• ベストアンサー

バイク  ローに入りにくい

中古でスズキ刀400型式GK77A初年度登録H5  購入して二ヶ月でキャブレター交換しました。今度は、ギヤがローに、入りにくくて、カラカラ音がしてる感じがします。どんな現象でしょう? 初心者で機械には素人なので、まったくわかりません。 良いアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.1

購入してからクラッチの遊びを調整しましたか?  購入時にロックナットが緩んでいて、少しずつ遊びが大きくなって きちんとクラッチが切れていないのではありませんか?  キャブレター交換とギヤの入りの良し悪しは関係ないと思いますよ。

yuuki888_1
質問者

お礼

ご指摘のとうり、クラッチ調整で解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 1031taka
回答No.2

はじめまして。 回答は1番の方がされているので補足としてですが クラッチを切りきれずにギアを入れた場合に中途半端に入ってしまうと カラカラと鳴る事がありギアに悪いです。 素人という事ですのでクラッチの遊び調整はバイク屋さんに行って 『クラッチの調整をして下さい』と言えば5分も掛からずに出来ると思います。 ただし、交換時期でなく調整で問題解決できる場合です。 長く乗るつもりであれば、クラッチの使い方にもよりますが 頻度は少ないですが必ず起こる現象ですので調整方法を覚えるのもよい事だと思います。

yuuki888_1
質問者

お礼

有り難うございます。 ご指摘のとうり、クラッチの調整で解決しました。 頑張って勉強します。有難うございました