• ベストアンサー

バイク  ローに入りにくい

中古でスズキ刀400型式GK77A初年度登録H5  購入して二ヶ月でキャブレター交換しました。今度は、ギヤがローに、入りにくくて、カラカラ音がしてる感じがします。どんな現象でしょう? 初心者で機械には素人なので、まったくわかりません。 良いアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

 購入してからクラッチの遊びを調整しましたか?  購入時にロックナットが緩んでいて、少しずつ遊びが大きくなって きちんとクラッチが切れていないのではありませんか?  キャブレター交換とギヤの入りの良し悪しは関係ないと思いますよ。

yuuki888_1
質問者

お礼

ご指摘のとうり、クラッチ調整で解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 1031taka
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

はじめまして。 回答は1番の方がされているので補足としてですが クラッチを切りきれずにギアを入れた場合に中途半端に入ってしまうと カラカラと鳴る事がありギアに悪いです。 素人という事ですのでクラッチの遊び調整はバイク屋さんに行って 『クラッチの調整をして下さい』と言えば5分も掛からずに出来ると思います。 ただし、交換時期でなく調整で問題解決できる場合です。 長く乗るつもりであれば、クラッチの使い方にもよりますが 頻度は少ないですが必ず起こる現象ですので調整方法を覚えるのもよい事だと思います。

yuuki888_1
質問者

お礼

有り難うございます。 ご指摘のとうり、クラッチの調整で解決しました。 頑張って勉強します。有難うございました

関連するQ&A

  • キャブの吸気音

    スズキ アルト HA11S H8年式のMTのキャブ車に乗っています。 ネットで調べるとキャブレターというのは吸気音が大きいらしいです。 しかし、私のアルトはそんなことは無くいたって静かです。 最近マフラーを交換しました。交換してから時々ですがシフトチェンジのときに吸気音が微かに聞こえます。 吸気音を楽しみたいのでこの吸気音を大きくする方法はありますか? キャブレターを社外品に交換しないと無理ですか? ご存知の方、ご教授ください。

  • 何度修理に出しても直りません。

    先日、スズキのセルボを中古でかいました。H4、AT、四万キロでかいました。壊れていないという事だったのですが、のり始めると、なかなかギアチェンジせず、凄い音がする時があります。ひどいときは7千回転までいってやっと、ギアが入る状態です。アクセルを踏みなおしても、エンジンを切りなおしても入らないのです。 2回修理に出して、オイル交換をしてもらったのですが、一向に良くなりません。エンジンが温まってからでも状態は変わりません。これは、もうどうしようもないのでしょうか?

  • ローレンジが抜ける

    パジェロミニの中古を購入しました。 ta_h58aと言う型式で十九万キロ、平成17年となっています、ローレンジに入れて走行すると少しすると音がしてギアが抜けてしまいます、停止してニュートラルにしてまたローレンジに入れると入りますが、しばらくするとまた外れてしまいます、四駆切り替えレバーをてで押さえていればローレンジは外れません、ローレンジ入れる時押してから前に入れますがなんか軽くすぐ戻る感じがあります。オイルがあったまってないのかと思いましたが?しばらくしても変わりません。トランスファーを中古で交換してもらいました、でも変わりません。まあ手で押さえていれば事足りますが、どのような原因が考えられるのかご教授いただけたら幸いです、当方あまり詳しくないのでやさしく教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

  • 耕運機

    友達から十年位い使っていない耕運機を譲ってもらいました。 エンジンのかからないクボタ土の助TR50です。 修理出したのですが、スーロー回転が安定しません、キャブがダメで交換しないと直らないと言われました。 新品キャブレター交換で修理代が2万円位だと言われました。 出きれば中古のキャブレターと、交換したいのですが、エンジン型式がGH130ですが その他に合うキャブレターがありますか。 古い耕運機なので、あまり金を掛けたくないので、、、 宜しくお願いします。

  • エクスプローラー フォード で困ってます。

    困っています。 フォードのエクスプローラーを所有してるのですがドアミラーが格納しなくなった為、中古で購入を考えています。 そこで質問なのですが、私のエクスプローラーは初年度登録H12/10月ディーラー車、型式GF-1FMXSU34、4000CC、 エディーバウアーになります。 購入しようとしてますのが、H12/02月のディーラー車、型式E-1FMXU34のドアミラーになります。 適合可能かどうかご存知の方いらっしゃいませんか? 後、もし交換しなくても良い方法をご存知の方いましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキ廻りの保証期間 どの位?

    スズキの軽自動車に乗っています。中古で購入、保証の継承手続きはしてあります。初年度登録はH13年3月、走行距離は29000km弱です。ローターに錆びがあります。保証修理は可能ですか? 保証がきかない場合 もし ローター交換すると相場は幾らくらいでしょうか。

  • ホンダトゥデイのドアスピーカーの付け替えについて

    中古でH5式ホンダトゥデイ型式E-JA5を購入したのですが純正で付いているフロントドアのスピーカーがまったく使い物にならないほどダメです。症状は低音がすぐわれる。びびり音がするなどです。これをなんとかちゃんと音のでる安価なスピーカーと交換したいのですが、径が123ミリと出ているのですが、16cmのスピーカーでも取り付けられるでしょうか?また後部座席のうしろにも16cmのスピーカーはとりつけられるでしょうか?またこれらの交換は素人でも可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • xjr400!!

    タイトルの車種のスプロケ、クラッチ、チェーンを交換するため購入したいのですが、型番がわかりません。。。。どなたかご存知の方教えてください! 初年度登録H9年 型式4HMです!おねがいします・・。

  • エブリィのサーモスタット

    スズキ エブリィのサーモスタットを交換したいのですが、安く済ませたいのでネットショッピングで購入し、自分で交換しようと思ってます。交換のやりかたはわかるのですが、あまりにも種類が多くて、どれを注文していいかわかりません。わかる方がいましたら教えてください。 車の詳細は スズキ エブリィ 年式 H13年式 型式 LE-DA62V 原動機の型式 K6A 車体番号 310110 型式指定 11077 類別区分 0650 です。

  • バイクのトラブル(走行中速度がおちる)

    w400に乗っています。 納車後2カ月で800kmほど走ったあと、まずエンジンがかからなくなる症状が出ました。 バイク屋に見てもらいキャブレターの洗浄をして一時的に良くなりましたが、すぐにまた同じ症状が出ました。 バイク屋で再度見てもらい、キャブレターの部品の一部を交換しましたが、今度は走行中に急に速度が落ち、2,3秒してまた元に戻るという症状が出始めました。エンジンの左側でポンポンという音がしてうまく回転数が維持できてないのかな?と思いました。頻度としては10分に2,3回でしょうか。乗っててすごく怖い思いもしました。 プラグは問題なかったそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか? バイクは素人です。