能でしょうか? 荒船山は群馬県と長野県の県境で、春日部市からは距離があると思います。 駐車場で車が見つかっていないので、電車を利用したと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日帰りの山になります。 春日部からは軽井沢まで電車で約1時間20分、 軽井沢から登山口の内山峠までは公共機関(タクシーなど)利用で約40分。 内山峠から艫岩展望台までは、往復の標準時間で2時間45分程度です。 荒船山は船のような形をした山ですが、難易度は初級レベルです。艫岩前にハシゴ場がありますが整備はされており、全体的には緩やかで特に問題ありません。山の上はほぼ平坦で広大です。展望台は絶壁ですが、そこから“無理に下を覗き込まない限り”何も問題ない筈です。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

軽井沢へは新幹線が使えますし、 車がない人が荒船山へ行く時は 軽井沢からレンタカーかタクシーを使うくらいしかない。 という話です。 山自体はさほど難しくなく、行動時間も長くない どちらかといえばファミリーでも可能なルートということですのでね 日帰りは十分に可能ですね。 http://nantaisan1.sakura.ne.jp/HTML/Kantou/6_MtArafune06_1.htm

回答No.1

春日部から最寄駅の軽井沢までは、1時間ちょっとで移動できます。 今回男性の遺体が発見された艫岩を内山峠から往復するルートだと早い人で2時間、のんびり家族連れでも倍の4時間程度です。 さほど難しいと言う事でもありません。 臼井儀人氏は登山が趣味ですから、尚更でしょう。 まだ未確認ですが、艫岩から滑落している男性が臼井儀人氏の可能性が高いのでしょう。 氏のデビュー作から読んでただけに、とても、残念です。