• ベストアンサー

旅行業務取扱管理者って何ができるの?

今まで旅行業界に携わった事もない人間がこの資格を取って どういう利点がありますか?? 各営業所に1人は配置しないといけないことはわかるのですが、その営業所にこの資格を持った人間が5人いるとしたら、5人とも旅行業務取扱管理者と名乗れるのでしょうか? あと、「旅行業務取扱管理者って何をするの?」 と聞かれたらどう答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

旅行会社経営者です。業界に興味を持ってくださり、まずお礼を申し上げます。 さて、国家試験合格者である旅行業務取扱管理者には総合と国内の2種類があります。総合旅行業務取扱管理者に合格すると、海外・国内の旅行業務が取り扱えます。もっともこの資格がなくても旅行会社の店頭でお客様に海外ツアーや航空券を販売できます。しかし旅行業法の定めで、どんな営業所、支店にも最低1名の資格者がいなければなりません。他は無資格者でもいい訳です。複数いればもちろん全員が取扱管理者と名乗ることは何の問題もありませんし、名刺にも書き込めます。店舗内の旅行業登録票にはおそらく代表の1名しか記載されていないと思います。 業界外の人がこの資格を取得しても、何の利点もないでしょう。業界内にいてこそ使える資格であり、医師や弁護士のように独立開業資格などではありません。 業務ですが、旅行業法では以下が取扱管理者に要求される仕事として明示しています。 1.旅行者に対して取引条件を説明する 2.旅行者に対して適切な書面を交付する 3.適切な広告を実施する 4.旅行に関する苦情を処理する 5.料金の掲示 6.旅行に関する計画の作成 7.旅行業約款の掲示及び据え置き 8.旅程管理措置 9.契約内容に関する明確な記録または関係書類の保管 あれ、結構ありますね(苦笑)。こんなにあったんだ。 ま、一言で言えば、「十分な商品知識を持つだけでなく、消費者の利益を保護し、正しい取引が円滑になされるように常に店頭で注意を払う監督者」と言えるでしょう。これでも一言では無理ですけどね。 もっとも管理者だけがこの仕事をやるわけでなく、実際には無資格者も含めて部下に指示して業務を行わせているのが現実です。 なおこの資格者は何も店舗にいるだけでなく、本社の企画部門や総務、経理部門にもいますが、それらに必要な資格と言う意味ではありません。販売、企画、宣伝、後方のどの部門であっても、旅行業界で一人前になるには、国内ではなく総合旅行業務取扱管理者資格を持つことが必要です。

関連するQ&A

  • 旅行業務取扱管理者 資格

    総合旅行業務取扱管理者の資格を取りたいのですが、周りに夜校などもないので独学しようと思ってるんですが、自分は長い間座られない人間なので、なんかいい方法とか、経験を教えて頂けませんでしょうか?

  • 旅行業務取扱管理者について・・

    今、国内旅行業務取扱管理と総合旅行業務取扱管理のどちらかの資格を取ろうと思っているのですが、どちらを取るべきかで悩んでいます。 本をかって勉強しようと思ってます。その本を、国内・総合両方のっている本で勉強しようか、どちらかに絞り込んであるのにしようか悩んでいます。試験は、総合のほうは海外旅行実務の内容が出ると思うのですが、そのほかの試験内容の名前は同じだったので、中身(試験)もだいたい同じなのですか?もし同じだったら両方のってる本で勉強していきどちらを受けるか考えてもいいかなと思っています。 両方の試験受けた方おられました、教えてください。 質問内容の意味が少しわかりにくくなってしまい、ごめんなさい。

  • 旅行業務取扱管理者と主任者???

    旅行業務取扱管理者資格取得を向けて勉強を始めようと思っています。 でも、ここを見てたら「旅行業務取扱主任者」というのもあるんですね。 管理者と主任者の違いについて教えてください。 また、通信教育での資料(教材)を取り寄せようかとも迷っています。 独学で進めている方、お勧めの参考書などがありましたら教えてください。

  • 総合旅行業務取扱管理者

    総合旅行業務取扱管理者の資格を取得すると旅行会社に高確率で就職できるのでしょうか??

  • 旅行業務取扱管理者

    大学2回生です。 総合旅行業務取扱管理者の資格を取りたいのですが、今年は留学などの事情で受けられなくなりました。 3回生で受けても遅くはないですか? 合格すれば就職に有利になったりしますか? 国内を取らずに総合だけをとっても良いですか? たくさんありますが、教えてほしいのでお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者の不在について

    知人に旅行をプレゼントするため、近所の大型ショッピングモールに入っている旅行会社にパンフレットを何冊か貰いに出掛けました。 自宅で見ていると、パンフレットの裏面に旅行会社の名前や電話番号、営業時間、旅行業務取扱管理者の方の氏名がスタンプされており 『総合旅行業務取扱管理者とは、お客さまの旅行を取扱う営業所での取引に関する責任者です。ご不明な点はご遠慮なく取扱管理者にお尋ね下さい。』と書いてありました。 大切な旅行なので、質問や疑問点を聞きたく 改めて その旅行会社に行き、その方を訪ねました。 しかし、今日は休みですと言われ 他にその資格保持者がいるか訪ねると他はいないそうです。 更に日を改めて旅行会社に出向いた時も、今日は休みとのことでした。 タイミングが悪いなと思いつつ、今度は自宅を出る前に今日は出勤されているか電話で問い合わせたところ 実は営業マンの人で毎日カウンターにはいなくて 外を回っている、カウンターには来ない と言われました。 別に、その資格保持者じゃないと嫌な訳ではないのですが、たまたまパンフレットの裏面に『~お尋ね下さい。』と書いてあったので安心できるかな?と思い その方を指名していました。 旅行会社は、その資格保持者がいないと営業ができないと聞いたことがありますが実際は普通なことでしょうか? とても気になり質問させていただきました。 常時3名態勢の小さなお店ですが、就職したい会社ランキングにも上位に入っている有名な会社名です。 文章が読みにくく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行業務取扱管理者について

    回答して頂くみなさま、ありがとうございます。 現在の不況下、生き残るためには縁故や政治力は置いといて… どの分野に行くにしても、資格が無ければスタートラインにさえ立てない感じさえします。 前置きはこのくらいで、単刀直入に (1)旅行業務取扱管理者の難易度はどんなものでしょうか? (2)旅行業界に再就職するにあたり、有効でしょうか? (3)旅行業界以外、ある一定の評価を得られる資格なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国内旅行業務取扱管理者は独学で取れる?

    国内旅行業務取扱管理者の資格は独学で取得できるのでしょうか? 今からだと1年期間があるので。。 ちなみに添乗員の資格の方は持っています。 またこの資格があれば旅行会社へ転職しやすいでしょうか?

  • 国内旅行業務取扱管理者

    以前下のURLの質問をした大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558597.html 現在自分は普通自動車免許以外資格を持っていません。 今後のために今年中に何か資格を取ろうと思います。 将来は公務員を目指していますが、それ以外でもしたいことと言えば、自分は旅行が好きなので旅行業界の会社に就職したいと思いだしてきました。 そして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しようと思います。 国内旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思います。 そこで質問なのですが、この資格を取得するために今年の春休みから勉強をしようと思いますが、書店で参考書を買って独学で勉強すべきかユーキャンの通信講座で勉強すべきかどちらの方がおすすめですか?

  • 旅行業務取扱管理者

    転職の為に旅行業務取扱管理者の資格を、通信講座で取得しようと考えています。現在は旅行関係とは全く無関係の仕事をしているのですが、この資格があればどの程度この業界の仕事に有利になるのでしょうか?就職率はいいのでしょうか? また通信講座で取得された方がいましたら、難易度と取得するまでの期間を教えて下さい。 総合の資格取得を目指しています。

専門家に質問してみよう