• 締切済み

仕事の悩み

私は、中小会社に入って一年半になります。デスクワークで主にパソコンを操作する仕事をしています。 今日、上司が「人から言われたことしかできない人は成長しないよ。どうすればいいのかよく考えなさい。」と言われました。 みなさんは、人から言われたことしかっできない人から仕事のできる人になれると思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

上司の方が言いたかったのは仕事を自分で探して出来るようになって欲しいではないでしょうか??たとえば、資料の整理を頼まれて、それが毎回同じ時期にあるものであれば、頼まれる前に確認をして資料の整理はありませんか??などと声をかけるのはいかがでしょうか??また、他に自分が出来ることを探してみるのもいかがでしょうか?どのようなデスクワークかは判りませんが、いわれた仕事が終わってから次の作業を探すのではなく、一日の流れ・一週間の流れ・一月の流れを計画しながら行うのも大事ではないでしょうか??いわれたことをやるのはアルバイトの仕事です。社員とバイトの違いは会社のためにを考えて実行できるかの責任の違いではないでしょうか??悩みに気がついたのなら仕事の出来る人になれると思います。何事もポジティブに行きましょう!!

51037
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私は今まで「どうしよう今手が空いてる、○○さんの手伝いしたほうがいいのかな、でも失敗したら迷惑なのじゃ・・・」 という臆病な考え方でしたがそんなことを考えてたら仕事になりませんね。 これからは気持ちを切り替えてがんばります。 あと励ましの言葉をありがとうございます。 また、悩み・質問があったらよろしくお願いします。

• mat983
回答No.2

できる社員と、そうでない社員の決定的な違いは問題意識の差です。 例えば入社2年目の同期の2人がいたとします。 同じ業務をさせた場合、問題点を見つけられる人と、見えない人がいるのです。 これは日頃から訓練が大事です。 何気なく仕事をしているだけでは見えず、常に問題意識を持つ目を養っている人が見えるのです。

51037
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 今まで仕事をしていて、常に問題意識が足りなかったかもしれません。 mat983さんのアドバイスを参考にしてがんばっていこうと思います。 また悩みがあったらよろしくお願いします。

• Gletscher
回答No.1

上司の言われる通りですね。 ただ、それは入社して1年や2年の坊やに言うことかな? と疑問です。5年くらいすれば言われても仕方が無いですけどね。 その上司の言わんとしている事はなんだか分かりますか? つまりね、自分の置かれている立場や、職場の状況、ひいては会社の状況を掴んで自分が今、何をすべきかを考えなさい。という意味ですよ。 その会社にとって今、一番必要なことは何か、そのためにあなたの職場がしなければならないことは何か? じゃあ、あなたは何をすべきか? を考えて、自ら行動しなさい。という意味ですね。 どんな業種の会社で、あなたの職場はその中の何をする部署なのかが分からないので、これ以上のアドバイスはできないですが、あなたの、その職場における役割を自分で認識して、その職場に足りないことや一番必要なことを見つけて自分の仕事にしなさいと言うことですよ。

51037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社・職場のことや今一番自分の仕事に必要なことを考えて行動できるようにがんばります。また悩み・質問があったらよろしくお願いします。