• 締切済み

仕事の悩み

私は、中小会社に入って一年半になります。デスクワークで主にパソコンを操作する仕事をしています。 今日、上司が「人から言われたことしかできない人は成長しないよ。どうすればいいのかよく考えなさい。」と言われました。 みなさんは、人から言われたことしかっできない人から仕事のできる人になれると思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

上司の方が言いたかったのは仕事を自分で探して出来るようになって欲しいではないでしょうか??たとえば、資料の整理を頼まれて、それが毎回同じ時期にあるものであれば、頼まれる前に確認をして資料の整理はありませんか??などと声をかけるのはいかがでしょうか??また、他に自分が出来ることを探してみるのもいかがでしょうか?どのようなデスクワークかは判りませんが、いわれた仕事が終わってから次の作業を探すのではなく、一日の流れ・一週間の流れ・一月の流れを計画しながら行うのも大事ではないでしょうか??いわれたことをやるのはアルバイトの仕事です。社員とバイトの違いは会社のためにを考えて実行できるかの責任の違いではないでしょうか??悩みに気がついたのなら仕事の出来る人になれると思います。何事もポジティブに行きましょう!!

51037
質問者

お礼

 返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私は今まで「どうしよう今手が空いてる、○○さんの手伝いしたほうがいいのかな、でも失敗したら迷惑なのじゃ・・・」 という臆病な考え方でしたがそんなことを考えてたら仕事になりませんね。 これからは気持ちを切り替えてがんばります。 あと励ましの言葉をありがとうございます。 また、悩み・質問があったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

できる社員と、そうでない社員の決定的な違いは問題意識の差です。 例えば入社2年目の同期の2人がいたとします。 同じ業務をさせた場合、問題点を見つけられる人と、見えない人がいるのです。 これは日頃から訓練が大事です。 何気なく仕事をしているだけでは見えず、常に問題意識を持つ目を養っている人が見えるのです。

51037
質問者

お礼

 返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 今まで仕事をしていて、常に問題意識が足りなかったかもしれません。 mat983さんのアドバイスを参考にしてがんばっていこうと思います。 また悩みがあったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

上司の言われる通りですね。 ただ、それは入社して1年や2年の坊やに言うことかな? と疑問です。5年くらいすれば言われても仕方が無いですけどね。 その上司の言わんとしている事はなんだか分かりますか? つまりね、自分の置かれている立場や、職場の状況、ひいては会社の状況を掴んで自分が今、何をすべきかを考えなさい。という意味ですよ。 その会社にとって今、一番必要なことは何か、そのためにあなたの職場がしなければならないことは何か? じゃあ、あなたは何をすべきか? を考えて、自ら行動しなさい。という意味ですね。 どんな業種の会社で、あなたの職場はその中の何をする部署なのかが分からないので、これ以上のアドバイスはできないですが、あなたの、その職場における役割を自分で認識して、その職場に足りないことや一番必要なことを見つけて自分の仕事にしなさいと言うことですよ。

51037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社・職場のことや今一番自分の仕事に必要なことを考えて行動できるようにがんばります。また悩み・質問があったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか?

    仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか? デスクワークするで特に多い気がするのですが、画面に向かって考え事をしていて、必要な用事があるから話しかけると「話しかけるな!」とキレてしまう人多くないですか? 昔勤めていた会社の上司がこれでした。 ふと気が付くと旦那も同じくキレる! デスクワークをしていた時期があるので気持ちは分かりますが、私だったら確かに思考が中断されるので「あ~今まとまりかけていたのに!」って思ってもにっこり笑って「うん。なに?」と返事します。 怒鳴ることないじゃん・・・と思うのですが・・・。 怒鳴っちゃう人って後で申し訳ないな~とか、ここで人間関係悪くして仕事に支障を出さないようにとか考えないんでしょうか? 私は大きな声とか出されると萎縮して何も考えれなくなってしまうので苦手なのです・・・。 ちなみに上記の二人とも「これが性格だから~」で済ませているのですがどう思いますか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事をしない人達

    会社で役職を持っている女性2名が、与えられている仕事をしないで、 事務所に入りびたり、上司とおしゃべりばかりしています。 仕事ではないどうでもいいことを、だらだらとしゃべってばかりいます。 デスクワークの業務の時も、指一本でパソコン入力する始末。 手よりも口を動かしてばかりです。 毎回、毎回「時間が足りない、資料作りができない、特別に時間が必要」 と、ほざいています。 パソコンの前に座っておしゃべりに花を咲かせています。 もう一人は、とにかく動くことが嫌な女性です。 自分は動かないのに口は誰よりも達者です。 自分が一番偉いと思ってる感を醸し出しています。 天皇陛下の前であろうと、あの高飛車な態度は変わらないと思います。 この二人が互いに持ちつ持たれつの関係で、ダッグを組んだときは最強です。 最強≒最悪とでも言いましょうか、、、。 とにかく、仕事をしない二人。 とにかく、楽をしたい二人。 とにかく、上司に媚びりまくる二人。 周りのみんなもこの二人には嫌気がさしています。 このような人間?はどの企業にも居るのでしょうか? このやるせない気持ちをどのようにしたらスッキリするのでしょうか、、、。 アドバイス、お願いします。

  • 仕事が暇で辛いです。

    初めて投稿させていただきます。 会社で何もすることがなく辛いです。 今年の4月からインテリアメーカーの国際業務部で働き始めた新入社員です。 私の働いている会社は全社員約40人ほどの中小企業で、国際部は私を含め2人です。 上司と私は、仕事の内容としては別々のことをしており、この会社で同じ業務を行っている人は誰もいません。 基本的にはデスクワークで、お客様からメールで注文を受け、貿易業務をこなしているのですが、注文がないときは本当に何もすることがありません。お客様はアジアからヨーロッパ、アメリカなど世界にいるのですが、多くの国が時差の関係から私の勤務時間に連絡をとれません。 周りの人が忙しそうにしているのに、ましてや新人として頑張りたいとおもっているのに、何もすることがなく会社にいる7.5時間がとても辛いです。何かお手伝いできることはあるか、と聞くものの、直属の上司の仕事は、私が話せない言語を必要とするもので、今の私には手伝えることがあまりありません。他部署の仕事は内容も違い、結局一から教えてもらうことにもなり、余計な時間をとり迷惑をかけてしまいます。マニュアル作り、国際部の経理管理もしていましたが、ネタが尽きてきました。お茶くみ、掃除、資格の勉強(上司に了承済みだが、本は使わずオンラインでならok)もしていますが、直属の上司は良いと言っても、役員や周りの人はどう思うかは別ですし、どうしても「こんなことをしていていいのか」という罪悪感があり、手につきません。 新人なので貯金も少なく、また半年しか働いていない状況で転職は難しいと考えています。 会社にいる時間がとても人生の無駄だと感じますし、何よりも時間はあるのにパソコンに向かって限られたことしかできない。という現実が辛いです。 同じような経験をされた、人生の先輩はいらっしゃいますでしょうか。 多くの方が一生懸命働かれている中、私のような悩みは甘えにしか聞こえないと思いますが、 経験や考えをご教授していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。

  • デスクワークで体に不調をきたし仕事を続けるか・・・

    みなさんいつもお世話になります。 現在、メーカーの子会社で働き6年半になります。 今年の秋から本社に勤務になり、デスクワークが多くなりました。 それによってなぜか左半身に力が入らなくなりました。(左足首・左肩甲骨・左手) それとお尻の筋肉も両側痛いです。 休みの日も症状が残っています。 自分はもともとデスクワークが苦手でしたがここまでおかしくなったのは初めてです。 会社の指示で出向しているのですが、戻してもらいたいと思うようになりました。 辛抱と思っていたのですが、体がおかしくてつらいです・・・ 最悪、仕事を退職するかとも思いましたが長くいたのでこの業界は嫌いではないですし、 自分の会社には世話になったのでどうすべきか悩んでいます。 同じような気持ちになられた方やその他の方何かご意見をお聞かせください。

  • 仕事悩みアドバイスお願いします

    ずーっと悩んでいます。アドバイスお願いします。上司男性のことです。ある地域の公共施設に入っている民間のサービス業です。主に私(女)と上司が殆どの時間を勤務しています他の短い時間に数名(女)勤務しています。上司ですがサービス業なのにお客様への態度も悪く勤務している人へのパワハラも毎日です。お客様からのクレームも多く、会社の社長や他の上司もわかっています。ですが会社は安く雇っているからいいやてなところでその上司を何も処罰しません。なので増々どうせ首にならないだろうと開き直った態度です。こうした日々がかれこれ8年で一番長くいる私はほとほと疲れ切っています。ですが私は仕事が大好きですのでやめるつもりはありませんが、社長に報告しても困ったとは言いますがこれからも変える決断もできない情けない会社です。ちなみに社長は女性です実は社長もその上司を嫌いなのですがそれでも変えることはできないだろうとみんなの意見です。ですが公共施設なので今までも何度か役所にもクレームがいっています。でもそれはほんの一部です問題の上司自身も全部のクレームはばれないだろうしなんでも謝れば済むんだと信じられない発言。これからのことを考えると直接役所へある程度の事柄を伝えたほうがいいという意見もありますそれで会社がそこの施設を辞めさせられてもそれはそれでいいとも思っています。もう一つその上司は以前わいせつ行為でつかまっています。今までセクハラで辞めた人も数多いですがその件は社長も役所も知りませんが事実で前の会社もその件で辞めさせられたそうです。今度は自分もセクハラをされそうな気がしてます毎日憂鬱です。この件も暴露したほうがいいのでしょうか。仕事なので我慢しなければならないこともわかっていますがあまりにも長い間理不尽なことが多すぎたのでそろそろ何か行動を起こさなければという皆の意見ですが皆さんでしたらいかがでしょうか。

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 黙々と仕事をする上司について

    部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 何か手伝うことがあるのかと聞いても 「特にないよ、間違ったらいけないものだからまだ君には任せられない」といわれます。 その仕事はその人しか分からないので、 その人が仮に事故や病気になったら会社が回らなくなります。 中小企業なのでよくあることなのでしょうかね。

  • 仕事の悩み

    4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。 働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。 最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。 質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう