• ベストアンサー

数学A 命題の真偽を調べる方法は?

xを実数とする。集合を用いて次の命題の真偽を調べよ。 |x|≦1⇒|x-1|<3 ↑の問題なのですが… 「集合を用いて」というのがよく分かりません… 図などをつけてくれると嬉しいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111743
回答No.2

この間のテスト範囲でした(・・;) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |x|≦1 を A |x-1|<3 を B とおく。 Aを解くと x≦1,-x≦1 つまり、-1≦x≦1 Bを解くと x-1<3,-x+1<3 つまり、-4<x<4 よって A⊂B なので (AはBに含まれるから、Aのどの点をとってもBであるから《?》) 真である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ たぶんこういうことです。図はあんまり意味ないかもです・・・。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
c-98
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もテスト範囲なので… 頑張りますっ

その他の回答 (2)

回答No.3

画像です!

• gohtraw
回答No.1

数直線上の範囲として示せばいいのではないでしょうか?

c-98
質問者

お礼

ありがとうございます。 集合だとベン図を使わなくちゃいけないのかなぁとか思ってました。