• 締切済み

正規化って?

今読んでいる本に「この値は正規化されているので」とか、「平方根で正規化する」とか出てくるのですが、いまいち「正規化」の意味がつかめません。 正規化すると具体的に何がいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに今読んでいる本は電気回路に関するものです。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

正規化 (規準化ともいう : normalization)とは? [例] ・あるベクトルについて、(向きは変えず) ノルムが 1 になるようスカラー倍 (ノルムの逆数倍) する操作。 ・電気回路の素子値について、規準となる角周波数とインピーダンスの値で割算して、無次元量化する操作。 (こちらは、規準化というのが慣用) ほかにもありそうですが、とりあえずの参考まで。  

mmm776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。