WR250Rの走行中のハンドル震えについて

このQ&Aのポイント
  • WR250Rの中古バイクを運転すると、スピードが120kmを越えたあたりからハンドルが震えます。
  • 購入店に相談したところ、「スピードを出すようなバイクではないからハンドルが震えるのは仕方がない」と言われました。
  • WR250Rは価格帯から飛び抜けているオフ車ですが、このような問題があるのでしょうか。直したいと思っていますが、店に相談して直してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WR250R 走行中にハンドルが震える

タイトルの通りなのですがWR250R(中古)を運転しているとハンドルが震えます。 震えるといっても走行中常に震えているわけでわなく、スピードが120kmを越えたあたりから震えだします。 このバイクを購入した店にハンドルが震えると連絡をしたところ、「そもそもスピードを出すようなバイクじゃないからハンドルが震えるのは仕方がない」と言われました。(納車時にタイヤのバランス取り等の整備は行ったと言っていました。 購入店:レッドバロン) 250ccのオフ車の価格帯から飛び抜けているWR250Rでもこんなものなのでしょうか?どうしても直したいです。 なんとかして直せ!と店に言えば直してもらえるのでしょうか?

  • su35
  • お礼率43% (64/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

asdfffffff様 すみません。ご指摘の通り、WR250Rはデチューンではありませんでした。 デチューンのWR250Fの公道仕様と混同してしまっていました。 お詫び申し上げます。 ただ車体の特性は書いたとおりです。 また質問者の方が、1983年式のXT250Tとの比較で納得されていないようですが、こういうことはよくあることです。 セローでは225ccのとき、初期型が一番エンジン性能が高く、年を追うごとにエンジン性能は下がっています。 DR250RSも後に発売されたDR250Rより、加速性能が優れています。 ほかにも年式が新しく価格も上がっているのに、一部の性能が劣っているということは普通にあることです。 「このバイクは○年式が一番良い」なんて言葉が出るのもそのためですし、「新車に良いものがない」と言って自分に合った、程度の良い中古車を探すのもそのためです。 バイク以外の製品でも、価格が高くて新しいものが良いものかどうかわからないからこそ、「人柱」なんて言われて、新製品の正当な評価をする人がネットに出てくるのです。 高いお金を出して、自分の意に沿わないバイクを買って、「ちきしょー」と思う気持ちはわかります。 でもショップの整備が悪いと疑ってみたり、「価格に見合わない」とメーカーに不満をぶつけるのは、違うと思います。 まして「なんとかして直せ!」とショップに言って、何とかさせようとするのは、もっと違うと思います。 なぜなら自己責任の範囲の話であって、質問文を読む限り、ショップの手抜きでも、初期不良でも無いからです。 まして中古車です。 サスのへたりなど、自分で確認してから買うのが普通だと思います。 どうしても120キロ以上でも安定させたいのであれば、No.4で私が書いたとおり、WR250X化するのが、良いと思います。 thorium90様の書いているように、タイヤを変えるのも一つの方法です。 hope01様の書いているステアリング・ダンパーも効果的な方法です。 でも私のものも含めて、これらはWR250R本来のダート性能を落とします。 今度は「120キロ出しても安定するけど、1983年式のXT250Tよりもダートで遅くなった」と言い出されても困ります。 自分の責任で自分に合ったバイクに仕上げていくのも、バイクの楽しみの一つだと私は思います。 また高速道路でも120キロで走ることは法律違反です。 自分の責任は棚上げにして、法律の範囲以上の保証をショップやメーカーに求めるのは筋違いも甚だしいです。 まずは1983年式のXT250Tに乗っている友達に「スピードの出し過ぎ」を注意するべきです。

その他の回答 (15)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.15

補足ありがとうございます。 TW301/302っで検索してみるとこんなページがヒットしました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010145/SortID=5167796/ 一度タイヤ交換されてみるのも一つの手ではないでしょうか。 相性もあるかと思いますので。 ただ他の方も書かれていましたがセローでさえ大丈夫なんですから タイヤの相性でWRにそういった症状が出るのは納得いきませんね。 オフ車復帰をもくろんでいるので気になります。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.14

こん**は  WR250Rは値段は高いですが高いだけで一般的なオフ車と何も変わりません。  対応方法も普通のトレール車と同じです  まず、普通に120キロを出してみましょう(高速道路が良いでしょう)  次はフロントフェンダーを外して走って見ましょう  できれば同じ道が良いでしょう。  振動が治まればフロントフェンダーが震えているだけです。  金属製のスタビライザーなどが出て居るので取り付ければかなり治まるはずです。  フロントフェンダーを外しても同じ場合  ・タイヤは公道可能な物か  ・チェーンのたるみは適当か  ・ホイールベアリングは壊れていないか  ・各部ネジは緩んでいないか  これらを確認してみましょう。  RBは店によってかなりレベル差があるのでオフ車を扱っている専門店が良いでしょうね。    ただし、100%改善できる内容ではないと思われます。  ロードバイクなんかと同じで考えてるとバカにされるかもしれませんよ。

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.13

私が思うに、この場合、ステアリング・ダンパーなどは、どうでしょうか。ラジエターカバーに穴などをあけて、加工する必要がありますが、なんとか、ラジエター取付けステーなどを利用して、アルミなどの金属板を加工して、つかないでしょうか。車体の構造上、ちょっと厳しいような気もしますが、車体側で、取り付けステーがつければ、オーケーだと思います。現物を拝見しておりませんので、詳しいことはわかりませんが、一応、参考まで。

  • Ryujin98
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

何か。アラシ見たいな書き方やめましょうよ。 私を含めて書いている事は、あくまでも参考程度にという事であって、 絶対的な解決法ではありません。 バイク屋でもなく、ましてや実車を見た訳ではないのですから、 絶対コレだ的な発言はよくありませんよ。 下のとあるバイク屋さんのホームページ ”高速域での振れについて”の項目を参照してみてはいかがでしょうか。 http://www.tandem-kt.com/bike/seibi/seibi.htm#29

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.11

理解していただけていないようなので、さらに補足です。 2輪のブロックタイヤは左右にゆれ(ブレ) やすいパターンになっています。 パターンや磨耗の度合いによって差は大きいですが ブランコをゆするのと同じような作用が働いて 揺れがどんどん大きくなる傾向が出る場合があります。 走行面が減ってくると顕著です。 サスペンションが長くてやわらかく かつ反発力が強いとさらに激しくなります。 古くてサスペンションが短く、動きが良くないバイクや パターンが均等、単調なタイヤ装着バイクはゆれにくいです。 ロードタイヤはさらにゆれにくく 反復してゆれる度合いは少ないです。 つまり思い切って何かを変えないと永遠にそのままです。 私の経験では XLR250Rバハでアスファルト上で130km/h時と CRM250-1型でサンド80km/h時 に空を10m以上飛びました。 CRMの時は呼吸が5分ほど止まって死の直前まで行きました。 どちらもタイヤではなくバイクを変えました。 ご質問の状態では リムの異常もないと思われますし バイク屋に何とかしてもらう筋の物でもないです。 バイクその物かタイヤを直進性の高いパターンに替えろ!

回答No.10

>>takasugi72さん 同じようにとRMXの話題を出されていて、RMXはその通りなのですが 大変恐縮ですがWR250Rはレーサーとは関係ない完全新設計のトレール車では・・・ エンジンも車体もそのようにメーカーも雑誌も発表していたと思いますがそれは間違いなんでしょうか

su35
質問者

お礼

wikipediaでは「名前こそレーサーと同じくWR250を名乗るが、エンジンから、フレームにいたるまで公道モデルとしてまったくの別物である。」とかいてありました。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBWR250R/X

  • Ryujin98
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

俺はセローなので、あくまでも参考程度で。 俺も中古で、購入当初から震え気味でした。 前のオーナーが待ち乗りだったらしく、ハンドルの角度が下がってました。 知り合いのバイク屋でこの位かなと直してもらったら収まりました。 それからしばらくは問題なかったのですが、また震える様になりました。 原因はフロントのリムが変形してました。 やはりバイク屋で直してもらったら収まりました。 それ以来空気圧さえ管理していれば問題無く、130km出せる様になりました。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら私のWRもリムが変形しているのかもしれません。一度確認してみようと思います。

回答No.8

No.4です。 あの書き方だと「オフ車はみんなこんなものだ」と誤解されそうなので、回答を追加します。 WR250Rですが、このバイクは普通のデュアルパーパス・バイク(公道走行可能なオフロードバイク)とは違います。 そのため普通のデュアルパーパス・バイクでは120キロを出しても、今はハンドルが震えないもののほうが多いです。 もちろん震えるものもありますので、全部ではありません。 WR250Rのどこが普通のデュアルパーパス・バイクと違うのかというと、元になっているモデルです。 現在のみならず、国内で販売されている(された)デュアルパーパス・バイクは、ほとんどがはじめから公道を走ることを目的に作られています。 ホンダのXRシリーズ、CRM ヤマハのTT-Rシリーズ、セロー、TW スズキのDRシリーズ カワサキのKDXシリーズ、KLXシリーズ、シェルパ などです。 そのためこれらで大丈夫であったという情報は、WR250Rには当てはまりません。 WR250Rはヤマハのコンペディション・バイク(競技専用バイク)のYZを大元にしています。 YZをエンデューロ用にチューンしたWRがあり、そのエンデューロ・モデルを公道走行用にデテューンしたのがWR250Rなのです。 同じようなバイクにスズキから販売されていたRMX250Sというバイクがあります。 このバイクはエンデューロ・モデルのRMX250をデテューンして、公道走行できるようにしたバイクです。 RMX250Sの場合、80キロで車体に振動が出始め、100キロではかなりの振動を感じるバイクでした。 2ストと4ストという違いはありますが、ナンバー・プレートが割れるほどの振動ですから、想像できると思います。 バイクにはビギナー向き、中級者向き、上級者向きとレベルによる違いがあるのは、ご存じのことでしょう。 何かに明記されているわけではないですが、WR250Rは超上級者向きのバイクなのです。 それもダート用のです。 メーカーは違えど、RMX250Sが80キロから振動が出始めたことに比べたら、WR250Rはコンペディション・モデルのデチューンでありながら、120キロまで問題がないのは、すごいことです。 バイクは趣味の乗り物です。 万人向けに作られたものもあれば、コアな人たちに向けて作られたものもあります。 価格が高いから良いもの、価格が安いから悪いものでもありません。 自分に合っているバイクが良いバイクなのです。 ですから自分でしっかり調べずに、「店の落ち度ではないのか」と疑ってみたり、壊れているわけではなく特性を「直せ!」と迫ろうとしようとするのは、違うと思います。(もちろん店の落ち度であれば「直せ!」と迫っても何の問題もありません) 直すのではなく「120キロでもハンドルがあまり震えないようにしたい」と考えるべきだと、私は思います。 ちなみに、おなじようなエンデューロ・モデルのデテューンでも、海外メーカーのものは多少違います。 それは日本のエンデューロ・レースが海外のエンデューロ・レースとまったく違うものだからです。 乗ったことはありませんが、KTMなどでは、もしかしたらもっと安定しているかもしれません。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日友人とツーリングに行ったのですがその友人は1983年式のXT250Tというバイクに乗っていました。ちなみにそのバイクは走行距離が6万km近くでいろんなところにガタがきており何時天に召されるか分からないような状態でした。しかしそのようなバイクでも120kmを超えても安定しておりツーリング中にも距離を離されることが何度もありました。WR250Rがどういったものであるかは回答の内容で何となくわかりましたが、20年以上前のバイクに置いていかれる現実を目の当たりにするとやっぱり納得いかないです。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.7

車体ことを書かれている方が多いですが 個人的にはライダーの問題もあるんじゃないかと考えられます。 座る位置、身体の姿勢、ハンドルへの力のかけ方など。 またタイヤは何をご使用でどのくらいの空気圧で 乗られているのでしょうか? まだ質問者さんからの情報が少ないですね。 もしくは一度他の人に乗ってもらってはどうでしょうか。 KDX250に乗っていたときフル加速ではハンドルが振られましたが 巡航状態になるとある程度は落ち着きましたしセロー225でさえも 120で走ることは可能でした。 ちなみにKDXはエンデューロタイヤ、セローはノーマルです。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WRを友人に乗ってもらったことがあり、感想を聞いたら振動がひどくてアクセルを開けれないと言っていました。タイヤはTW-301とTW-302です。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

補足いたします。 ダート向けのタイヤでは意外な事に トライアルパターンが高速に強い傾向があります。 整然と並んだ魅力のないブロックが直進性の元かと思われます。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オフロード用のタイヤが高速に強いとは考えもしませんでした。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ゼファー1100のハンドルのブレ

    はじめまして、最近中古のゼファー1100を購入しました。 当方10年ほど前400ccネイキッドバイクを数年乗っていましたが子育てで一時バイクを離れ最近舞い戻ってきました。 近くのバイク屋で偶然ゼファー1100を見つけて値段もそれなりに手ごろだったので購入しましたが 時速80km程でハンドルから手を離すとハンドルがぶれてきます。 (手放し走行がしたいわけではありません、確認のためしてみました) フロントタイヤの残り山が2~3部位しか残ってないのでタイヤを交換するとブレは収まると、ショップの方が言ってたのですが 本当にそうなのか心配しています。 (タイヤの編摩耗?からブレがこのバイクのタイヤはおきやすい) 昔のってた400ccは手を放してもハンドルがぶれるようなことはなかったような記憶があるのですが 1100ccだと400cc以上の安定感があるだろうと大型に踏み切ったのですが 予想外というか怖くて80km以上のスピードをまだ出していません。 ハンドルを両手で持ってる限りハンドルのブレは感じないのですが 高速道路での走行になると80km以上のスピードを出すのでそれ以上のブレが来るとハンドルを両手で持っていてもぶれて危ないのではないのかと心配しています。 できれば同車両、純正タイヤを装着の方のご意見がお聞きできればうれしいのですがよろしくお願いします。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • バイク購入 ZZ-R400

    今年の冬12月にバイクを買う予定です。 今年の冬に念願のバイク(ZZ-R400)を買う予定なのですが初めてバイクを購入するので今回投稿させてもらいました。 明日色んなバイク屋を巡りにいきます。今までもバイク屋に行ってきたのですが、これまではただどんなバイクがあるのか?だいたいいくらするのか?とかを見てきただけで 明日はもうどこの店でこのバイク(ZZ-R400)を買うって言うのを決めたいと思います! しかし、僕はバイク初心者なのでどこを決定権にして買えばいいのかわかりません、、、 また、ZZ-R400はツアラーなのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで購入しようと思います。 レッドバロンは悪い噂もしょっちゅう耳にしますが、これからツーリングをバンバンして行きたいのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで予算27~35万円で購入しようと考えてます。 ここで質問です。 バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか? 詳しく細かく説明お願いします! ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか? また、どちらのほうがいいですか? ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか? の3つの質問です! ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたらレッドバロンのサービス状態や購入時に点検をすると言っていたのですが、その点検が評判が悪いと聞いたことがあるので購入してバロンで点検してもらったあとに他のバイク店で細かく見てもらったほうがいいですか? その他にレッドバロンについてお話を教えてください! 長々とすいません。この質問の他にバイク購入時のアドバイスや購入後のアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • ハンドルのブレ

    先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。 15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。 市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km) に達するとハンドルがブレて困ってます。 減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい になると、ハンドルがブレます。 タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても 変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて 対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。  

  • ハンドルのぶれ

    2003年式ホンダCB400SSを中古車で購入しました。(20,000km) ハンドルが、70~80kmぐらいの速度になるとぶれます。 購入したバイクショップでスポークホイールの スポーク調整、バランスなどをしてもらいましたが、 症状が治まりません。 タイヤはダンロップTT100(山は7分) バイクショップの店員の話では タイヤの特性ではないかとのこと。 タイヤを変えて直ればいいのですが・・・ それともホイールを変えたほうがいいですかね? アドバイスをお願いします。

  • 走行距離について

    現在、大型のネイキッド中古車を探しています。ひとつの基準として走行距離が上げられますが、一般的に言って、どのようなものでしょうか。乗り方によっては走行距離の多さは意味がないとうことはおいときまして、多走行車に乗っていらっしゃる方のメンテ経歴などをおしえていただけますか。この前、レッドバロンに行ったとき、3万、4万kmのバイクでも(きちんと整備すれば)問題ないといわれましたが、そんなものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 高速走行 でハンドルがぶれます。

     高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。

  • KTM250(450)EXC´F YAMAHA WR250R

    KTM250(450)EXC-Fについての質問です、当方ドイツ在住でバイク購入KTM250Fを考えています。 一台しか所有できないので一台で出来るだけいろんなことをしたいのです 250EXCFまたは450EXCをお持ちの方よろしくおねがい 2つのKTMの店に行って軽く試乗していろいろ質問したのですが、1つの店では250EXCFでは高速道路は厳しいと言われタイヤも交換できないといわれました、その後で690SMCを薦められました。 もう一方ではタイヤ交換すればいけるし高速道路もそんなに重視しないのであれば問題ないと言われました。 どっちが本当だ!?と突っ込んだのですが「俺が正しい」って言うだけです。 私の使用目的はラリー走行、ダートコース走行、高速道路でのロードツーリング(コースやラリー会場に行くまでに必要)、オフロードツーリング、夏場の通勤です、尚スピードは出さないのではどうでもいいのですがアオトバーンで150~160Kmくらいのスピード(簡単な改造ok)は出てほしいのですがどうでしょうか?エンジンスペック的にはいけそうな気が・・・ それだけ店で質問するの忘れちゃったので・・ 所有されている方、所有されていた方、ご存知の方、高速道路で走った感じやタイヤ交換の可否などお答えください。 他に気になってるのはヤマハWR250Rですがそれについてもご存知の方がいればよろしくお願いします。後この使用目的にあったオススメバイクもあれば。。。

  • 400XかWR250Rで悩んでます。

    半年程どのバイクを購入するか考えて2車種に絞り込みました。 候補はホンダ・400Xとヤマハ・WR250Rです。 使用目的は通勤と日帰りツーリングでオフは走りません。  400Xを選んだ点は ・見た目が良し ・キャストホイール ・燃料がレギュラー ・ネイキッドとしてはアップポジション 400Xの気になる点は ・車検(ユーザー車検は考えてません) ・タイヤ代(オフより高い?) ・車体の大きさ(実車を見たことがない) ・転けた際の修理代 WR250Rを選んだ点は ・見た目が良し ・小さく見えない車体 ・どこでも走れる ・転けても修理が安い WR250Rの気になる所は ・燃料がハイオク ・スポークホイール(錆びやすい) ・足着き性(多分大丈夫かと) ・本体価格が高いという事は部品代が高いって事 になる?         以上です。 私が身長180cmで80kg以上あるので小さく見られないバイクが良いです、教習所のCB400SFが窮屈に感じました。ビッグスクーターは難しくては乗れません、アメリカンは大通りしか走れないのとメッキの手入れが自信ないです。一番気になるのはやはり維持の問題です。

  • レッドバロンの定期点検について

    レッドバロンでグラストラッカーBIGBOY(250cc)を購入しました. 乗り出して今年で4年になり,1万km走っていますが,これまで一度も定期点検にだしたことがありません. これまでオイル交換くらいしかバイク屋に世話になったことはないです.乗っていて何も変化がないのでそのまま乗り続ているのですが,どこかのHPで 『見えないところが壊れていたり傷んでいる可能性がある』 という記事を見ました.壊れて乗れなくなるまでこれからもずっと乗り続けようと思っていますので,今年はバイク屋に定期点検を頼みたいと思っています. (1)そこで質問ですが,レッドバロンに点検整備を頼むのは値段はどうですか??またいくらくらい覚悟しておいた方がいいですか?? (2)期間はどのくらいかかりますか??その間,バイクの台車などは貸してもらえないのでしょうか?? (3)点検に出す前に自分でやっといた方がいいことはありますか?? 他,何かアドバイスありましたらよろしくお願いします.