• 締切済み

オーストラリア動物保護

こんにちは 私は現在中3です。 小さい頃から動物が好きで将来オーストラリアで野生動物を保護する活動をしたいと思っています。 そこでオーストラリアに住まわれてる方、オーストラリアで働いている方などに質問です。 まず、オーストラリアで野生動物保護をボランティアではなく職業として生活していくことが可能ですか? また、そういうことを職業にする場合やはりオーストラリアの獣医師免許は必須ですか? 教えて下さい。 私は帰国子女ではありませんし、英語力はいま英検2級程度しかありませんが語学力の問題についてはこれから頑張るつもりです。 現地の大学進学も視野に入れています。

みんなの回答

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

最終的には保護組織に連絡をとったり、(旅行にしろ留学にしろ)現地に行ったりして、直接尋ねるのが良いと思いますが、その前の準備を助言するので参考にして下さい。 日本獣医学会のHPのQ&Aのページに、「野生動物・動物保護・仕事について」「獣医師の仕事について」という項目があるので読んで下さい。 あなたのような志を持った若い人は多いし、それに誠実に答えてくれる獣医さんもいます。 http://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/Q%26A-Index.html#Anchor-11481 WWFジャパンや地球環境パートナーシッププラザなどのサイトで、シンポジウムやセミナーやイベントの情報を得て、オーストラリアではなくても保護活動をしている人と接する機会を探してみて下さい。 また、あなたが東京に来られるなら、地球環境パートナーシッププラザでチラシや冊子をもらったり、職員に相談できます。 そうやってアンテナを張っていれば、あなた個人の具体的な進路の情報を得るのは難しくても、何かしらのヒントは得られると思います。 まずは日本の大学や職場で実力をつけるための手段が分かるでしょうし、獣医以外でも携われる職業があると分かるでしょうし、色々な選択肢を知っていた方が有利です。 私も子どもの頃にあなたと同じ夢を持っていましたが、どうすればそういう仕事に就けるか分からないまま保留にしてしまい、他に興味があった分野の勉強をして、今はそちらの仕事をしています。 でも、自然環境保護はこれからの方がずっと重要なので(どんどん地球の環境が悪くなっているため)、大人になってから動物の活動や農業の手伝いを始めました。 動物が好きで守ろうという気持ちがあれば、あなたも必ず何かの形で貢献できると思います。 仮にスムーズにオーストラリアに行けなくても獣医になれなくても、試行錯誤しながら続けて下さい。 事実この仕事は、対象となるのは予測が付かない自然で、動物に関心のない現地の人や行政と交渉することもあるし、密猟の被害にあうこともあるし、苦労の連続だと想像します。 ですから留学や資格といった条件も大事でしょうが、最終的にはあなたの生き方、挫折しても現実を受け入れて次を考える柔軟さや、何度でも挑戦する粘り強さが強みとなるでしょう。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 野生動物保護について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させてもらいます。 オーストラリアって、独特の生態系を持っているとか、保護に熱心だとか 聞きました。 本当にちゃんと国が野生動物保護に力をいれてるんでしょうか? 私は将来、野生動物保護関係に進みたいと思っています。なのでそういった学問が進んでいる海外の大学に行こうと思っています。 アメリカが保護について進んでいるといい評判を聞くので、アメリカにしようかと思ったんですが、オーストラリアも力をいれていて、さらに地理環境的に独特の生態系をもっていると聞き、オーストラリアでもいいなぁと思っているところです。 というか、どっちかというとオーストラリアの方が魅力的に感じています。 あとは、オーストラリアの野生動物保護について、国的にしっかりしているとわかれば、オーストラリアに決めるつもりです! 何か少しでも知っていることがあれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 海外で野生動物保護官になるには

    私は今中学三年生です。 将来は動物関係の仕事をしたいと思っています。 色々調べて、野生動物保護官という職業を知り、興味を抱きました。 日本ではあまり整備されていないとよく耳にしたこともあり、(もちろん日本で働くのも魅力的ですが)海外に惹かれます。なのでできれば海外で野生動物保護官として働きたいなんて思っています。 その為には大学はやはり海外へ行かなければいけませんか? そもそも海外の野生動物保護官には日本人でもなれますか? 予算的に考えて北米は難しいのですが学費によっては外国への進学も考えてくれるそうです(親)。 難しい道だということは聞きましたがそれでも出来るだけ挑戦してみたいです。 わからない事だらけなので知っておいた方がいいことやアドバイス、色々教えてください。

  • 野生動物保護

    現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。 野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ 生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など 動物系の専攻がたくさんありました。 どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、 この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。 また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、 その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか? (国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 動物保護って。。。。

    私は将来野生動物保護の仕事に就きたいと思っています。昔は漠然的に「アフリカで仕事したい。アマゾンで働きたい。」とか考えてたんですが、現地の人でなければ難しいとよく聞きます。それで逆に考えてみたんですが、日本で動物保護の仕事に就くには日本の大学出たほうが有利になるんでしょうか?今、海外(主に北米)の大学に進学するか、日本の大学に行くか大変迷っています。インターネット、情報誌等見ても、「動物学ならアメリカ。アメリカなら動物保護の勉強ができる。」とよくきくんですが、私の留学経験からいうと、アメリカに一般庶民は、地球温暖化も信じないし、ゴミの再利用、削減など全くありません。そのような国でそうゆう勉強ができるのか疑問に思います。どなたかこの質問に答えてください。お願いします!!

  • 野生動物保護の仕事について…

    こんにちは。 私は将来野生動物保護などの仕事をしたいと思っている者です。 いろいろ調べた結果、野生動物保護官という仕事があることを知った のですが、野生動物保護官になるのは狭き門らしく、そもそも 日本で野生動物関係の仕事に就くことは難しくあまり就職先もない と聞いています。 でも、私はなかなかあきらめきれず将来野生動物の保護や生態につい て研究したいと思っています。 そこで視野を広げて海外で研究してみるのはどうだろうと思いました。 日本で獣医学科のある大学を卒業して、海外の大学院などで 専門的に学ぶのもいいかなぁと考えています。 海外では野生動物関係でどんな仕事があるのでしょうか? どこの国のどの大学でそういう分野を専門的に研究できるでしょうか? そして移住してきた日本人でも海外でこの分野の仕事に就けて ある程度の生活はできるのでしょうか? なにか分かる方お返事よろしくお願いします。

  • 野生動物保護。

    私は現在高校2年で、野生動物保護の仕事に興味があります。 僕は密猟などで傷ついた動物を治療する仕事がしたいのですが、どうしたらその職業につけるかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • オーストラリア ボランティア

    オーストラリアに動物保護などのボランティア団体があると聞きましたが具体的にどんなようなのか教えてください。

  • オーストラリア語学留学について

    私は、来年の3月にオーストラリアに行って語学留学をしようと思っています。そこで、語学学校で学びつつ、現地の中学校とかで日本語教師のサポートをするボランティアをしようと思ってます。ただ、語学学校はたくさんありすぎて選べないし(できれば日本人率が低いところがいいのですが、なかなかないです)、そんなボランティアはどうやったら見つかるのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。もしよろしければ、実際に行った語学学校・中学校ののホームページアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 野生動物の保護に関する職業について

    今高校生で獣医師を目指している者です。何故獣医になろうと思ったかというと、将来野生動物や絶滅危惧種の動物の保護に携わった仕事に就きたいと思ったからです。 そこで、獣医学を学んだ者がそういった分野へ携わるアプローチの方法としてどういった形が考えられるか、詳しい方がいたら教えてください。職業としてでも、ボランティアとしてでもいいです。 私が今考えている事としては、 ★青年海外協力隊 大学のオープンキャンパスで、獣医は具体的に技術を持っているので、青年海外協力隊に行っても優遇されるとききました。しかし私の中では、どっちかというと井戸を掘ったり、植林とかしてるイメージが強いです。そういった分野にも興味はあるのですが、やはり動物系がいいです。実際はどうなんでしょう? ★保護・研究活動をしている動物園等施設への就職 これくらいです。なにしろどこをどう調べたらいいのか分かりません(汗)アフリカでは獣医が不足しているという話もきいた事があります。 テレビなどで、人間が豊かな暮らしをしている代償として、動物が傷付いたりしているのを見るとすごくいたたまれない気持ちになります。私の力で何かできることがあれば頑張りたいと思っています。 こういった分野が自然環境問題に含まれるのかよく分からなかったのですが、回答・意見お願いします。

  • アフリカで働く

    こんにちは。 私は現在高校2年で、野生動物保護の仕事に興味があります。 野生動物保護と言っても、とても沢山の仕事があると思うのですが、 私の選択肢の一つにアフリカでの野生動物保護の仕事があります。 密猟を防ぐためにパトロールしたり、野生動物を観察したりする仕事ですが、 どうしたらその職業につけるかご存知の方、いらっしゃいますか? それともあの方たちは青年海外協力隊のようなボランティアなのでしょうか? よろしくお願い致します。