• 締切済み

オーストラリア ボランティア

オーストラリアに動物保護などのボランティア団体があると聞きましたが具体的にどんなようなのか教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.ryugakugc.com.au/voice/index23.htm http://www.ryu-gaku.net/column/aus/aus06.html http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=31462 上のサイトに体験された方の談話があるので参考になると思います。 ご覧ください。

myung-mi
質問者

補足

さらにCVA環境保全ボランティアプログラムがあります。 CVA/NZ(Conservation Volunteers Australia/New Zealand)という環境保全NGO団体のプロジェクトです。 年々世界各国からの参加者が増えていますがその理由は: 英語環境での生活になる。 旅行を兼ねたボランティア活動になる。 世界各国からの参加者と交流ができ、友達を作れる。 政府の支援を受けているNGO団体なので参加費が安い。  VISAの種類を問わず、 満18-70歳の健康な方が参加できます。 Aussie各地域とNew Zealand2地域のプロジェクトがあり、行きたい地域に行けます。 活動内容は、植樹・ 自生植物種子採集・遊歩道整備・絶滅動植物の調査観察保護・ 生態環境復元・有害雑草除去・遺跡地復元などを主にします。 活動期間は、週単位で設定されご自由に選択できます。 Aussieのチームリーダとグルプで活動と生活で、月曜~金曜までの朝8時~午後4時の活動になります。 週末にはネイチャー・サタデーという無料観光コースに参加やバーベキューパーティーなどを楽しめます。 http://blogs.yahoo.co.jp/cvamayでもっと詳細が見れます

関連するQ&A

  • おすすめのボランティア

    こんにちは。動物保護・愛護関係化国際的なボランティアに参加したいと思っているのですが、沢山ありすぎてどれに参加していいかわかりません。それにボランティアを語ってお金をとり団体もあると聞きましたし、うかつに手を出すのは恐いです。おすすめ(?)のボランティアがあれば教えてください。出来ればお金がかからず労働で奉仕できるところがいいです

  • ボランティアをしてみたいけど

    ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。 あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?  まとまりがなく質問だらけですいません^^;

  • オーストラリア動物保護

    こんにちは 私は現在中3です。 小さい頃から動物が好きで将来オーストラリアで野生動物を保護する活動をしたいと思っています。 そこでオーストラリアに住まわれてる方、オーストラリアで働いている方などに質問です。 まず、オーストラリアで野生動物保護をボランティアではなく職業として生活していくことが可能ですか? また、そういうことを職業にする場合やはりオーストラリアの獣医師免許は必須ですか? 教えて下さい。 私は帰国子女ではありませんし、英語力はいま英検2級程度しかありませんが語学力の問題についてはこれから頑張るつもりです。 現地の大学進学も視野に入れています。

  • 動物ボランティアについて

    先日動物ボランティアに登録し、近日中に一時預かりの依頼を飼い主から受けたものです。 これは、災害時の動物ボランティアでの登録でしたが、依頼は突然でしたので少し焦りました。 依頼後に登録団体と関わりながら進めるのかと思いきや、今一つ活動内容がつかめないので少し不安ではあります。団体側は登録の橋渡しだけで、今後は自分と飼い主さんとで沢山の事を取り決めしてもよいのでしょうかね?今回の動物ボランティアをされてる方がいたら、どのようにしてるかおしえていただけないでしょうか?連休明けにも団体の方に再確認はするつもりです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボランティア

    中学生単独で(保護者同伴なくて)、参加出来るボランティアを探しています。 できたら、震災関連でNPO団体等が主催しているものがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • グリーンピースやシーシェパードやオーストラリアのような日本の立場を理解

    グリーンピースやシーシェパードやオーストラリアのような日本の立場を理解できない環境保護団体や国や人に対抗する環境保護団体を作りたいと本気で思ってます。 先方が反捕鯨を掲げるのに対抗するものは何だと思いますか? 私はオーストラリアに対抗するならカンガルー保護くらいしか思いつきません。 保護するべき動物だけではなく、民間レベルで彼らに対抗する運動(ドキュメント映画を作るとか)を思いつくならご教授ください。

  • ボランティアをするにあたっての矛盾

    すみません、他にまだ締め切っていない質問が ありますが、どうしても相談したいことが あります。ご了承ください。 私は動物実験には反対で、洗剤や 石鹸などの日用品や化粧品は 動物実験を行っていないメーカーの製品を使っています。 もっと貢献したいと思い、団体への寄付 やボランティアを行いたいと考えています。 しかし、ひとつ悩みがあります。 スーパーなどで売っている食肉のことです。 販売されている食肉は、牛などを安楽死させてから 製造しているのではないと聞きました。 そういう肉を食べて生きている私が これから動物保護の活動をするのは 偽善になるのではないかと悩んでいます。 ボランティアなどに参加したいと考えている反面、 その矛盾に悩み、足を踏み出せないでいます。 おそらく倫理上のものだと思うのですが、 こんな状態でもボランティアしても良いのでしょうか? 食べなければ良いだろうと言われそうですが 生きている以上食べてしまいます… ちなみに卵などは狭いゲージで強制的に産ませられる 鶏のものではなく、自然飼いしている鶏の ものを購入しています。

  • 愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。

    愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。 ネットなどで探してもなかなか見つからず、見つかった場合も里親募集や募金などで、実際に動物達と触れ合い、世話をするなどのボランティアがありません。 なので、実際に動物達と触れ合いながら出来るボランティア(団体)が愛知県内にあれば教えてください。

  • オーストラリアでの短期ボランティア

    オーストラリアで出来る日本語教師アシスタントや幼稚園ボランティアについていろいろ情報を集めています。エージェントを通した人も個人で行った人も、かかった費用とか自分の経験教えてもらえたら嬉しいです。

  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう