• 締切済み

オーストラリア動物保護

こんにちは 私は現在中3です。 小さい頃から動物が好きで将来オーストラリアで野生動物を保護する活動をしたいと思っています。 そこでオーストラリアに住まわれてる方、オーストラリアで働いている方などに質問です。 まず、オーストラリアで野生動物保護をボランティアではなく職業として生活していくことが可能ですか? また、そういうことを職業にする場合やはりオーストラリアの獣医師免許は必須ですか? 教えて下さい。 私は帰国子女ではありませんし、英語力はいま英検2級程度しかありませんが語学力の問題についてはこれから頑張るつもりです。 現地の大学進学も視野に入れています。

みんなの回答

• blcquv
回答No.1

最終的には保護組織に連絡をとったり、(旅行にしろ留学にしろ)現地に行ったりして、直接尋ねるのが良いと思いますが、その前の準備を助言するので参考にして下さい。 日本獣医学会のHPのQ&Aのページに、「野生動物・動物保護・仕事について」「獣医師の仕事について」という項目があるので読んで下さい。 あなたのような志を持った若い人は多いし、それに誠実に答えてくれる獣医さんもいます。 http://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/Q%26A-Index.html#Anchor-11481 WWFジャパンや地球環境パートナーシッププラザなどのサイトで、シンポジウムやセミナーやイベントの情報を得て、オーストラリアではなくても保護活動をしている人と接する機会を探してみて下さい。 また、あなたが東京に来られるなら、地球環境パートナーシッププラザでチラシや冊子をもらったり、職員に相談できます。 そうやってアンテナを張っていれば、あなた個人の具体的な進路の情報を得るのは難しくても、何かしらのヒントは得られると思います。 まずは日本の大学や職場で実力をつけるための手段が分かるでしょうし、獣医以外でも携われる職業があると分かるでしょうし、色々な選択肢を知っていた方が有利です。 私も子どもの頃にあなたと同じ夢を持っていましたが、どうすればそういう仕事に就けるか分からないまま保留にしてしまい、他に興味があった分野の勉強をして、今はそちらの仕事をしています。 でも、自然環境保護はこれからの方がずっと重要なので(どんどん地球の環境が悪くなっているため)、大人になってから動物の活動や農業の手伝いを始めました。 動物が好きで守ろうという気持ちがあれば、あなたも必ず何かの形で貢献できると思います。 仮にスムーズにオーストラリアに行けなくても獣医になれなくても、試行錯誤しながら続けて下さい。 事実この仕事は、対象となるのは予測が付かない自然で、動物に関心のない現地の人や行政と交渉することもあるし、密猟の被害にあうこともあるし、苦労の連続だと想像します。 ですから留学や資格といった条件も大事でしょうが、最終的にはあなたの生き方、挫折しても現実を受け入れて次を考える柔軟さや、何度でも挑戦する粘り強さが強みとなるでしょう。 頑張って下さい。