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化学の授業で毒ガスの効果の教えるのは?
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ご質問者さん、ごっちゃにしています。 安全指針など、実験をするうえでの必須の知識を教えるのに躊躇する理由はありません。硫化水素、一酸化炭素、塩素ガスなどは、日常生活でも実験でも、扱いを知らないと偶発的に発生させてしまうものです。 化学の教師として、こういう内容を一切教えずに大学に生徒を送り出すのはひとつの罪じゃないでしょうか? それと、マスタードガスやサリンについて、その作り方や性質を教えるのは、まったく違うことです。 高校化学で、いらぬ知識を教えて混乱させる必要はない、というのもあるでしょうし、ひょっとしたら「有害情報」なのかもしれません。 これと、実験についての安全指針にかかわる内容を教えるのとでは、まったく話が違います。教えるべき優先順位は存在するでしょうし、化学を教えられているのであれば理解されていると思いますが、電気化学関係の高校教科書の記述は、正確さを大切にする人から見たらある意味ででたらめですよね。でも、化学教育の観点から必要だし有意義なことです。 生徒の興味を、長く高みにつながる化学教育の視点で、有意義な方向に導くことを狙われた方がよいのではと思います。
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- TEOS
- ベストアンサー率35% (758/2157)
私は化学会社に勤めてますけど、基礎知識として、家庭でも起きうる 事故例の説明なら、問題ないと思います。トイレの洗浄で、漂白剤と 塩酸を混ぜると、塩素や塩化水素等の発生が有るので、覚えておいたほうが良いと思う。最近一酸化中毒で死亡例も有るので、事例紹介も 教訓になると考えます。 硫化水素も意外なものから発生するので、 むやみに地下道や屋内ピットに顔を入れて死んだ例も有るので、 覚えて悪くは無いと思う。 サリンガスも、素人が製造するのは無理だから、中毒のメカニズムは 知っておいても悪くは無いですから。 (サリンは特殊だから、一般常識としては、不適かも知れない?) 私なんか、空気中の水分で分解して塩化水素や塩素を発生する液体を 使用してるので、基礎知識は持ってないと、死んでしまいます。 私の使う液体、電車で100mlもしも撒いたら、テロ行為に なるくらい危険です。電車1両が中毒で倒れます。 自分が使っている薬品が、どの程度の中毒が起きるのかは、 作業者には、充分に説明しないとね。こぼした際の防御法も 教えておかないと、被災しますからね。 私は悪運が強いから、頭から薬品を大量に被ったけど、タオルで 目に入らないように拭って、頭からシャワー浴びて、目には生理食塩水 で洗い、難を逃れました。過去の教訓で、緊急処置方法を知っていたら 無傷で済みました。 以上です。
お礼
そうですね。将来化学関係の会社に就職する生徒にはこのような内容は役に立ちますね。でも、好奇心を不必要にあおる内容にならないように気をつけないといけませんから注意をしないといけないですね。 ありがとうございました。
- jikokenno
- ベストアンサー率27% (23/83)
へー。 メカニズム説明されたら面白そうですね。 高校化学の発展的内容みたいでしょうから、 息抜き程度に話をしても良いのでは? 変に興味をあおるのはいけないと思いますが、 正しい知識は危険察知に役立ちますよね。 私はCOのメカニズムくらいしかきちんと知りませんけど、 火災死亡原因や検知器義務化と絡めると 化学を勉強する意義も出てくるのでは? と感じます。 No1の方同様、 製造方法に言及はもってのほかですけどね。
お礼
そうですね。製造方法の化学反応は触れないようにして危険性を強調するととらえられ方も違うのでしょう。ありがとうございました。
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