OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンドルのブレ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169699
  • 閲覧数3540
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。
15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。

市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km)
に達するとハンドルがブレて困ってます。

減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい
になると、ハンドルがブレます。

タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても
変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて
対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか?

車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

ハンドルぶれはまず一番の原因がホイールバランスの不調和です。
これの対応はタイヤを単体で回して不釣合いとなっている箇所に
重りを打ち込んで(貼り付けて)対応します。
が、これも外側しかやらないショップもあり
バランス取りが不完全である場合があります。

さて実はこれ以外にもハンドルぶれの原因は存在します。
(1)に単体でバランスが取れたものでも車に取り付けた
状態では不釣合いになってしまうことがあります。
この場合は「オンザカーバランス」というものを取ります。
またバランスが取れてもタイヤがいびつであると
当然ハンドルぶれは発生します。
極端な話 タイヤが6角形だったらどうでしょうか?
バランスは間違いなくとれますよね?

さて最後に考えられるのが
アライメントを含めた足回りの問題です。
ワタシが経験した問題ですと
ロアアームを交換したところピタリとおさまりました。
ボールジョイントのわずかなガタつきが
原因だったようです。

フロントハブベアりングプレロードの不調整
であることもあります。

けっこうあるんですね この原因は・・・
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

p-21さんどうもありがとうございます。

バランスは取り直しても症状は変わらずで、やはりp-21さんのおっしやるハブがどうやら原因みたいです。先ほどショップに再確認するとアルミ側
のハブと車体側のハブの径の差があるとブレたりするらしいです。

その隙間を埋めるために、ハブリングというのを付けることでブレはなくなるとの事です。

ただアルミメーカーのハプリンクは70ミリまでしかなくてエルグランドは100ミリかのでエルグランド用という特別品を送ってもらい今度取り付けます。
これでブレが直る事を願ってます。
その他、対応策、アドバイスがあれば是非教えてください。
投稿日時 - 2001-11-16 17:07:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

こんにちわ。
zero5003さんの愛車の減少はいくつか考えられますので、参考程度に
記載させて頂きます。
>市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km)
に達するとハンドルがブレて困ってます。
減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい
になると、ハンドルがブレます。
とありますが、タイヤ・ホイルが正常な事が前提でお話します。
1に、タイヤもしくは、ホイルの不良品。この場合には、代替品でテスト
してもらう。
2に、車の性能で足回りがしっかりしていなく、偏平足なタイヤを装着
した為に、現象が出てしまう。
3に、トーインバランス等が、きちんと取れていない。
4に、新車で購入された場合は考えにくいのですが、ディスクブレーキの
センターに使用されている、ボールベアリング(5千円~1万円位かな?)
の磨耗等ですが、中古車である場合は可能性もあります。

私が、思いつくのは上記の4点ぐらいです。アドバイスに成るか成らないか
分かりませんが、1をテストして、現象が直らなければ、ディーラーに
行かれた方がいいと思います。
お礼コメント
zero5003

お礼率 50% (9/18)

broiさん、ありがとうございました。
ひとつひとつを確認してみます。
投稿日時 - 2001-11-16 16:53:14